トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

かんたんレビュー SF643D

うっかり発売日を間違えて
うっかり購入してしまったので
ちょっとした感想をば。

プレイ時間は2時間ほど。
とりあえず1周はクリア。
そのあともう半周ほどプレイ。

今作のウリは「3D」と「ジャイロ」な訳だけど
はてさて・・・。



・ゲーム性
コースから敵の配置まで全てオリジナルどおり。これでつまらないワケがない。
しかーし、オリジナルでは任意だったトレーニングが初回強制になってて、スキップ不可。
正直余計なお世話というかなんというか。アレ長いし。

・グラフィック
すごくきれいになってる。カタリナの地面見て軽く感動した。
ワープゾーンもなんかすごい。不思議空間。
3Dも奥行きメインだけど臨場感がマシマシ。ゼルダみたいに飛び出してる感は薄いかな。
というかゼルダに比べて全体的に3Dの度合いが弱いような・・・。

・ジャイロ
心配してた画面のブレはあまりないんだけど、正直こっちの方が難しいような。
メテオスのワープみたいな画面端から逆端に高速移動みたいな操作がまず無理。
照準も合わせづらいし、スコア稼ぐのはスライドパットとの併用が前提だと思う。
説明書に書いてるけど、高難易度のエクストラモードはジャイロ非対応だし・・・。

マリカのハンドルみたいなもんかな。
でもマリカはハンドルメインで遊んだけど、ジャイロメインは無理かなー感じ。

・その他
メインゲームの各ステージのスコアがスコアアタックモードに反映されないのはどうかなーと思う。
誰と比べられるわけでもないのに別々にやらないよ、わざわざ。
パイロット視点モードがどこを探しても見つからなくて寂しい。
パッケージ内側の仕掛けはファンには嬉しい。


こんな感じかなー。
再現度は高いけど色々思うところはありますよーと。
あー、あとスタッフロールで確認したけど、声のこと。いちおー反転。
全員オリジナルとは別の人。アサルトやスマブラとも別。
  1. 2011/07/13(水)
  2. コメント(0)

ゼノ

ゼノブレイド買ってきて3時間ほど遊んでみた。

まだ戦闘システムが全て開放されたわけじゃないので、戦略性はあまり感じない。
とりあえず勝手に殴るので、合間合間に技を選択してるだけ。
技以外の回復の仕方がよく分からないんだけど、回復そのものがないんだろうか。
フィールド歩いてるとすごい勢いで回復するから雑魚戦はいいんだけど。
まあ、パーティ揃ってないし、これから面白くなりそうな感はある。

画面がゴチャゴチャしてて、ちいさいテレビだと辛い。
パーティステータス、マップ、コマンド、敵味方それぞれの頭上に体力ゲージ、etc…
もうちょいまとめて欲しかった。

やっぱりイベントシーンに力入ってるのは感じる。
かっこいいし、先が気になるように作ってある。
ストーリーは端から重い。そして面白い。
とりあえずその辺の演出部分は今までやったゲームと比べてしっかりしてるなーと思う。

そしてモナドバスターは強かった。
100609.png

ケースの中にメトロイドとラストストーリーのチラシが入ってた。
コアゲーマー狙い撃ちですな。弾幕薄いけど。
  1. 2010/06/09(水)
  2. コメント(0)

ゾンビ

ゾンビ・イン・ワンダーランドで遊び中。

見たまんまリモコンでエイミングするシューティングゲーム。
最初は難易度高く感じるけど、武器4種の扱い方覚えたら割と簡単。
敵の攻撃は左右に適当に移動してればほぼ当たらないとかけっこうヌルい。

800円だから値段相応というか、満足できた。

残念なのが効果音。
マシンガンの音はオモチャだし、建物破壊した音もしょぼくて爽快感欠けまくり。
敵倒したときも同様。スカッとしない。
ゾンビなんだし爆発すればいいのに。

オブジェクト破壊は面白い。
建物が倒れてステージが広がるのは新鮮だし、下敷きにして敵倒せるのもいい。
ただし爽快ではない。

あとは総ステージ数は非常に少ないし、隠しキャラにはストーリーがないっぽいとか
1ステージが長いとか、いろいろアラはあるけど、まぁ800円だし、でなんとかなる。
ボスはもうちょっと強くても良かった気がする。

城門のステージだけ難易度が爆上がりしたのは笑った。
カラスと素早いゾンビは強い武器に換えて速攻で何とかなったけど、残り時間1秒とかギリギリだった。
調整したうえでこの難易度ならすごいと思う。
ボスの弱さを見るかぎり、偶然だろうけど。

配信前に隠しキャラ公開とかマジやめて欲しい。
20100318.png
  1. 2010/03/18(木)
  2. コメント(0)

また世界を救ってしまった件

ようやく神々のトライフォース(VC)をクリアしました。
めちゃくちゃやり応えあっておもろかったです。

今までやったゼルダで一番難しかった。
あの左前方に剣を振る挙動が苦手で苦手で…。
敵が右手側にいたら当たらないとかもうね。
あと盾を全然役立てられなかった。悔しい…、でも…。

とりあえず70回以上コンテニューしたらしい。

謎解きも難しかったというか、ノーヒントで詰まる部分が多かった。
むしろ最近のゼルダが親切過ぎだからなのかもしれない。
部屋総当りで壷の下まで調べるってやらないものな。

次のゼルダはもう少し難しくてもいいかもしれない運転。


あとはガノンが強かった。
強いというか卑怯。以下、卑怯リスト。
・ステージ端の穴に落ちると体力全快、最初から
・たまにノックバック(被ダメージ時の強制移動)の距離が異常に伸びて穴に落とされる
(画面の3分の1くらいの距離を滑らされる)
・処理落ちさせる

だいたい穴に落ちてもこっちは体力引継ぎだから、せこせこ妖精集めなおさにゃならんのに
向こうは全快とはどういうことだ。きたない。さすが魔王きたない。

まあ妖精とおいかっけこしてる間に薬屋にいってるのかもしれない。

100307.png

なら許す。
  1. 2010/03/07(日)
  2. コメント(2)

スピトラ

ゼルダを購入。
序盤をちょこっとやった。

前回から引き続きタッチオンリーの操作だけど、特に操作し辛いとかはない。
味方のファントムの移動が徒歩で鈍歩なので、ちょっと気になる。
今はいいけど、ファントム操作が増えるとメンドくなりそうなような…。

相変わらず「かくれんぼ」をやらされた。
もうお約束だからしょうがないんだけど、ぶっちゃけ嫌いなんだよなー。
リンク無双と言わんばかりに群がる敵を薙ぎ倒したいのに、
見つかったら小芝居見せられた挙句やり直しってのがなー。
そういうのは蛇のおじさんに任せておけばいいのよ。

091224.png

FFCCでもバンバンキッズでもやらされたよなー。流行ってんのか。

これやってて気付いたんだけど、ゼルダって右利きだったのか。
リンクもゼルダもガノンもみんな左利きなのかと思ってた。なんとなく。
ファントムが右で剣構えててアレって思って調べたら、ゼルダは今も昔も右だった。

んで、ガノンは両利きなんですかね。
スマブラの魔神拳(笑)とか炎獄握(笑)は左なんだけど、トワイライトでは右で剣を持ってたし
かと思えばタクトだと二刀流だったし。なんなのこの人。

ガノンに詳しいガノン博士はいないんですかね?
マリオ博士がいるなら、ガノン博士もいるでしょ?


あと、ニンドリ今月号の付録のゼルダアートコレクションはいいものなので
ファンは確保しておくように。観賞用・保存用・配布用で1人3冊ね。ヨロシク。
あ、編集部はロマニー牧場の姉妹に謝罪したのか?
  1. 2009/12/24(木)
  2. コメント(0)
次のページ

FC2Ad

