トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

ラスト

先に謝っておきます。
年賀状を送信したあとに、とんでもないミスに気付いてしまい送り直そうとしたんです。
が、どこを探しても削除ボタンがない。去年は確かにあったのに。

修正して再送したのでもしかしたら2枚届くかもしれないです。
後生ですのでそっと消してあげてください。
送信後に消せるようだったら消すんですけどね。

にしても、なんであんな間違いしてもうたんや…。


というわけで、今年遊んだDSソフト。

・FFCC エコーズオブタイム
オンでのラグさえなければ、今年のベストゲーになれたかもしれない。
シェルロッタ。

・メイドイン俺
ゲーム作るのってむずかしね。

・いろづきチンクルの恋のバルーントリップ
旅行中にちょこちょこやるのに最適だった。
ヒロインが一択なのがちょっと残念。

・FF外伝 光の4戦士
まだクリアできてない。ラストダンジョンのあの仕様はないわ。
不満は多い。

・ゼルダの伝説 大地の汽笛
絶賛プレイ中。面白い。移動長い。姫。


今年遊んだWiiWare。
・小さな王様と約束の国
面白いけど待ち時間が長かった。

・バン☆バンキッズ
Wi-Fiつけば、まぁどんなものでも面白くなるよね。

・珍道中!!ポールの大冒険
ボケも面白かったけど、裏面の鬼畜難易度が歯ごたえあって良かった。

・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
パズルゲーと見れば大ヒット。DSで出して欲しい。

・遊ぶメイドインワリオ
とくになんもないなあ。


以上。
FFCCばっかりやってました。
091229.png
クラヴァット♀さんは最高です。

ちょっと出かけるので今年はここまで。
年内には帰るけど、また来年!
よいお年をー!
  1. 2009/12/29(火)
  2. コメント(2)

重戦士姫

今回の姫はアグレッシブでいいですなあ。
091227.png
ゼルダおもしれー。
セッションのイベント好きだなあ。1回しか見れないのが惜しい。
謎解きムズいって聞いたけど、今んとこ詰まってはない。


今年遊んだゲーム Wii編

・フラジール
プロモと最初だけは良かった。
他にはなにもない。

・朧村正
移動タルいのと、強い技連発でなんとかなるアクションが惜しかった。
あとは全部良かった。

・アークライズ ファンタジア
流行りモンってこういう感じなんだろうなって感じ。

・モンスターハンター3
なんで人気なのか分からんくらい慣れるまでが長かった。
ちゃんと動かせるようになると、バランスとかすごいと思えた。
これでオンラインつきってそりゃ人気でるわよ。

・王様物語
宣伝って大事ダナーと思った。
ボス戦が別ゲーみたいになるのがなー。面白いけどね。

・フォーエバーブルー
イルカやクジラが良かった。水族館に行きたくなる。
コレクション系は多すぎてコンプ無理。年のせいかな。

・珍スポーツ
なんとも言えんなー。ミニゲーム集だもの。

・FFCCクリスタルベアラー
とりあえずレイルさんかっけー。
フィールド狭くして、ギミック増やしたらよかったのかなー。

・NEWスーパーマリオブラザーズ
一本道だけど、いい難易度。ペンギンは全然使わんかった。

・テイルズ オブ グレイセス
途中なのでなんとも。面白いです。


ゲーム買いすぎやで。てかサードばっかり。
一番面白かったのはどれかってーと決めらんないなー。
絵的に良かったのは朧村正で、お話が良かったのはベアラー。
肝心のゲーム部分で良かったのはマリオかモンハンだなあ。

マーベラスのゲームは面白いけど、後半ダレる気がする。
よくできてるんだけどね。

今年は量も質も文句なかったけど、後半集中し過ぎじゃないかな。
  1. 2009/12/27(日)
  2. コメント(0)

喉が荒れている。
体調も良いし熱もないし関節も痛くないんだけど喉痛い。
インフルかかった人いるから怖いわー。

てか忙しいわー。
お師さんも走り出しかねない勢いで忙しい。
いや、忙しいてかへんなことに時間とられて、自由な時間がなかなか取れない。
年賀状も危うい気がしなくも無い。まぁ、そういうのも明日までだと思うけど。


何がめでたいのかよく分からないけど、それっぽい絵を置いておく。
091225.png

甥っ子に粗品として、コレを買ってあげた。
なんでも大人気らしいと言う話をされたので。
というか暗に買えと言われたような気がしたので。

子供世界にもIT革命のビッグウェーブがきてるんだなあ。
てか、僕が子供のころはこんなええもの買ってもらえんかったわよ。
PCヲタになってしまえばいいのに!
  1. 2009/12/25(金)
  2. コメント(0)

スピトラ

ゼルダを購入。
序盤をちょこっとやった。

前回から引き続きタッチオンリーの操作だけど、特に操作し辛いとかはない。
味方のファントムの移動が徒歩で鈍歩なので、ちょっと気になる。
今はいいけど、ファントム操作が増えるとメンドくなりそうなような…。

相変わらず「かくれんぼ」をやらされた。
もうお約束だからしょうがないんだけど、ぶっちゃけ嫌いなんだよなー。
リンク無双と言わんばかりに群がる敵を薙ぎ倒したいのに、
見つかったら小芝居見せられた挙句やり直しってのがなー。
そういうのは蛇のおじさんに任せておけばいいのよ。

091224.png

FFCCでもバンバンキッズでもやらされたよなー。流行ってんのか。

これやってて気付いたんだけど、ゼルダって右利きだったのか。
リンクもゼルダもガノンもみんな左利きなのかと思ってた。なんとなく。
ファントムが右で剣構えててアレって思って調べたら、ゼルダは今も昔も右だった。

んで、ガノンは両利きなんですかね。
スマブラの魔神拳(笑)とか炎獄握(笑)は左なんだけど、トワイライトでは右で剣を持ってたし
かと思えばタクトだと二刀流だったし。なんなのこの人。

ガノンに詳しいガノン博士はいないんですかね?
マリオ博士がいるなら、ガノン博士もいるでしょ?


あと、ニンドリ今月号の付録のゼルダアートコレクションはいいものなので
ファンは確保しておくように。観賞用・保存用・配布用で1人3冊ね。ヨロシク。
あ、編集部はロマニー牧場の姉妹に謝罪したのか?
  1. 2009/12/24(木)
  2. コメント(0)

カンパ

年忘れやったり、年賀状描きまくってるから落書きできない。更新できない。


ここ最近寒さが増した気がすると思ったら寒波がどうとかニュースで。
12月でこんだけ寒いとか、2月3月はどうなんのっていうね。
とか言いながら、家の前の自販機行くようなときはTシャツ1枚です。すみません。

旅行に行くから、もうちょいマトモな防寒着をそろえなきゃなーと思いつつも
何とかなるんじゃないかなーと揃う気配がないのです。

いろんなところで雪降った報告見るのに、全然こっち降らないんだけど。
ずるいわー。


寒さのせいか知らんけど、Wiiのエラー率がハンパない。
テイルズ始めてからなんだけど、やっぱムービー入りのゲームはきついらしい。
モンハンときもエラーでまくったし。
あと、2層ディスクのスマブラ。この辺はハードキラー。

今修理に出すと下手したら、来年カムバックとかなりそうだから
エアダスター買ってきて埃飛ばして、レンズ磨いたら直った。
いつまで持つかは知らないわからない。

091221.png
ベアラーの2週目をやりたいんだけど、クリアしては新作購入しつつ、
ぎりぎり詰まずに消費するというダメ人間っぷりを発揮中。馬鹿がお金を持つとこうなる。
てか、もうちょい間隔バラしてよ。なんでマリオゼルダ同じ月や念。
  1. 2009/12/21(月)
  2. コメント(0)

マリクリ

30日までに送れば元旦について、それ以降は2、3日にラグがあるらしいですよ…。
ここだけの話ですけど…。

ピクスブで絵チャットできるようになったんですね。
こりゃすごいですね。やったことないんでよく分からないですけど。
webを介して一緒に絵を描いて「下手糞!下手糞!」って罵ってもらえるんですよね。
たのしそー。


NEWマリオをクリア。
横スクマリオを1人で1からクリアしたんは初めてかもしれない運転。
とりあえず難易度高かった。
死んだ原因1位はマグマ。一触即死とかひどいぜ、マジで。

ラストステージはてこずったわー。
凡ミスの多いこと多いこと。
まあ、ネタバレになるからあんまり言えないけど。
マリオの醍醐味は先の読めない濃厚なストーリーですからねぇ。

とりあえず言いたい事は、キノコお前動くのやめろや。
091217.png
バランスとちった。
  1. 2009/12/17(木)
  2. コメント(0)

ぴーひょろ

サントラが良過ぎて作業が進む進む。
んでも1枚3,000円でも、取り出して持ち歩くのは5、6曲てのがなんだかなあ。
目当ての曲が何故か配信リストに無かったから、CD買うしかなかったんだけど。
アコギな商売や。

091214.png

笛の音が最近のお気に入りだす。
笛といってもフルートからリコーダー、笛ラムネまでいろいろあって
それだけ音も全然違って奥が深いなあ。
アコーディオンの音もおもしろい。

いやーしかしいい音楽があると、集中力高まるわー。
線画が4枚、下書き1枚、4コマ漫画2コマ仕上がった。

だがしかし、あと3枚ばっかし構図が思いつかない。
こればっかりは音楽聴いてもどうしようもない。
今の感じなら、アイデアさえあればスパーんってイケそうなんだけどナ。


右も左も寅とら虎トラうるせぇなあと思いつつ、虎屋のパンを思い出した。
思い出してググったら、どマイナーな店でびっくり。有名店かとおもてた。
100円で何個もパン買えるんだよね。
  1. 2009/12/14(月)
  2. コメント(0)

買い物

よっぽど好きじゃないと曲名なんて覚えないです。
ただ、だいたい検索すれば出てくる便利な世の中。


いろいろ買ってきた。
・FFCCクリスタルベアラー オリジナルサウンドトラック
・FFCC オリジナルサウンドトラック
・テイルズオブなんとか

テイルズはあまり知らない。GCのしかやったことないDS。
よくできてるなーって感じ。おもしろい。
ストーリーがウリらしいけど、そういうのはよくわかんね。

ベアラーのサントラはもともと買うつもりだったもの。
これを買うことによって、早期購入特典の存在意義がほぼなくなってしまった。
アレンジ1曲あるからいいけど、届くの遅いん。

無印はゲームやってないけど、そのうちやります。たぶん。
このシリーズは楽器の使い方がおもしろいなあ。
ブックレットに載ってる楽器は知らないのばっかりや。
星月夜がとてもよろしいですね。ご飯3杯はいけるくらいの名曲。
091213.png
パッケージの絵がいいなあ。特に裏面。
やっぱりクラヴァット記号♀は最高だ!
  1. 2009/12/13(日)
  2. コメント(0)

アラゴーン

HighTension Wire
たしかに良い曲。150円だったので落としました。

それはいいんだけどベアラーのサントラ買いそびれた。なき手絵。
でも今は発売と同時にネット配信されるのね。そらCDも売れなくなるわ。
悔しいのでドンケツバトルの曲だけゲット。こちらも150円。あとでCD買うのに。
この曲良過ぎるわー。季節外れ感は否めないけど。


旅行の計画中。もろちん1人旅。
29~31日あたりはおら東京さ離れるだ。
探せば安いところもあるもんだ。


絵に対するモチベーションが高い。
かなり集中できてる感じ。下描きをガリガリ描いてるます。
この人はこういうの好きなんじゃないかなと、考えながら形にしていくのが楽しい。
仕上げるのは苦しい。

今んとこ8枚予定。
くれと言われれば増えるかも知れないけど、そんなことはないだろう。


今日の落描き
091210.png

早めに浮上するように。
  1. 2009/12/10(木)
  2. コメント(0)

モラ

音楽をいろいろ買った。
曲単位で買えるなんて便利な世の中だ。なんで今まで使わんかったんや。
たぶん現物あった方が買った実感があるよ派だから。
以下、買ったもの。

FFCC
・小さな王様と約束の国&光と闇の姫君と世界征服の塔 ミニアルバム
ロマンシング サガ
・四魔貴族1、2 / ポドルーイ / 出航
サガ フロンティア2
・Feldschlacht1~4
FFタクティクス
・ユニット紹介
MOTHER3
・16メロディーズ

俺がスクエニ信者だ。元だけど。
下二つはCD持ってた気がしなくもない。まぁ、持ってるんだけど。

やっぱFFCCいいわー。
谷岡さんは近年で最高のコンポーザーさんですわ。
世界征服の塔のボス曲ちゃんと聴いたらかなりカッコイイでやんの。
展開がめまぐるしいゲームだから、余裕持って聴けないのよね、あのゲーム。
コミカルな雰囲気崩さずにボス戦らしい重厚感出してて超かっけえですよ。

今年はFFCCの年だなぁ。
091208.png
ベアラーの特典サントラが来ないよ。
  1. 2009/12/08(火)
  2. コメント(0)

ペングイン

今日は書くつもりはなかったんだけど。
悩み多き年頃なんですかねー。

これでなにかの足しになれば。
091206.png

ペンギン見ると64のさむいさむいマウンテン頂上で小ペンギンを抱えあげて
奈落に落としたことを思い出してしまうんだ。
ほんのいたずらだったんだけど、今となってはすごい罪悪感。

てか、なんでみんなマリオ進めるのあんなに早いんだ。
1日1ワールドくらいの方がいいと思うんだけど。
ゲームは1日1時間と法で定められているわけだし。


姉から聞いたんだけども、1月末に北海道往復宿付き2万円で行けるらしい。
雪祭り終わって、閑古鳥が鳴く時期だからその値段らしいけど超怪しい。
帰ってこれるのかしら?


年賀状の件、ちょっとすごいな。
住所交換せずに実物を送れちゃうわけか。思い切ったことしたなあ。
僕ぁネット上だけで十分だけですけどね。
  1. 2009/12/06(日)
  2. コメント(2)

さぶい

気付いたらすごい寒くなってた。
いろいろな事に無頓着だから気付かない。

そしてまともな防寒具を持ってないことに気付いた。
かろうじてコートみたいなやつは買ったけどそれだけだ。
手袋とかマフラーとか揃えとくべきだろうか。
マフラー好きなんだけど、自分にはあんまし似合う気しないんだよなー。


なんだか大変そうでげすが、早く平穏な生活が戻るといいですね。
一時期ガチ極貧生活をしていたので、お金はちょっと遊べて生活に困らないくらいの
最低限あればいいやみたいな考えになってしまった。r
無頓着ってことだから、これがいいのか悪いのかはわからない。

落書きするにも顔のパターンが全然ないのね。模索中。
091205.png
  1. 2009/12/05(土)
  2. コメント(0)

スッペラメーリオ

ニューマリ買うた。
起動時のタイトルコールで笑ってしまう。

マーティネー氏、飛ばしてんなー。
そういや、ちょっと前に埼玉某所のゲームセンターで子供向けのマリオのゲームを見たんだけど
マリオがすごい流暢な日本語で喋ってた。マーティネー氏はプロの中のプロだなー。


しかしマリオは普通におもしろい。
これほど「普通に面白い」という妙な日本語がしっくりくるゲームもなかなかない。
やってることは変わらないんだけど、なんでか面白い。

丁寧に作られてるのがよく分かる。細かい演出とかすごくいい。
音楽に合わせてクリボーやノコノコが地味にアクションしてたりするわけですよ。あと背景も。
だもんでノコノコ超かわいい。
ヨッシーがちょっと劣化してた。赤甲羅飲んでも普通に吐くだけとかもうね。


パッケージとかオープニングに変な緑の偽マリオっぽいのがいるんだけど、
全然ゲームに出てこないので謎。かなり謎。
マリオはもちろん、キノピオも出番たくさんあるのにな。
同じ場所で8回やられると出てくるという噂だけど、さすがにそんなにミスはしない。
これはかなりレアというか、マニアックなキャラですね。

よほどの任天堂通じゃないと知らない玄人向けのキャラと見た。
091204.png
  1. 2009/12/04(金)
  2. コメント(0)

12月がきたぞー

091201.png
はやいはやい。
12月のアレの日までにアレしないとゲームオーバーとか
そういう話があったような気がしたけどそんなことはなかったと思いたい。
難易度たけぇし。

Google検索で遊ぼう

おいぶっとばすぞ。


今月だけで買う見込みゲームが3本もあって恐ろしい。
ベアラーもまだまだ遊べそうだし、どうしろってんだこの状況。

てかベアラー何度トライしても時間内に瘴気ストリーム閉じられないステージあったんだけど
しばらく別のトコで遊んで再挑戦したらあっさりクリアとか、このバランスいいわー。
こういうの売れないのはもったいないなー。人は選びそうだけど。


なんか年賀状機能の正式アナウンスきてたのね。
準備期間たぷーりだから頑張ろう。何枚描こうかな。
  1. 2009/12/01(火)
  2. コメント(0)

FC2Ad

