トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

まんまん

10,000ヒットきたー。
リンク少ないのによく伸びたなあ。

こんなに数字がいくなら、アフィっとけばよかったなあ。
やっときゃ今頃ウハウハっだたろうな。
田園調布に家が建ってただろうなあ…。あー…。

だいたいウソです。ありがとうございます。


それはさておき、面白そうなゲーム。
立体かくし絵

すげー。
DSってか携帯ゲーム機でこんな見せ方ができるとはなー。
500円だしこれは買いだわ。

この演出使ってアクションゲームとかやってみたいデス。


カービィちゃん3月のソース見直したら無くなってました。
なので、残念ですがカービィちゃんはでません…。永遠に…。

らくがきウルフ
100227.png
スターフォックスもでません…。
  1. 2010/02/27(土)
  2. コメント(0)

ショーダン

アメリカ任天堂の商談会みたいなやつを見てました。

マリオギャラクシー2 5月23日発売
メトロイド Other M 6月27日発売

くらいかなー、サプライズは。
やっぱ日本は1、2ヶ月程遅れるんだろうか。これまでのを見るに。

アメリカのモンハン3は課金無しだとか。
月800円のお金が惜しいというより、課金の手続きがめんどうだから
ちょっとだけ羨ましい。

もともとそんなに期待もしてなかったから、こんなもんだなーって感じ。
妥当妥当。
マリギャラ2はポインティングでヨッシーの舌を操作できるんですって!
100225.png

今日明日あたりカウンタがアレになりそう…。
  1. 2010/02/25(木)
  2. コメント(0)

こんにゃく

最近はゲームも神トラくらいしかやってなければ、ニュースもないので書くことがあまりない。

噂いろいろ

・DS2について
訳そうと思ったら、あんま大したこと書いてなかった。
識者の予想としては次世代はPSPかGC並のグラフィックになるだろう。
メーカーは携帯機にお金を使いたくないことを任天堂は理解してハードを作ってる。
名前はDSとかWiiとかそういう系統のものになるね。
今各所で噂されてるのは全部噂に過ぎない。

・24日のイベント
現地では午前10時半からだけど、記事に出来るのは午後9時。(日本は25日の午後過ぎ)
ハード的なものはDSL以外には何もない。
日本発売済みのソフトがいろいろ発表。
マリギャラ2とメトロイドについて何か見れるかもね。


おもんねー。これはまたズコーの予感!!


雨をどう表現しようかって、描いては消してを繰り返してた。
2時間くらい試行錯誤の結果、なにもできなかったけど。

なので絵がないのです。
  1. 2010/02/24(水)
  2. コメント(0)

Wiiが静止した日

すごく久々にゲーム機がフリーズした。

マッドワールドにブラッドバス・チャレンジってのがあるんですね。
血のお風呂の名前どおり、特殊な条件化で敵(※注1)をブッ殺しまくるボーナスゲーム。
(※注1:人の形をしていますがミュータントなので何の問題もありません)
それが始まったモンで、稼ぐぞーってチェンソーで敵(※ミュータントです)を
切りつけた瞬間に「BEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!」とか言って固まってやんの。
あんなフリーズのしかた10年ぶりくらいに見たですよ。

またWiiがぶっ壊れたのかと思ったけど、軽く調べたらソフトの問題らしい。
けっこうよくあることなんだとか。
これからマッドワールドを遊ぶよい子の皆はフリーズに気をつけようね!
100221.png
凍死にも気をつけよう!お大事に。


氷系のダンジョンが苦手だと気付いた今日このごろ。
ここ1週間、ゼルダ神トラの氷の塔にすごい詰まってた。
鍵がどうしても見つからなくて…。
あんなヘンなところに鍵出すスイッチ設置するなよと。

鍵かくすな。
  1. 2010/02/21(日)
  2. コメント(0)

基礎力

なんかのニュースでみた内容の抜き出し。
ディズニーの人の講演会かなにか。

ディズニーアニメーターになれる条件
1.鉛筆で明確にかつ説得力のあるキャラクターが描けること。
2.高度な線画能力を持つこと。
3.動いている動物や人物の構造をマスターしていること。
4.キャラクターの外見だけではなく、感情、状況をも絵で表現できること。
5.動物と人物の解剖学的構造を理解していること。
6.パースの理解も必須。
7.絵画的構図、建築学的描写の能力があること。
8.映画用語を理解していること。
9.自然界や物理的な現象(雨、火、水など)の実体を理解し描写できること。
10.旺盛な好奇心、探求心を持つこと。

なんですって。
まぁ、アニメータには興味ないから8とかは必要ないんだけど
単純に絵がうまくなりたいだけでも、他の要素は全部抑える必要があるよなー。
絵に限らず偉い人の話って結構当たり前のことばっかりなんだよね。
僕はそれが出来ないから偉くなれないんだけど。

9の現象の実体を理解ってのがよく分からないなあ。
どこまで把握できたら、理解できたことになんだろね。


なんかもう半年くらいツイッターでウダウダやってるけど、
最近ゲーム業界の大物が雨後のタケノコの如く出てきておもしろい。
なによりオウガとかFFTの松野さんがいるのがすごい。

3年近く姿をくらませてたから急に出てきて何事かと思ったけれど
ちゃんとゲームを作り続けてるらしい。
露出が増えてきたってことは近々何かあるんだろーなと淡い期待をもっていたり。
というか、これに関わってるとしか思えない。まあ勘だけど。

外れても何も切りませんよ?

オウガはどうなるんだろーなー。もう終わってしまった話なのかなー。
100219.png

それにしても本人に対して直に「ファンです!マッドワールドは買いませんけどw」みたいな
メッセージを送ってる人がいて、とても残念な気持ちになった。
アンタはファンじゃないだろ…。
  1. 2010/02/19(金)
  2. コメント(0)

ハイプ

今月末の24日にすごい発表があるとかないとか。
そんな噂をよく聞く。
次世代Wiiとか次世代DSとかそんな話。


DS successor dev kits already in the hands of developers

DS後継機のゲバルキッは既に複数の開発者たちに配布されて
2010年内には発売する計画だよという噂。
(※ゲバルキッ = 開発用キット)

まあ、「お兄ちゃん、DS馬鹿売れしてるのになんで殺してしまうん」みたいな文で〆てるけど
僕も早いんじゃないかと思うですよ。DSiの機能使い切れてない感あるし。

来週あたりに発表会は何かあるらしいけど、個人的にはソフトを充実させて欲しいなーと。
3月以降スッカスカですもの。

その他の最近きいた噂まとめ。
1.カービィ新作が3月20日にでるよ。
2.ゼルダWiiは年内だよ。
3.スターフォックスとF-ZEROの新作も開発中だよ。

全部ないよ。


ゲバルキッ
100217.png

  1. 2010/02/17(水)
  2. コメント(0)

チャンピョン

マッドワールドクリア。
いやぁ、めちゃくちゃ面白かった。

スプラッタ要素とか、そもそも宣伝等をほとんど見かけなかったせいで
マイナーソフト扱いだけど、そのへんの大作ソフトなんかより全然おもしろいでやんの。

シナリオ言うほど重厚だとか難解なものでもなかったと思う。
むしろベタ。むしろ演出で勝負って感じだから、いわゆるハリウッド的。

こんな良い物が人目につかないのが惜しいなあ。
システムそのままでカービィちゃんを主役にすれば、グロさも抜けていいかもしれない。
100215.png


ゴムひもゲットしました。
IMG_0002.jpg

以前、UFOキャッチャーの師匠にコツを伝授していただいたので、アッサリとれました。
これ1個落とすだけなら、300円しか使わなかったですし。

アームは掴むためにあるんじゃない。転がすためにあるんだ。
  1. 2010/02/15(月)
  2. コメント(2)

14th

旦那様ともどもおめでとうございます!
特になにも出来ませんケド。
ナンだか色々大変そうですが、いい日になるとイイですね。



吉田さん

ヘンなところで仕事してるなー。
すごいなー。こんなん描いてもらえるなら、僕もミュージシャンになりたかったわー。
この地味な色使いたまらんわ。あと相変わらずの三つ編み。


内容が内容だけに、人には進められないけどマッドワールドおもしろい。
慣れてくると作業感が強くなるのは否めないけど、ステージクリアのカタルシスがもうすごい。
リモコン+ヌンチャクをやたらめったら振り回させられるけど、
ボス撃破の演出が超カッコイイですだよ。これはもう次のゼルダに導入すべき。

芸術ポイント満点の騒ぎじゃないだすよ。
ノーベル芸術賞ものだね。そんなものはないがな!


練習と称して、よく分からないモノを殴り描きをしてしまうこともあるけど、気にしないで欲しい。

100214.png

勝手に版権モノの絵を描くことも突き詰めれば、
何かしらのあのアレに抵触してしまうんだろうなぁ。
そのうち「お前勝手に絵描いたから、1億3千万円払え。な?」とか言われるんだと思うと…。
まぁ、今のうちに描いとけ描いとけ。


昨日アレもろたアレ。ウヒヒ。
  1. 2010/02/14(日)
  2. コメント(0)

マッドワールド

とりあえず、4ステージクリア。
こいつは面白い。

操作感はいわゆる3Dマリオみたいな感じ。
ボタンで殴って、リモコン振りでチェンソー攻撃。
ヌンチャク振りで緊急回避みたいな。
あとはそこらじゅうに配置されたギミック使って敵をバラバラにする。そんなゲーム。

CERO「Z」なだけあって、攻撃方法かかなりエグい。
真っ二つとか日常茶飯事。串刺し、ミンチ、などなど…。
ただ、「白黒赤」の三色しかない世界だから、案外見た目的な抵抗はない。
行為そのものが無理って人は無理でしょうけどね。

そういう演出が受け入れられれば、かなりカッコイイし面白い。
キッチンで巨大鍋に敵投げたら天麩羅になったのは笑った。

あと個人的によかったのが、まず「3色の世界」「描き文字の演出」
ポーズかけたらそのままアメコミの1コマになるような画面の作りがかっこいい。
んで、スポーツ番組さながらの「実況」
英語だし何言ってるかよく分からんのだけど、あるだけで没入感が全然違う。

演出面ばっか褒めてるけど、ホントにいいからしょうがない。

今ンとこ、悪い点は以下。
基本2色だから見づらいときがある。
一部の文字が小さくて読めない。まあ、これがテレビのせいもあるけど。

難易度は低めだと思う。
ライフ尽きても即座にリスタート可能ってのがでかい。敵の体力とかも引継ぎで。

初日の感想はそんなとこ。

全然関係ないガノンのおっさん。
100211.png
  1. 2010/02/11(木)
  2. コメント(0)

残虐ファイト

なんだか急に暖かくなりました。
暖かいと眠くなります。寒かったら寒いで眠くなります。
とりあえず眠いです。


100210.png
マッドワールドは今日発売です。

世間一般の皆々様は神話の世界で巨人をバッサバッサと斬るんでしょうが
僕はデスワォッチに参加します。
新しく公開されたトレーラー見たら思ってよりグロい。
白黒じゃなきゃ見てらんないわ。


原作も知らずに同人誌を描く理由

ニュースのコメントとか知恵袋とか、ヤフーに住み着いている人たちは
なんかアレだなあと思う今日このごろ。

それはさておき「原作を知らないのに~」に関しては、商業云々よりも
流行りモノに乗っかってチヤホヤされたいっていう方が強いんじゃないかなぁ。
お金が発生しないpixivでも「ゲームやったことないですw」みたいなのが結構いるし。

ゲームって能動的にやらなきゃいけないから、敷居が高いんかな。
「プレイ動画見ましたw」みたいなのも見かけるし。
動画見て面白い面白くない好きだ嫌いだの判断下す人はホントによく分からない。

どんどん論点がずれてるんだけど、なにが言いたいかというと
ゲームは遊べよってことです。はい。
  1. 2010/02/10(水)
  2. コメント(2)

流れ作業

スミマセン、一部携帯からだとすいぶん前から画像が見れなくなってたみたいです。
もしかしたらサイズを大きめ(512×512)にしてたからかもしれないので、
ちょっと小さめにしました。
それでもダメならまた調査・対応します。申し訳ないです。


こないだpixivにあげたヤツのこと。

まず線画をもらったのが始まりです。
いわゆる「おう、お前暇だろ。これ仕上げとけよ。」みたいな感じですね。


koutei1.png

これ。ぶっちゃけ完成したのとは大分違います。目とか。
正直なんのポーズか分からなかったので、とりあえず何かに座ってるんだろうと決める。
とりあえず色を塗ってみたものの、空白恐怖性なので左上が気になる。
そこでこうなります。

koutei2.png

オマケはもともと対比させるつもりで、後ろ向きに描こうとしてたんですが、やっぱり横向きに。
頂いたアドバイスを元にスナップ撮ってグリグリ回した結果、横向きの描き易カッコよかったので。
オマケの色塗って、座るもの決定。

koutei3.png

まさか何に座ってるか分からない人はいないと思うんですが、一応、念のため。
これです。最初はこれにしようかと思ったんですが、難しかったのでやめ。
シンプルな長方形が逆に構成させづらかったり。
んで、色を塗ってだいたい完成。

koutei4.png

あとあと見るとオマケの強引にくっつけた感がすごいなーと。
最終版はこちら。



だいたい週末作業で2週間。実質4日くらいかな。
難しかったのは、自分がよく描くのと違って、等身が長めだったのでオマケをそれにあわせる所。
あと「座る」っていうポーズかなあ。

マジメに描いて疲れたので、4コマとか描きたいです。はい。
素材とかアドバイスとか、ドモ、イロイロ、アリガトネ。
  1. 2010/02/07(日)
  2. コメント(2)

スピチャン

海外版モンハン3はスピークチャンネル対応

へー、と。
テキストチャットはなんだかんだで、狩りの最中にはできないから
これあると全然違うんだろーな。
まぁ、ボイスチャットの手段なんていろいろあるから、これ自体はそこまで大事でもないけど。

顔も知らない人とのボイスチャットは、ちょっと気が引けますけどね。
実はハスキーボイスだってバレちゃいますしー。

100205.png

でも楽しそうだなー。
そういえばまだ最後のモンスター、アルバトリオン見たことないや。


社長が訊く『斬撃のREGINLEIV』

やばい。とてもおもしろそうだ。
ずるいわこのコーナー。
とりあえず積みを崩してから考えるか。


Java Scriptの勉強を始めました。かるーく。
当面はブログの改修ぐらいにしか用途ないけど、おもしろそうだなと。
  1. 2010/02/05(金)
  2. コメント(0)

たけのこ

タツカプを買いました。
なぜか4000円を切るというお手ごろ価格だったので。

カプコンだからガチガチで硬派な格ゲーかと思いきや、
適当にガチャガチャやっても遊べていい感じです。

ただ困ったことに登場キャラが全然わからない。
見たことあるなーってキャラから、そもそも聞いたこともないキャラがてんこ盛り。
なんというか、大乱闘スマッシュ他人ズ。

まあ、ジョーは分かるけど。
アニメ詳しくないから、タツノコはだいたいわかんねんですけど、
カプコン側でもさっぱりわかんねーキャラがいたりしたり。
100203.png

今月は、マッドワールドを買うんですけど、以降の予定はまっさら。
ゼノなんちゃらが春予定だから、それが決まるまではなーんもない。
  1. 2010/02/03(水)
  2. コメント(0)

さむ

とうとうTOKYOにも雪が降ってき始めました。
超寒いです。
100202.png
モコモコした服はとても暖かいんだとうけど、僕にはあまり似合わないんだろうと思う。

普通な服ですら、なんとなく似合わなそうそうなのは避けるタイプだから
コスプレなんてやってる人はスゲーと思うのですよ。
似合う似合わんは知らんけど。
ただやってるのを見てがっかりした思い出は結構ある。


テンプレートを変えたいのに、なかなか時間がとれない。
落書きしたり、ゲームする時間はあるんじゃんじゃんとか思われそうだけど、
htmlもいじったりするから、まとまった時間が欲しい。

元々公式のを拝借していじってるけど、もう原型もなにもなくなってる。


あ、お祝いありがとうごじます。
お気持ちだけでけっこうなのれす。
  1. 2010/02/02(火)
  2. コメント(0)

FC2Ad

