トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

お面

やっぱりこの時期は忙しい。
ゲーム全然やってなくて、なんかもうなんだこの生活。
あと寒波来てたらしいけど、やばいくらい寒かったです。

とは言ってもだいたいこの時期はどこも忙しいんだろうとも思う。

結局積みを崩す事ができなくて、がっかりしたけど4月もゲームがないから安心ね!


最近、色んなところでこういう狐のお面を見る気がする。
100331.png
たぶん気のせい。


王様
とても悲しくなった。
牧場もSNSゲーと化してたし、もうマーベラスはあれなんだろうなー。
去年はけっこうお世話になったもんだけど…。
  1. 2010/03/31(水)
  2. コメント(0)

ウホホ

特にニュースもなければ、ゲームもスマブラ・マリカしかやっておりませんので
特に書くことがありません。
というわけで、ドンキーコングを描きました。

100329.png

ハンドスラップのつもり。
もっと動きのある絵を描きたいんだけど、無理よムリムリ。
というか最近骨格のアレとか筋肉のアレとか全然見てないなー。
ゲームもやってないし、勉強も進まないし、いろいろgdgdですだ。

来年度から本気出したい。

4月のスケジュールは熱いなー。特にwii。
5月はもっと熱い!!
  1. 2010/03/29(月)
  2. コメント(0)

ものわすれ

何か書こうと思ってたんだけど、忘れてしまった。
忙しいと記憶がとんどん飛んでく気がする。


マリオカート大会

なんだこれー。
いろいろできるんだなあ。もう全然違うコースじゃん。
こんなん後出しでいけるんなら、いまだにのさばってるチーターを何とかして下さいよ。
ところでもうすぐ2周年だけど大会はまだ続くんかな?
僕ぁもうやってないけど。大会は。Wi-Fiはたまにやってる。


今日のヨッシー
100327.png
ゲームあんまり遊べてないし、買うもんしばらくないから
絵へのモチベもあがらんねー。

さて何書こうとしてたんだっけなー。
  1. 2010/03/27(土)
  2. コメント(0)

飛び出せ

例の新型の3Dで遊べるって結局どういうことなんだろーなーと思う今日このごろ。
3Dって言うと「飛び出す」って感じなんだろうけど、
やっぱババーン!!って前面に出てくる感じなんかなー。
100325.png

うむ。
これじゃあタッチパネルはタッチし辛いし、画面は両方見えない。
でも飛び出すって目新しさはあるけど、どうなんだろーな。
ゲームの画面が2Dが3Dにシフトするのがイマイチ想像できないんだよなー。

まぁ、飛び出すというか、こういう見せ方なんだろうけど。
フローティングビジョン
でもこれもあくまで物体を3Dに見せるだけっぽいし
やっぱりこれを使ったゲーム画面が想像できないなー。
  1. 2010/03/25(木)
  2. コメント(0)

3D

DS 新型

きたわー
持ってなくて良かったDSiLL!!
3月期って分かり辛いですよね。要は2010年度中に発売ってことだけど。
裸眼で3Dって、アッタコレダからメンドウな設定省いた感じなんかね。
これだけだと何とも言えんすなあ。


\でかい!/どせいさん

これはすごい。すごく観に行きたい。
というか今のところ暇なので、行ってみよう。
メンドくさいとか眠いとかそういうやむを得ない事情で中止になることは大いにある。遠いし。

次はお台場に20メートルくらいのどせいさんを作ればイイと思うよ。


今日の落書き
100324.png
先週買った「鬼龍院冴子探偵事務所」の狐の妖子ちゃんと神闘北拳の使い手ジョギンさん。
たまには漫画のキャラも描いてみたくなっただけです。
肝心の漫画は正直あんまり面白くない…。でも買ってる。たまに面白いから。


ラストストーリーもFFも日本語に大雑把に訳せば「最後のお話」なワケだけれども
そこに意図があるのかと言えば、誰も公式にそうだといっているワケではないし、
それは邪推なのではないでしょうかということではないしょうか。

両方の生みの親のヒゲクリエイターの語彙力がアレなだけかも知れない。知らない。
  1. 2010/03/24(水)
  2. コメント(0)

ウオオオオオー

夜王終わってた。
たまにしか読んでなかったけど、すごい面白かった。

なんかホストが「ウオオオーッ!!」って叫びながら、見開きで悪いやつぶん殴って
問題を解決していく漫画だったと思う。

100320.png

ああいう真面目にやってんのかギャグでやってんのか分からない漫画はいい。

最終回はホスト達が「ウオオオーッ!!」って叫びながら走り出すところで終わってて
素晴らしいと思った。「俺達の戦いはこれからだ!!」見たいな感じで。ホストなのに。


ラストストーリー更新してた。
街の人達に色んな反応をさせるっていうのは、ベアラーでやってて失敗してた感があるから
ちょいと不安なような。ベアラー自体は今でも好きだけど、その辺半端だったし。
まあ、週一更新っぽいし気長に待つ。

ゲームは遊びの部分で勝負しろと思いつつも、早くキャラ出せと思ってしまう
自分のダブスタっぷりが憎い。


今週末は出かけるので特に更新しないかも。また来週~。
  1. 2010/03/20(土)
  2. コメント(0)

ゾンビ

ゾンビ・イン・ワンダーランドで遊び中。

見たまんまリモコンでエイミングするシューティングゲーム。
最初は難易度高く感じるけど、武器4種の扱い方覚えたら割と簡単。
敵の攻撃は左右に適当に移動してればほぼ当たらないとかけっこうヌルい。

800円だから値段相応というか、満足できた。

残念なのが効果音。
マシンガンの音はオモチャだし、建物破壊した音もしょぼくて爽快感欠けまくり。
敵倒したときも同様。スカッとしない。
ゾンビなんだし爆発すればいいのに。

オブジェクト破壊は面白い。
建物が倒れてステージが広がるのは新鮮だし、下敷きにして敵倒せるのもいい。
ただし爽快ではない。

あとは総ステージ数は非常に少ないし、隠しキャラにはストーリーがないっぽいとか
1ステージが長いとか、いろいろアラはあるけど、まぁ800円だし、でなんとかなる。
ボスはもうちょっと強くても良かった気がする。

城門のステージだけ難易度が爆上がりしたのは笑った。
カラスと素早いゾンビは強い武器に換えて速攻で何とかなったけど、残り時間1秒とかギリギリだった。
調整したうえでこの難易度ならすごいと思う。
ボスの弱さを見るかぎり、偶然だろうけど。

配信前に隠しキャラ公開とかマジやめて欲しい。
20100318.png
  1. 2010/03/18(木)
  2. コメント(0)

いそい

忙しいときっていうのは、当然ゲームも絵描きも出来ないので
特に書くこともないのです。定めなのです。


非実在なんちゃらに関しては、その目新しい言葉のイメージだけが
先行してる気がするんだけどどうなのか。
なぜか絶対反対っていうスタンスをとる気にはなれない。
現状を見ればある程度規制するの幅を広げるのは当然のような。3次も含めて。

というか非実在の青少年が云々よりも、実在の青少年諸君がネットで簡単に
いかがわしい画像やらなにかを収集できてしまうのを何とかした方がいいんじゃ。


聖剣3がやりたいなーと思ったら、VC出てなかった。
毛皮と鎖と犬の耳っていうのがすごくグーっとくるね。
100316.png

すごい便利なポーズ紹介サイトを見つけた。とても便利。
  1. 2010/03/16(火)
  2. コメント(0)

映画

映画観に行ってきました。
全然観に行った覚えがないけど、記憶の中から捻り出したら
最後に観たのがハリウッド版ゴジラだった。なんだかなー。

今回観たのはもちろん「ドラえもん」です。
ここはドラえもんの魅力を語るブログなので、いちいち言うまでもないですケド。


吸いません。甥(3歳)の相手させられただけです。
子供向けなのにバリバリ戦争しててすげーなと思った。いつもあんな感じなのかな。
序盤の何気ないシーンを見て、「ああ、これは何かの伏線なんだな」と思って
やっぱり最後に悪役を倒すのに使われてて、僕は純粋じゃないなと思った。
あとはどうでもいい矛盾ばかりが気になって、やっぱり純粋じゃなかった。
でもぶっちゃけ結構面白かったのは秘密。

さかなくんが声優をやってました。サッカーナくん役でした。
あとはみんな知らないだろうけど、ドラえもん達の声が変わってました。
甥ッコニーをはじめとしたお子様たちが「なんでのぶ代じゃないんだ!!」って怒ってました。

思い入れがあると大変ですね。僕はあれでもいいと思います。
いまだに文句を言ってる人たちがすごくキモいんだけど、どういう人たちなんだろ。
絶対メインターゲット層じゃないよね。老害だよね。


廉価版朧村正をプレイしてる人らが羨ましい。
面白いゲームを新鮮な気持ちで楽しめるっていいよなー。
僕も新作ソフトが欲しいです。
100314.png
なんか絵が描けません。
  1. 2010/03/14(日)
  2. コメント(0)

パク

今週超忙しいだす。
気温もめちゃくちゃだし、身体壊しそう。


PSのリモコン

あくまで任天堂のゲームが好きなだけであって、他が嫌いとかそういうことは
全く全然ないんだけど、これはちょっとどうかと思うわ。
サブコントローラーはワイヤレスだけど、モーション感知はないのね。
一長一短ってことか。

てか、タマタマがかっこわりい。


ラストストーリー更新

きたー!おもしろそー!!
とはなりません。コンセプトと音楽には騙されないぞっと。

島が舞台なのはいいかもしれない。
ただっ広い世界よりも小ぢんまりした世界に詰め込まれてるのが好きなのです。
ムジュラとかそういう感じの。これがそうかは分からないけど。

コラムにカタカナの謎単語が全くないのは好感が持てるなー。
100312.png
  1. 2010/03/12(金)
  2. コメント(0)

WGP

気温がめちゃくちゃで困る。とても困る。
20度超えたかと思えば雪降るし。しばれるなァ。


ワールドゲームパレード

海外のディベロッパーが作ったゲーム、いわゆる洋ゲーを
手軽に楽しんじゃおうという企画。
とりあえず1番目のゾンビのやつは買う予定。
他のはあんまり興味がわかないなー。

にしても、スペインの人が桃太郎などを題材にしつくったTPS(※)というのがよく分からない。
(※:サードパーソンシューティング。自キャラが見える鉄砲ゲー)
何はなくとも、公式サイトの紹介動画は是非見ておいていただきたい。
ズレっぷりに何度見ても笑ってしまう。
「犬だから、しょうがない…。」のくだりがたまらない。


クリア記念ということで、マジメに描きました。

100310.png
  1. 2010/03/10(水)
  2. コメント(0)

また世界を救ってしまった件

ようやく神々のトライフォース(VC)をクリアしました。
めちゃくちゃやり応えあっておもろかったです。

今までやったゼルダで一番難しかった。
あの左前方に剣を振る挙動が苦手で苦手で…。
敵が右手側にいたら当たらないとかもうね。
あと盾を全然役立てられなかった。悔しい…、でも…。

とりあえず70回以上コンテニューしたらしい。

謎解きも難しかったというか、ノーヒントで詰まる部分が多かった。
むしろ最近のゼルダが親切過ぎだからなのかもしれない。
部屋総当りで壷の下まで調べるってやらないものな。

次のゼルダはもう少し難しくてもいいかもしれない運転。


あとはガノンが強かった。
強いというか卑怯。以下、卑怯リスト。
・ステージ端の穴に落ちると体力全快、最初から
・たまにノックバック(被ダメージ時の強制移動)の距離が異常に伸びて穴に落とされる
(画面の3分の1くらいの距離を滑らされる)
・処理落ちさせる

だいたい穴に落ちてもこっちは体力引継ぎだから、せこせこ妖精集めなおさにゃならんのに
向こうは全快とはどういうことだ。きたない。さすが魔王きたない。

まあ妖精とおいかっけこしてる間に薬屋にいってるのかもしれない。

100307.png

なら許す。
  1. 2010/03/07(日)
  2. コメント(2)

オモロイド

METROID Other M

なんかきてた。
何タル何タジーだろうかこれは。
いや、ムービーだけで、ゲーム画面一切なしってのは珍しいでおます。

どういう操作体系なんだっけ。
リモコン横持ちだって見た気がするけど、大丈夫かな。

それにしてもサムスさんの顔がキツいでいらっしゃる。
誰の趣味だこれ。
100305.png
ムービー見るとゼロスーツで髪結ってる従来スタイルもあるみたいね。

残り2つのプレサイトも早いトコ更新せなあかんよ。


アッタコレダは最後の面までいきました。
ボリュームは値段相応だと思う。雑誌一冊買うと思えば。
最後の方の隠しっぷりには賞賛せざるをえない。
限られたわずかな角度からしか文字に見えないモンだから、
見つけたらまさに「アッタコレダ!」と思ってしまう。

実を言うと最初は「立体騙し絵」だと思ってて、もうそのコンセプトだけでスゲーって
思ったけど、隠し絵でがっかりした。今は満足している。
  1. 2010/03/05(金)
  2. コメント(0)

コレダー

立体かくし絵 アッタコレダについて

結論から言うと、面白い。
ただチュートリアルのせいで馴れるまでが大変。

まず最初にカメラを設定するために自分の顔を撮影して
チュートリアルがはじまるんだけど、ここでもう完全に失敗してる。

そもそもカメラを設定するときに基準が分かりにくい。
→ 分かりにくいから、撮影・実画面で確認
→ 確認してると案内役のウサギが早く隠し絵探せとか言い出す
→ カメラがうまく動かないので見つからない
→ 撮影して確認

これの繰り返し。とても不親切。
試行錯誤してカメラがうまく設定できれば、とても面白い。
500円なら安いと思うくらいは楽しめる。

何気ないオブジェクトが角度を変えることで文字になったり、
絵になったりするのは新感覚で気分がいい。
カメラの設定が上手くいっても、思うように動かない事は多々あるけど
それを補うくらいは楽しめると思う。

タッチと十字キーを使う操作も難アリだけど、タッチはLボタンで代用したほうが楽。
あとカメラが上手く設定できたら、絶対にAボタンを押さないこと。
キャンセル不可の再設定が待ってるから。

コンセプトは非常に面白いのだけど、不親切さで相殺されるから
結局500円が妥当に思えてしまう出来。


絵はかけませんでした。
  1. 2010/03/04(木)
  2. コメント(0)

3月

サイバー攻撃すごいなー。
見れなくても特に困ることもないから、全然構わないんだけど
ホントにン万人があんなことやってるんだと思うと悲しくなるなー。


3月になってしまった。
今月は買うゲームがない。
安心して積みゲーを崩せるます。

5月以降のラインアップはいつ発表されるんだろ。
3~4月のカレンダーは正直ちょっと…。

大きな声では言えないけれど、あんまりやる気があるようには見えない。

100302.png

シリーズものはこの際心の奥底にしまってもいいから、シューティングとかレース欲しい。
カービィファンはフライングディスクとかアニメ再放送とかお菓子とか
いろいろ展開されてるんだからちょっと黙るよろし。
  1. 2010/03/02(火)
  2. コメント(0)

FC2Ad

