トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

8月おわり

終わりです。秋です。


河津さんがなんか開発中

RPGらしいけど。
正直、RPGしか作ってないような人だし、隠居でもしない限りは
そりゃあRPGを開発中だろう、と思ってしまうのは夢がないからか。

まあでもニンテンドーパウアーがソースなんだから、Wiiか3DSなんだろう。
というか、FFCCをですね。ポータルサイト作られて以来、新作1つも発表されてないとか
意味分からないじゃないですか。
BLOGももう9ヶ月も停まってるじゃないですか。


100831.png
なんかこう描き方を変えてみたり。
途中で飽きて、というか力尽きたんだけども。 
なにか掴めた気がする。少しだけ。


ヒトカクの本が売ってた。
すごくためになるし、アレ以上の教本は無いと
思うんだけど、オリジナルがネット公開されてるし
見てたらうわあーーってなるから買ってません。

こう見えても結構やったからなー。
人体こわい。


  1. 2010/08/31(火)
  2. コメント(0)

おーけー

100829.png朝からゲーム音楽のオーケストラ視聴。
スマブラは珍しかったけど、他は鉄板。
まあ、時間も短いし仕方がないのかな。

相変わらず桜井の人はいい声してた。



マザーフィギュア


fig_m.jpg

始まってた。
いやあ、1はやってないから取ってもしょうがないんだけど、
マシンが置いてあったらやっちゃうよねそりゃあ。
しかも一個500円で取れる低難易度でしたし。

僕がホントに欲しいのは10月かららしい。


配信予定

ロマサガ3きたこれ。
まあ積むよね。
  1. 2010/08/29(日)
  2. コメント(0)

暑くない

100826.png最後の方マジメに見てなかったから
アルヴィースが何だったかよく覚えてない。
何をしたかったかもよく覚えてない。

なるほどーとは思った気がする。そのときは。


鉛筆描きはいい味でるなー。
ホントは実際にアナログで鉛筆描きしたいん
だけど、スキャナが無いでよう。  



この前、メタナイトがどうのこうの書きましたが、
本当はあの生き物が何なのか分かりませんし知りません。


先週と比較して随分涼しくなったのでとても過ごしやすい。
んでもいそしいので、あんまり穏やかじゃないなあ。
ゆったり絵でも描きたい。というか今週全然ゲームしてないなあ。いかんなあ。

復活機能は使えなくなってるのかー。残念。
  1. 2010/08/26(木)
  2. コメント(0)

メカちがう

100823.pngネタバレになるので誰とは書かない。
操作キャラにしたら凄まじく強い。

テンション上がり易いジェムつけて
ファイナルクロス⇒グラビティゼロで
雑魚がバタバタ倒れるのが爽快。

あとビット飛ばす技が強すぎる。
チェインに組み込んだら10万オーバーしそう。
いろいろと奥が深い。



カービィさん

本物かな?
メタナイトさんがでしゃばってる。
メタナイトと言えば、メトロイドは再来週かー。まだまだだ。


ツイッターってアカウント消しても、同じIDとパスでアカウント作り直したら
削除前の情報が引き継がれるらしいとかなんとか。
やったことないからよく分からないけど。


2週間前くらいに作業止めてた絵を見直したら全然おもんなかった。
たまにあるけど、なんという現象なんだろ。
  1. 2010/08/23(月)
  2. コメント(2)

のびのび

100822.pngヴァイス
下半身は飽きた。
線をマジメに引くのも飽きた。

リメイク発売早いなー。
予約特典とかは予約するのが面倒だから
やめて欲しいな。悪しき風習だよ。

ストーリー、システム、イラスト…、
全部一新してるんだから、グラフィックも変えりゃいいのに。
こだわりなんだろうけど、よく分からないなあ。
  


ペン入れレイヤーとか知らない。
四コマのコマとか直線引くときにしか使ってない。
だからダメなのか。そうか。


久々に投稿したはいいけど、閲覧数伸びすぎで気持ち悪い。
どっかに晒されたんじゃないの?

ニコニコのノリのコメントはいつまで経っても慣れないなあ。
頭固いのかなあ。固いんだろうなあ。

更新間隔ものびのび。
  1. 2010/08/22(日)
  2. コメント(0)

100819.pngウダウダしてたらまた間が開いた。
ペース1回崩れると立て直すのが
上手くいかない。

長髪描くのは難しいね。
マンガばっかり描いてたから落書き久々。

思えばSai入れてから、ペンタブしか使ってない。
というかマウスがない。
いまさらマウスには戻れないですなあ。





久々に投稿。3ヶ月ぶり?
こっちももうちょっとペース上げたいところあんだけど、なかなか。
暑くて暑くて。クーラー使えないですもんで。

真ん中のヤツは最初に考えてたのそのまま。
右のヤツは全然違った。裸のダンバンさんが逮捕されるビジョンが見える
みたいな感じだったけど、逮捕の絵が描けなかった。警察いないし。

左のはオチが「投げ」じゃなくて「締め」の技にしようとしてた。
「ナガタロック2」ならぬ「モナドロック2」みたいな。
ただマニアックだし、ちょっとまえにジャーマンスープレックス流行ってたから乗っかった。
というか分かり易さ重視なのです。

まあ、実はジャーマンスープレックスではなくバックドロップなんですけどね。これは。


自転車旅行は北に行くことも考えてたんだけど、今回はあまり準備をしてなかったワケで。
正直、群馬あたりは山道というか郊外多そうだし、まあリスクが高いかなあと。
僕とかか弱い方ですし。

でも長野とかは行ってみたいかなー。
冬場の方がイロイロ楽しそうな気がするけど、冬の自転車は無理ゲーだし、ジレンマだなあ。
  1. 2010/08/19(木)
  2. コメント(0)

神奈川横断

あー、ダラダラしてたら、1週間マルっと放置してしまった。
スミマセンスミマセン。

map1008.png

大分間が空いてしまいましたが旅行記。
実は何処に行くとかは決めてなくて、とりあえず行けるトコまで南下するという旅行。
結局箱根まで行ったんだけど、特に箱根観光したわけでもなく。
と言うわけで、下に内訳。

1日目(東京→箱根→小田原:110km)
これはもうシンドかった。
東京から横浜越える辺りまでは涼しくて順調だったんだけど、保土ヶ谷あたりで
道に迷いつつ自転車が故障。自転車屋を探すべく道を尋ねたお婆さんに無視をされたり。
これで1時間以上ロスしちゃったのが痛かったなー。

修理完了後はモクモク進んで、まだ日が暮れる頃には箱根着。
正直ひたすら走ってたから、経過についてはあまり書くこともなかったりする。

箱根で宿を探すも高い高い。
「箱根に来た」という思い出だけ胸に小田原にバック。
箱根の3分の2くらいの値段で宿ゲット。ヘロヘロだったのですぐ就寝。


2日目(小田原→江ノ島→横浜:58km)
朝から雨。昼まで雨。
喫茶店でクリームソーダを飲んだりして過ごす。

昼から出発して海沿いの道を延々走って15時くらいに江ノ島到着。
江ノ島名物「江ノ島丼」を食べる。
サザエのスライスが入った玉子丼なんだけど、サザエってぶっちゃけ味しないので
ただの玉子丼。味よりトンビが飛んでた方がよく覚えてる。

そのあと大船に夕方着いたので、泊まろうとしたらホテルが2個しかないという。
両方満室。さすが僻地。
さらに2時間かけて横浜まで行きましたとも。
さすが横浜、到着後探しても余裕で宿ゲット。
そして飯がうまい。ハンバーグ。


3日目(横浜→東京:48km)
距離的には余裕なんだけども、暑い暑い。
前日が雨のち曇りで涼しかった反動なのか。この日だけですごい焼けた。
失敗だったのが、朝サンドイッチとデザートに小倉サンデー、
そのあと中華街に行って折角だから名物ゴマ団子食べたら気持ち悪くなったこと。
走れど走れど腹が減らないんだモノ。

まあそんなこんなで早めに都内に入ったので、後楽園でガンダムのイベントを見ました。


なんか食べてばっかりですが、一人旅の楽しみなんてそんなもんです。あと風呂。
合計210kmくらいだけど、これも適当なので実際はもう数十km走ってるます。
天気がよくなかったせいで富士山見れなかったのが残念。

まあ、なんというか、電車マジオススメ。疲れない。

というわけで、また通常運転に戻ります。
ではまた。
  1. 2010/08/15(日)
  2. コメント(0)

ぶらりと

お知らせ

100808.png

です。

ちょっと遠出をするんです。
自分を見つめなおしたりするんじゃないでしょうか。しませんけど。
去年もやってたアレみたいな感じです。
そんな遠くには行かないけども。


ゲー音三昧を10時間まるっと聴いてた。
まぁ、懐かしいやら知らないやら。
ああいうのはレトロに偏り気味な気がする。SFCあたりまでの。
まあ、その辺がゲーム音楽の(多分)黎明期だから仕方がないのかもめ。

まあでも、面白かったです。
次回からはもちょっと詳くて偏りのない人らを司会にしたほがいいんじゃないかな。
10時間もダラダラしたおかげでイロイロ作業がすすんだけど、それはまた後ほど。

それではまたいつか。今週中。
  1. 2010/08/08(日)
  2. コメント(0)

ドM

100805.png  発売まで1月切ってた。
  
  えろくてかっこいい感じで描きたいが
  自分で言っててよくわからん。
  これは違うただの落書き。
  インスパイア落書き。



公式の開発インタビューおもろー。
長いけど面白いから、飛ばし飛ばし見るつもりが全部みてもうた。
こだわりってヤツを感じざるを得ない。


そろそろ連休だから、いろいろしたい。
とりあえずまた3日くらい自転車でフラフラしたいなー。
どこに行くかとか何も決まってないから、去年以上に行き当たりばったり。

あとはそろそろテンプレートも換えたい。
もう今の飽きた。半年くらい前に飽きた。
ツイッター風テンプレおもしろいですなー。すごいなー。
  1. 2010/08/05(木)
  2. コメント(2)

8月だった

100802.png  足癖が悪いのは良いこと。
  クエスト消化に勤しんでるけどコレ
  全部やるのは無理だなー。
  勤しんでると言うほどゲームしてないけど。
  
  ゲームやると汗かくから、
  絵を描いてる割合が多い。
  おかけで下書きが溜まる貯まる。
  溜まるだけ…。



小説機能が始まってた。
よく分からないけど、これはいらないだろう。

ドロワーとか絵チャットが外部サイト扱いで本体との連携がアレなのに
絵じゃないものをメインにすげられてもなア。
使うことはないなー。書くのも見るのも。


社長が訊く メトロイド

システムも雰囲気もいろいろ変わった。
変化には不安がつきものだけど、何故そう変えたのかという意図が分かれば
少しは期待が出来るかもしれない。
実際に不安が払拭できたか分かるのは実際遊び終わらないと分からないんだけども。


あと、今まで言わなかったけど、暑いですなんとかしてください。
  1. 2010/08/02(月)
  2. コメント(0)

オモロイド体験

メトロイドotherMの試遊やってきました。
あんまり前情報を仕込まずにいったんだけど、思ってたのとは違ってて。

・アクション
なかなか爽快。細かく狙いをつける必要はなくて、
サムスの向いてる方向に敵がいれば勝手に照準を合わせてくれる。あとは撃つべし。
方向は前後左右に各90度ずつ、高さによってはジャンプが必要。これだけ。

一部の敵に踏みつけるようにジャンプすると、勝手に「組み」の状態になるので
そのまま顔面にチャージ弾を撃ったりできる。これがカッコイイ。

Bボタンで一人称視点に切り替え。
ポインティングで照準合わせて、調べたり攻撃したりする。
ボスにも効果ばつ牛ンのミサイルはこの状態じゃないと撃てない(多分)。
センサーバーの位置によっては切り替え時の初期カーソル位置がデタラメになる模様。
というか少しの間だけど体験会でそれはないわー状態になってたり。僕の時じゃないけど。


・探索
壊せる壁を見つけたり、モーフボールで進入できる穴がなんだか分かり辛かったので
ヒントとかないのか聞いたら、そういうゲームじゃねえからこれ、みたいなことを言われた。
探索ゲーなので自分で探せとのこと。なるほど。


・ムービー
ちょくちょく入る。待ってる間に観たから飛ばしまくったけど。
例えば、ボス戦で「こいつ固いからビームが効かないよ」って説明もムービー。
まず弱点さがして、そこにチャージ弾をヒットさせたらムービーに切り替わって、
「あれこいつ固くね?ミサイル使わなきゃ無理じゃね?」ってムービー開始、終了後戦闘の続き。
ボスが弱ったときにも少々のムービー。

ムービーと言えば聞こえは悪いけど、いわゆるシームレスでロードは一切なし、
必要最低限のものしか見せないからテンポを削ぐようなアレじゃないです。


序盤(係員さん曰く「0.5面」分)しか遊べなかったけど、サムスの語りが入りまくり。
それの良し悪しは分からないけど、メトロイドっぽくはなかった。
「メトロイドとは?」と聞かれてもよくわかんねえけど。


そんなところ。長い。


100801.png  
黄色分の多いサムス
正直今までのデザインの方が好きだなーと
思わなくもない。
ゲームをやってる最中はさほど
気にならなかったのでまあいいのだけれど。

  1. 2010/08/01(日)
  2. コメント(0)

FC2Ad

