トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

おひさ

忙ししかったわー。心も身体もボロボロだわー。
というわけでご無沙汰ぶりです。

101129.pngペンタブ持つのも久しぶりで握り方すら
分からなくなった。

アーカイブス買ってきたけどコレは凄いですなあ。
絵コンテとか見てるの楽しい。
機神兵かっこいいわー。特に黒。
プラモ出して欲しいわー。

ヌイグルミの型紙ついてきたけど
こんなの作れま千円。作って配ってよぉ。


忙しいとは言いつつもTOはやってる。
改めてやると随分難しい話なのね。民族浄化とかプロパガンダだとか。
オリジナルやってたころは中学くらいだったかなー。
今は分かるけど、当時はよく分かってなかったかも。

非常に不満なのが新キャラ加入時のレベル上げダルすぎる。
レベル1なうえに、1回の戦闘1上がる程度だしその戦闘も長いし。

これのせいでシナリオが止まる止まる。


1週間も間が空くと色々書くことも描くことも溜まりそうな気がしたけど
右から左に抜けていくのでそんなでもなかった。

唐突にマックのカルボナーラバーガーを食べた感想ですが、
ハンバーガーとカルボナーラのスープは別に出してくれれば良いナと思いました。
  1. 2010/11/29(月)
  2. コメント(0)

ラビィ

101120.pngニューフェイスのラヴィニスさん。
髪型とか青い服とか軽鎧とか
アグリアスさんだなーと思ってたら
ドットキャラがまんまだった。

スターシステム的なモンですかね。
ベイグラの固有名詞も沢山でてくるし。
懐かしさ満点。



モナドアーカイヴス買えなかった。
週末買います。
リキの〇〇ぐるみは自分で作るための設計図的なものらしい。
フィギュアを応募者全員サービスとかだったら泣いてた。


なんだか親戚周りでいろいろあってどんより。
明るく生きてーなー。
  1. 2010/11/20(土)
  2. コメント(0)

TO

101117.pngかのぷー。

TOリメイクが面白すぎてマルッと2日間
ペンタブを握らなかった。
素晴らしい出来だこれ。
  
僕みたいなオリジナルやりこんだ懐古派に
不満を持たせないように上手い具合に
新要素を入れてきてる。



面白くて他の事に手がつかないってくらい良い面がテンコ盛りなので
敢えて悪い点を挙げてみよう。

キャラ毎でなくクラス単位でレベルを共有してるんだけど、
新規クラスを獲得時、そのクラスのレベルは1。
つまりいちいちレベルを上げる手間が出来て、即投入できない。
これによってバトルメンバーの構成がパターン化されてしまう。

中盤まで行ってもレアアイテムが一切なく、全部店売り。
必殺技、スキルの出現のせいか敵がやたら硬い。
敵のレベルがこちらに合わせて変化、経験値はクリア後に均等に配分。

このあたりの要素のせいで雑魚を相手にする旨味がまったくない。
飛行射撃キャラを特攻させて、敵リーダだけ狙うっていう戦術が有効すぎて
戦略性が損なわれてるような感じ。

装備・スキル・魔法・必殺技とカスタマイズが多くて煩雑。メニューも不親切。


というわけで、面白いのに不満点をあげるというツンドラをやってみました。
ちなみに一番感動したのが音楽のアレンジっぷりでした。シリーズファンならマジ泣ける。


ぶっちゃけるともう来月頭まで超忙しいので更新頻度落ちます。
とかいって普通に更新するときもありますけど。
以上!
  1. 2010/11/17(水)
  2. コメント(0)

オウガこねー

101113.pngドリュウズのつめ☆とぎ!
土竜ズって名前がカッコいいっすわー。
でも描き辛い。
地震や岩雪崩が強いのでアタッカーとして
重宝してます。


家に帰ったら不在連絡票が置いてあった。
前にソフト買ったときはポストに突っ込まれてたんだけどなァ。
まあ、明日の朝には届くですよ。

ネットで評判をチラホラ見たけど、悪評がさっぱりない。
ただでさえ最近は悪名高くなってるスクエになのに。
これはもうしょうがない。明日PSP買ってきます…。
もともと買う気だったけど。

ネタバレも軽く見ちゃったけど、まあいいや。
オリジナル10週くらいしてるし。


マリスポ

コラボとかやられると欲しくなっちゃうなー。
家賃の更新さえなければ…。
スクエニの人型キャラはシリーズ毎に形が全然違っててアイコン化に失敗してるのが
もったいないねー。誰コレってなっちゃう。嫌いじゃないけど。

そのうち買うかもくらいに考えときます。
  1. 2010/11/13(土)
  2. コメント(0)

1ならび

101111.png練習をしています。
頭から下に行くにつれてグダグダになります。

ラフは描いてて楽しいなー。
何も見ないでフリーで描くと頭が大きくなって
カタログから模写をすると頭が異常に小さくなる。
これは何現象?



プラチナ特典
ハンカチ一択だなあ。
あんまりモノを飾る習慣がないもので。
今はもらい物のフィギャーが一点とどせいさんが4点、ゲップーが1点。
これ以上置く場所もないし、場所を作るときに着る服がないから場所は作れません。


Tオウガ発売日だけど、発送される気配がない。注文は9月にした。
Amazon普段使わないけど、これが普通なんでしたっけ。
ぶっちゃけまだ来なくてもいいし。PSPないし。正直あんまり盛り上がってない。

持ってないハード+リメイクっていうのが気に入らないんだと思う。
新章(新作)で持ってないハード、もしくは持ってるハードでリメイクなら
諸手を上げて喜んでたはず。

いや別にニンテンドーハードじゃないから嫌だ!この裏切り松野!
っていうわけじゃあないんです。タブンネ。
  1. 2010/11/11(木)
  2. コメント(0)

ローキックを打とう

101109.pngポケモンにまで実装されたローキックについて。
 
ローキックとは主に相手のモモを狙う
下段の回し蹴りのことです。
基本的に脚は長さも筋力も優れているので
当然リーチも威力もある。

さらにローキックはモーションが小さく、
隙もないので牽制しつつ有効打を与えられる
地味だが非常に優れた技なのである。


絵を見ながら打ってみよう。

一見右足を低めに前に出すだけに見えるローキックですが、
実際には回し蹴りのなので回転の力を使うことで威力・スピードが変わってきます。
ではどこをどう回転させるのか。

1.右足
ここは回転させるイメージがしにくいのですがあまり大振りにならないよう
小さめのモーションで脚を振り回します。
自分の肩の真下から相手の膝からモモにかけて脛を回り込ませるように打ちましょう。


2.腰
回転の基本は腰です。これはほとんどの打撃の肝です。
足技に限らず手技、投げ技に至るまで腰の回転は重要になります。
振り回している右足を加速させるイメージで腰を回しましょう。

3.左足
ここが疎かになりがちなのですが、軸足となる左足も回転も重要だったりします。
腰と同時に回すとバランスが取れないので、腰が回りきった後、
相手の身体への着弾前に押し込むようなイメージで爪先を中心に回しましょう。

左足が回りきったら、同じ軌道で素早く足の位置を戻しましょう。
この一連の動きがマスターできれば怖いものはありません!
自分の身体は自分で護れるようにしておきましょう。


最近、運動をしているのでその思い出しとして書いてみた。
あとK1を見たので。正直つまらんかった。
  1. 2010/11/09(火)
  2. コメント(0)

スワーン

101107b.png冷凍ビーム使えるのね。
ドラゴンなんかカチンこチンじゃないの。

PTで一番強いけど秘伝要員と化してるのは
残念な感じ。育てなおそかな。

何度も描き直したけど、どうにも失敗なので
ちゃんと描きたいなあ。主力だし。
ただ鳥の骨格むずいわー。
紀伊国屋に動物模写の本があったなあ…。



カタログ模写やってるけど、全然似ない。
でも練習してる感は結構あるのでしばらく続けよう。


マリオ2をクリア。難しかった。
無限1UPを少なくとも4回(1回で128機)やった記憶があるので
400機のマリオが犠牲になったはず。やりすぎ。

てか、自分達がクリア出来ないものを売っちゃう人たちって何なの?大人って汚い。
  1. 2010/11/07(日)
  2. コメント(0)

きりきり

101106.pngキリキザンのシャドークロー!
えらいかっこいいけど今回の人型はポケは
はっちゃけ過ぎてる気がする。
というか人が仮装してるよね。

しかし鋼と悪はすでに居るのでボックス待機。
この見た目で悪ってのはおかしな話。



流出だーって騒いでるけど、ニュースとか見てるとアレって思うことばっかりで。
ハッカーがどうとかこうとか、今日日、中学生でもネットを使いこなしてるというのに
それ以下の見識の人たちがテレビでやいのやいの言ってるのはホントに滑稽。
いろいろダメな国だなーと。


今月はコレを買うんだった。忘れてた。
モナドアーカイブス

スターライトニーの元ネタはシャイニングウィザード。
あまり一般人には知られていなかったのかー。
スピアブレイク連携での強制ダウンの流れはまんま過ぎて笑える。

というか、使い手の武藤さんは普段車椅子で生活してるって聞いた。
すごいショックだ。正直そろそろ引退して欲しい。
  1. 2010/11/06(土)
  2. コメント(0)

チャオブーさんマジかっこかわいい

101103.pngいつもどおりのラクガキのつもりが
がっちり描き込んでもうたわー。

チャオブーさんが魅力的過ぎるから
しょうがないなー。しょうがないわー。
あまりに人気がありすぎて
カレーパンになっちゃうくらいだからなー。

てかミルホッグこわいわ。


ポケモン図鑑(イッシュ地方)コンプしました。
いやーGTSあるし、Wi-Fiで交換できるし思いのほか簡単でしたね。
とはいえ感謝感謝です。

次はデンドゥー入りかあ。
最高レベル66で残りは60以下ばっかりだからしんどいっすなあー。
6匹のレベルを10上げないといかんぞい。


練習用にニッセンのカタログかっぱらってきた。
分厚いししばらく使えそうだけど、こんなのがタダなのか・・・。
便利な世の中だ。


ブロディ系女子

ホントに流行ってるのか。
ニードロップとかされたいですねー。
といっても世代的に試合見たことすらないんだけど。

顔にペイントするウォリアー系女子も流行る日が来るのかな。来るといいな
  1. 2010/11/04(木)
  2. コメント(0)

ハンマーは投げないでください

101101.png憎い。
ハンマーブロスが憎い。

いつもいいところで出て来て撲殺される。
何十機のマリオさんがやられたやら。 
マリオ製造構造もフル稼働やで。

マリオ2はワールド5まで行きましたが。
どんどん理不尽になっていく。やるせない。  



ポコモン図鑑はあと1匹。
古の洞窟の奥底に潜んでいると言われているナントカってやつだけ。
ぶっちゃけ鍛えてないからレベルが足りない。

進化させるために鍛えたサザンドラの命中率が異常に低い気がする
全然使えない。ドラゴンダイブ10回撃って3回当たるレベル。
技のせいでもあるけど、これはちょっと。かっこいいんだけどなあ。


今月買うもの。
・タクティクスオウガ 運命のワ
ただPSPを買う予定がない。神棚行きになるかもしれない。
そのうち、もしくは当日急に買う気になるってのはよくあること。
  1. 2010/11/01(月)
  2. コメント(0)

FC2Ad

