トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

トットリ

110130.png土曜にようやく購入。
2日間やってみた感想など。

街は1個しかないだけあって作りこみが凄い。
話しかけなくても立ち話の声が聞こえたりとか
入り組んだ路地裏にも人が沢山いて
ちゃんとリアクションしてくれたり。
パターンはそんなにないけど。

でもやっぱ街迷うなー。
3Dゲームの街覚えるの苦手らやわあ。
コロニー9も未だによくわかん。



んでストーリーとか演出は王道だなー。
目新しさはないような感じ。悪いわけじゃない。
その辺の上手さはゼノブレイドの方が秀でてた。というかあれより上手いのは見たことない。

戦闘は面白い。
ぶっちゃけほとんどゴリ押しできるだけど。
もうちょっと味方に指示とか出しながら戦うのかと思ってたけど、そうでもなかった。
どっちかというと主人公の特殊能力で味方をサポートする感じ。


文句があるのはヘルプの文字がよく読めないところかなあ。
背景色と文字色の組み合わせのせいか、潰れっちゃってる。

エラー報告は沢山聞いたから問題あるんだろーなー。うちのは問題ないけど。
Wiiはデータの移行ができないのがあるから、壊れたら修理一択なのがやだねー。


謎の新作だー
なんだろね。全然わからん。
  1. 2011/01/30(日)
  2. コメント(0)

めがね

110128.png特に描きたいものがなかったので
練習がてらめがね描いた。
なんか流行ってるらしい。
  
特になんかのキャラとかではない。
ただのめがね。

やっぱ鉛筆より筆のほうが
しっくりくるなあ。



ラススト買わんかった。
早期購入特典がついてる店がどうにもみあたらない。
なんでついてる店とついてない店があるんだ。こっちはついてないのばっかりだけど。
週末街で買うしかないかなあ。メンドクセ。


PSP2
んー、全然わくわくしない。宗教的な理由だろうか。
ソフトもピンとこないし、既存のデバイスを強化したものを詰め込んだだけにしか見えない。

少し前まではオウガさえ出れば、どんなハードですら購入するような僕でしたが
もうそんなことはなくなってしまったので、恐らく僕がこのハードに関わることはないだろう。
悲しい話ですね。


そんなことより、今日28日はニンテンドー決算説明会。
去年はこの日にゼノブレイドとラストストーリーの発表とティザーサイトが公開されたけど…。
さて何が出てくるかね。
  1. 2011/01/28(金)
  2. コメント(2)

ギャザーしようぜ

110125.pngネット使ってのプッシュ凄いですね。
プレゼンやらデモやら何やら。

そして衣装がよくわからない。
というか、最近のゲームは装備が
見た目に反映されるから
こだわらなくてもいいのかもしれない。
僕が考えた最強の服を着せとけばいいんだ!

さすが坂口さんだけあって主人公ホストっぽい。
でも某FFと比べても嫌な感じはしないなあ。
なんだろう、モデリングの差なのかな。
いや、キャラの性格かな。



というわけで、気付いたら今週発売だった。忙しすぎて時間経つのが早すぎる。
買っても週末までがっつりプレイはできないだろーなー。


3DSのCM観てるとそりゃねーだろーって驚き方がある。
耳の辺りまで映像が飛び出すってそれはもう3DSの性能じゃなくて別の要因じゃないんですかね。
見え方に個人差があるとは聞いてるけど、見える人にはそう見えるのかな。羨ましい。

予約はしてないです。平日、しかも今の時期はとても無理です。
まー予約しなくてもダイジョーブだよね。
あんだけ宣伝しといて、数週間買えませんなんてことはないよね!よね!
  1. 2011/01/25(火)
  2. コメント(0)

シェイキン!

体験会の記事は分かりやすかったようでよかったです。
2個もリンクしていただいて嬉し恥ずかし。

でも百聞は一見にしかずという言葉もあるので、みなさんカッチャイナー。
買いたくなったらカッチャイナー。


110120.pngいまさらだけど遊んだよシリーズ。
― 第1回(最終回) ― 

ワリオランドシェイクをクリアしました。
ご存知ワリオ様があっちをフリフリ、
こっちをフリフリ大冒険します。

操作は簡単、なんと4種類。
移動・ジャンプ・タックル、そしてシェイク!
リモコン振ったら、ワリオ様が
地面を揺るがし、敵を振り回し
お尻を乱れ振ります。お尻は嘘です。



シェイクが目立つけれど、中身はいい意味で普通のアクションでした。
いわゆるパターン化されたギミックにトライアンドエラーをする感じ。
ボス戦なんか顕著で、完全にパターン覚えてアクションしなきゃ越せない
シンプルながらもしっかり作りこまれてるなーって印象。

グラフィックがアニメをそのまま動かしてるみたいで感動した。
ウン万ポリゴン使って美麗なお人形さん作るよりこういう表現の方が好き。

んで、一番よかったのが音楽。
ワリオに使わなくても・・・って言うよう良曲ぞろいでした。

クリアそのものはそこそこの難易度だったけど、やりこみ要素がシンド過ぎて泣ける。
各ステージで特定の課題をこなす「ミッション」の達成率が全クリ時に5%だったし。

発売日に買っといてもよかったかもなーと思える出来でしたとさ。


ガノン様も登場!ラスットCM


問題のシーンは1分過ぎたあたりから。
任天堂さすがや・・・。
  1. 2011/01/20(木)
  2. コメント(0)

3DSソフトの思い出 2

110116.pngマリオカートは凄かった。
映像出展のみだったけど、先行のカートが 
後続に放った緑甲羅がだんだんと手前に
飛んでくるように見えるんですよ。

そして、間一髪で交わす自機。
そのまま画面から飛び出す。
頬を切る緑甲羅。

アレは危なかった。
危うく顔面を強打するところだった。
そしてこれは3Dでしかできないと思った。


嘘です。飛び出ません。



◆メタルギアソリッド
カメラが若干操作できるだけのムービーが見れた。
ぶっちゃけただのムービーのナニが面白いのって思ってたわけですけど、
なんとこれが面白いわけです。
ただ、どう面白いのかっていうと、僕の語彙力では説明できない…。

ジャングルに潜入する場面で色んな動物が登場してたけど、
いっそのことスネークは登場させずに動物増やして、写真とれるようにすれば
もっとよくなると思う。


◆3DSカメラ
DSiと同じく、本体に内臓されているカメラだけど、こっちは写真が立体的になる。
何枚か撮って確かに映像がフワッと浮いた感じにはなった。
ただ、正直何枚か撮って飽きてしまった。
画質はちょっと残念な感じだったし、被写体もロクなモノがない。自分とか行列とか。

普段身の回りにあるものを撮ったら面白いのかなあ。
DSiのカメラも全く使ってないから、僕自身がそういう機能自体に興味がないのかも。
なにか発展途上というか先駆け的なものは感じた。


◆その他
生桜井氏のプレゼンを観た。若い。若すぎる。
プレゼン内容はウィットにも富んでたし、すごいですなあ。カンペあったみたいだけど。

全体的には体験待ち時間にも映像やミュージックライブの生演奏聴けたりで
退屈しないイベントでした。某東京ゲームショーとは大違い。

またやんないかなあ。Wiiの次の時にでも。
  1. 2011/01/16(日)
  2. コメント(0)

3DSソフトの思い出

体験会で触ったソフトなど。

◆ニンテンドッグス+キャッツ
体験版では犬猫各3種から一匹を選ぶ形式でした。
ハスキーとフレンチブルと、あと一匹はちょっと忘れちゃいました…。土佐犬か何かだったと思う。
もちろん一番可愛いハスキーを選ぼうとした。ハスキーも「遊んでよ!!」って言ってた。たしか。

…が、タッチペンで選ぼうとすると、親指がフレンチブルドッグに当たってしまうというバグに遭遇。
キャンセルも効かないため、フレンチブルと遊ぶハメに。まあ、可愛いんだけどサァ…。

110113.png


出来ることは、撫でたり、ボールを投げて取ってこさせたり、眺めたり…。
懐けば色々できるようになるらしいけど、5分そこらでそういうわけにはいかず。
仕草を見てるだけで可愛いのは間違いないけど、面白さは見出せず。


◆パルテナの鏡
ゲーム感覚は分かりやすく言えばSFアサルト、マニアックに言えば罪と罰。
アナログパッド(スティックみたいなヤツ)で移動しつつ、
タッチペンでターゲットカーソルを動かす(エイミング)。Lボタンで撃つ。

ボタン押してるだけで連射し続けるので、基本は移動とエイミングだけ。
攻撃エフェクトが派手目、全体的にスピーディなので爽快感あった。

あと映像、音声がGCなみで、3DSの性能すごいと思った。パルテナ様ペラペラ喋ってるし。


◆スターフォックス64 3D
上画面の映像のみ。
ステージ構成やら敵の配置まで完全に同じっぽいので、基本的には3D対応して
インターフェースを変更しただけのよう。
下画面がないのでなんともいえないけど。

あとブーストの色がピンクから青に変更されてました。ピンクは卑猥だからしょうがないか。
ホントに64版が3Dにまんまなってるなーの感想しか持てない。


眠いので続きはまた今度。

余談だけど、ゼルダの120分待ちの行列については、仕掛けというか裏がありまして。
ゼルダは1ブース、パルテナは2ブース、つまり試遊台数はパルテナの半分しかないわけです。

おまけにパルテナはプレイ可能時間6分、しかも時間内に終わればそこで終了。実質4分くらい。
ゼルダは10分(説明2分/試遊8分)でボスを倒したら、他のコースが選択できて
8分間しっかり遊べるんですね。つまり回転率が倍以上違うわけで。

よって一番人気だったのはパルテナだという話だったのサ。
おしまい。
  1. 2011/01/13(木)
  2. コメント(2)

3DSを体験してきたよ

3DSとはどういうものだったのかという感想など。

3D映画すら観たことがないので、「3D映像」というものがよく分かっていない
というのが前提。飛び出したりするんだろうと思っていた。だけど…。


結論から言うと、液晶より手前に飛び出すようなことはなかった。
ただ、奥行きは確かにある。本当にそこにキャラクターがいるかのように見える。
3Dになってるのは上画面で、上画面の向こう側に「ミニチュアの箱」が存在しているような感じ。
液晶がガラス窓だとして、それがなければ指突っ込めば触れそうなような。

伝わるかどうかは分からんのだけれどこんな感じ。絵にする必要があるんだろうかとも思うけど。

110110A.png

まず最初に遊んだゼルダだと、ハートやルピーなどの情報(1)が窓に貼り付いてるように見える。
んでリンク(2)が奥にいる。なんというか、動くリンクのフィギュアがまさにそこに浮いてる。
さらにその奥に対峙する敵なんかのオブジェクト(3)がポンポンと、まさにそこにある。

上画面右には3Dの深度を調節するボリュームがあって、コレを0にすると2Dになる。
ヘンな言い方だけど、平面写真というか、一枚絵が連続して構成されるゲーム画面。
ボリュームを上げれば、途端にフワっと浮き上がってゲーム画面というか、
仮想の箱が構成されるわけ。

これが面白くてオープニング画面で何度もボリューム調整してたら、係の人に
「ゲームを始めるにはスタートボタンを押してくださいね」とか言われたりした。
馴れてないせいでもあるけど、3Dになるってだけで面白い。ワッってなる、ワッて。


ただ、どう見ても立体に見えるのかというとそういうわけでもなくて
上画面の液晶がある程度目線と垂直でないとダメ。当たり前だけど。
例えば本体を左右15度くらい傾けるとブレて立体には見えなくなる。
立って遊ぶのは余裕で出来るし、余程のことがないと、そういう持ち方にはならないだろうけど。

あと、長時間遊ぶと目は疲れるかもしれない。
試遊10分以内のあいだに、目に違和感を感じるゲームがあったから。
ただ問題なかったゲームもあったわけで、ゲームのつくりせいなのか、
そのときの3D深度の調整の問題だったのかはちょっと分からない。


さらに3DSにはジャイロが搭載されてます。傾き検知です。
要はマリオカートWiiのハンドルのアレ。右に切ったら右に曲がるよってアレ。

110110B.pngゼルダでもボスを発見するために使います。
下画面のなかにあるカメラボタンを触ると
視点が一人称視点になります。リンクの視点ね。

その状態で3DSを上下左右に動かせば
それに応じて画面も動くわけです。
傍から見るとぶっちゃけバカっぽい。
パチンコ打つ時にも使えるみたいだけど、
アクションとの相性はイマイチだったかも…。

機能自体の面白いんですけどね。  


触れた範囲での本体の目新しい新機能はこの程度。
長くなってしまったのでソフト編に(多分)続く。
  1. 2011/01/11(火)
  2. コメント(2)

寒すぎ

110107.png1月入ってググっと寒くなった。
外も寒いけど、家の中も寒い。
どうやら暖房が上手く動いてないらしい。

ペンタブを持つ手が震えてラフしか描けない。


こういう時はスープがうまい。
豆だけのスープ・・・。  



というか、風邪をひいてしまった模様。
咳が出るし、関節が痛い。
早めに葛根湯を摂ったから抑えられそうではあるけど。
相変わらず季節の変化に弱い。

そういえば、葛根湯を買ったらおまけに生姜湯がついてきて感動した。
なんて行き届いたサービスなんだろう。


何か更新のネタがあった気がしたんですけど、さっぱり忘れてしまった。
だったら更新しなければいいのに。
  1. 2011/01/07(金)
  2. コメント(0)

たまには正月らしく

110105.pngたまには非版権、オリジナル。
「お雑煮」 

版権ものばかり描いていると
怒られてしまうからね。知らんけど。


一人暮らしなんかやってると、季節モノなんてあまり食べれない。
作ろうにも一人分だと下手すると無駄にお金かかっちゃうし。
コレじゃいかんなと思ってお店に食べに行ってきました。

たまに行く甘味のお店で一人前、600円。
僕のお雑煮といえば完全に昆布ダシのイメージだったんだけど、
鶏がらでちょっとビックリ。具も大根なんか入っててコレジャナイ感が若干。
いや、美味しいんだけど。

あとで思い出したけど、「干し椎茸」「かまぼこ」「水菜」のどれも入ってない。
ダシも違う。「餅が入ってる汁物」しか共通点が無かった。地域差なのかなー。
美味しかったからいいんだけどサ。


体験会がもう今週だなーってところで、嫌なニュース
なんかもういろいろ嫌な感じだなー。ニュースそのものも群がってる人たちも。yahooのね。
体験会は初日か三日目に行く予定。基本的には未定。
  1. 2011/01/05(水)
  2. コメント(0)

また新年

110103.pngおめでとーございます。
今年はいつも以上に年を越しても何も
変わらん気がします。
  
正月らしいことは何もしてません。
とりあえずおもち食べたいです。

人ごみ嫌いなので初詣は来週くらい
・・・のつもり。

ウサギのキャラで愛着あるのが
全然思い浮かばなかった。
案外いないのかもしれない。



結局年賀状については、ダンマリを決め込まれてどうしようもないので普通に投稿しました。
ウサギといったらこのオッサンしかいないなーと思いつつ、
最新作ではコーネリア軍の将軍になってるという設定があったので、いけるかなと。

半年くらい前から構図は出来てたけど、メンドウなので手はつけてなかったり。
ちなみに馬はエポナだったりするけど、誰も気にしていないですよね。



今年は抱負とかは特に無し。
絵を上達させようとかは常日頃ですし。

なんだかまだしばらく忙しそうなので、のんびり過ごせますようにとお願いしつつ
今年もよろしくお願いしますです。
  1. 2011/01/03(月)
  2. コメント(0)

FC2Ad

