トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

G3D

110325.png練習。

メカとか描けないし
人体も描けない。
調子悪いです。   


なんとなくガンダムのゲームを買ってきた。
そんなに触ってないけど、割と大味のアクションシューティング。
ただこれは3Dの恩恵が大きい。ありがたい。

ジオラマの中でプラモデル動かしてる感じがあるある。これが楽しい。
奥行きが分かるから敵機との感覚も把握しやすい。
やはり3Dはいいものだ。

あとは見た目のカスタマイズも出来ると良かったなー。
そのほうがプラモっぽいし。

そしてシャアは強かった。赤く、速く、強かった。
  1. 2011/03/25(金)
  2. コメント(0)

まだか

110321.png久々にお狐さま。
そろそろ平常運転に戻りたいところ。  

延期やら何やらでソフトがないんですが
SFはまだですか?



正直、3DSにちょっと飽きてきた感がある。

すれ違い通信のゲームは佳境なのか、「ある条件を満たす人」とすれ違わないと
先に進めないようになってしまった。
今まで70人とすれ違ったけど、その条件を満たしてる人は1人だけ。
でもそれもだいぶ前の話。次はいつになるやら。

スト4は格ゲーだし、そもそも長続きしづらいわけで。
じゃあ別のソフトはっていうと、欲しいのがないわけで。
参ったね…。


節電のために自販機やコンビニの看板の照明が切ってあって夜は若干暗い。
正直こういうのはもうずっとこのままでいい気がしなくもない。
今までが明るすぎたんじゃないかと思うし。
  1. 2011/03/21(月)
  2. コメント(0)

余震は続く

110317.png

モチベーションを上げるためにラクガキ兼練習してた。
テーマとか特にない。
あいかわらず横が苦手らしい。

ラフだとちょっと上手く見える。ちょっとだけ。
ラフ係になりたい。ラフ担当大臣でもいい。


あれから毎日1日数回の頻度で体感できる揺れが起こってる。
落ち着かない。被害らしい被害は被ってないけども。

相変わらずコンビニの棚はガラガラだけど、外食なら余裕で食べれる。
懐はちょっと冷えるけど。
パンやおにぎりは日持ちしないし、即席ラーメンは緊急時に調達しにくいお湯が必要だし
非常食に向いてないと思うんだけどどうなんだろう。
あとティッシュを買い込む意味が分からない。

情報に踊らされてるって感じだなー。
  1. 2011/03/17(木)
  2. コメント(0)

大変だ

僕自身は健康極まりないんだけど、絵を描いてる気分ではないなー。

都内でも揺れ自体はでかかったけど、そんなに恐ろしくはなかったと思う。
だた、近隣でも複数のビルが炎上したり、交通機関も完全に麻痺してて
いつもの日常じゃなかった。

今でもコンビニ行ったらモノ売ってないし、外の様子も交通量とかけっこう違う。
「いつもの」が戻ってくるまではちょっとかかるのかもしれない。

北の方の人のことを考えたら、何か言うのもおこがましいけど。
という訳で、募金してきた。
コンビニで簡単にできるから余裕のある人はするといいです。
  1. 2011/03/15(火)
  2. コメント(0)

おけ

110309.png桜井氏

ゼノブレイドオーケストラきたー。
これは応募するっきゃないな!
倍率高いらしいけど。

練習してると下に行くにつれて
適当になるなあ。
これが人のサ・ガ。



プチコンがおもしろそう。
DSを使ってベーシックが学べるというゲームというか教材(?)。

まあ、ベーシックなんて何年も前にすこーし触っただけなんだけど
お値段も懐に優しいし、手を出してみる価値はありそうな。

しかしDSiwareは3DSで扱えるのは5月からだから、3DSはお払い箱になってしまう。
かなしいことだ。
  1. 2011/03/09(水)
  2. コメント(0)

すれ違いゲーム

110306.pngソフトを買わなくても遊べるゲームの1つに
「すれちがい伝説」ってのがあります。

すれ違った人のMiiが自分の3DSにやってきて
彼らを無償でダンジョンに出発させる。
そんなゲーム。

すれ違えない悲しいサガの人たちの為に
コインで雇う有償の雇われ勇者もいます。
コインは3DS持って100歩あるくと1枚もらえる。
これですれ違い格差は完全に解消されたと思う。

そして雇われ勇者Mii犬がかわいい。  



まあ、ダンジョンで冒険といっても、モンスターがでてくるから
もらったMiiに1回だけ攻撃するか魔法を使ってもらうかするだけなのだけど。
1回行動終わったら退場。2度とそのMiiは使えない。

まあ、要はすれ違った人数だけモンスターを殴れて、倒せば先に進めるってわけ。
たまにMiiのアクセサリがもらえたりもする。


とりあえず都内にでてみたところ、2時間で20人ほどすれ違えた。
ポコモンだったら2時間で100超えてた気がするけど…。
普及のレベルが違うしね。

まあ、タダだしそこまでおもしれーってゲームでもないけど
みんなちゃんと自分のMii使ってるから見てて楽しい。
写真からMiiが作れるってのが効いてるみたいね。

自分のMiiも写真から作ったんだけど、すごく無難なのができてた。
こんな顔かーって思って、以前人に作ってもらったMiiを見たら
眉毛と髪型以外全部同じ構成だった。そんな顔かー。
  1. 2011/03/06(日)
  2. コメント(0)

乱入乱入また乱入

110304.png3Dばかりに目が行くけど
個人的にはネット部分も凄かった。

ネット環境があればいつでも誰かと
対戦できちゃうわけです。マジで。

もちろんDSでもできたけど、
3DSはラグもないし、フレンドの
情報が常時反映されてるから
オンラインしてる感がすごいんです。

んで、スト4には乱入機能があるから
一人用で遊んでるとドカドカ乱入されちゃう。
これがまた面白い。


まずゲームスタートして、簡単なオープニングアニメが始まる。
そして敵CPUが決まって第一試合開始、の瞬間で乱入のメッセージ。知らない誰かと対戦。
対戦終了したら、もっかい同じ敵CPUと最初から試合開始、ここで乱入される。繰り返し。
まったくストーリーが進まない。

まあでも、やっぱCPUより対人の方が面白いし、文句があるわけでもない。
あれだけの頻度でマッチングできてラグも気にせず格ゲーができるのがすごいってこと。

正直すぐ飽きるかと思ったけどけっこう続きそう。


面白機能が沢山あるから紹介したいけど時間があまりない。
あと必要なSDカードリーダーがない。困った。
ARでおもしろ写真取りたいんだけどねー。

ARは僕もどういう仕組みかよく分からんのだけど、カメラを通してARカードを見ると
背景は映してる風景そのままにCGキャラクターとかを表示させられるもの。
カメラの中のホログラムみたいな感じかなあ。わからんけど。

んで、キャラクターは移動させたり、ポーズを取らせたりできる。
それで写真をとったり、キャラクターでゲームしたり。
週末にでもなんか撮ってアップしてみよう。
  1. 2011/03/04(金)
  2. コメント(0)

FC2Ad

