トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

んー

パンドラおんもしろいから、絵を描こうと思ってもぜんぜん描けない。
PC変わったせいだろうか。雨のせいかもしれない。
なにより髪型が描きづらかった。ホストっぽいし苦手意識があるのかもしれない。
というわけで、絵がない。

まだ終わってないけど、パンドラ感想。

ボス戦がとにかく面白い。それぞれの個性が強くて、攻略方法が全然違う上にほぼノーヒントだから
何をしたら攻撃が通るのか戦いながら観察するのが必須なんだけど、
攻略方法を見出したときのカタルシス的なものがすごい。ここだーッてなる。
ゼルダみたいにダンジョンで手に入れたアイテム使えばいいんでしょみたいなお約束もないし、
感動もひとしお。

謎解きはゼルダをもちっと難しくしたくらいだけど、ダンジョンの広さはそこそこだから
しらみつぶしにやれば何とかなるし、バランスがいい。

普通の戦闘は縛って殴るのワンパしかないけど、雑魚が硬くて力強いのでとても面倒。
謎解きの邪魔にしかならないし、雑魚はいなくてもよかったレベル。

お話の見せ方もうまいし、全体的に良い出来。
ただすごく疲れる。そんな感じ。


PRESSSTART

チケットは抽選ということでひとまず安心。
PS系の以外はだいたいやってるなー。
FF4は地下世界みたいなところまでは行ったんだけど、間違えてSFC本体に蹴りを入れて
データが飛ぶという強制イベントで積んだ。罠過ぎる。

まあ、行けたら良いねという事で。
  1. 2011/05/31(火)
  2. コメント(0)

でかい

110526.png

イカした構図を考えながらラフをガリガリ描く作業。
思いついたままにキャンバスに落としてるだけだから、汚いし荒いけど。
643DS発売に間に合えば良いんじゃない的な考え。

ジェット噴射の色はピンクじゃなかった気がしなくもない。
資料見てないからわからん。


パンドラ買うてきた。
フックショットと剣オンリーのゼルダな感じ。
カメラが固定でやや遠めだからオブジェクトが細々してて、尚且つアイコン・ゲージの類も小さい。
なので全体的に画面が見辛い気がする。テレビが小さいってのもあるけど。

まだチュートリアル的なステージだけど、広すぎない構成のステージで拠点に
戻る苦はあまりないからその辺の駆け引きは面白くなりそう。
最終的に個人的な評価がどっちに転ぶかは分からないけど、いまのところ悪くはないなーと。

あとヒロインはかなりかわいそう。
ゲームオーバーじゃないけど一回酷いの見ちゃったから、早く戻らなきゃって気分にはなる。
ああいう時間制限の設け方は非常にうまいと思った。

そんなところ。
  1. 2011/05/26(木)
  2. コメント(0)

ご愁傷

先週PC起動したらいきなりエラー画面⇒強制シャットダウンの無限コンボを喰らった。
エラーの原因は特定できたから土曜日にパーツ買って交換、
一回直ったかの様に見えたんだけどなんか違うエラー発生。
ニッチモサッチモいかなくなったから修理の相談してみたら、3~4万かかるとか何とか。

というわけで、昨日から新しいPC。
同じ値段で前より性能良いのがありましたので・・・。

全体的にサクサク動くんだけど、文章打ってたらカーソルがぶっ飛んでイライラする。
タッチパッドに親指が当たってるんだろうけど、敏感過ぎるよコレ。

データは結局取り出せないんだけど、どうしようか検討中。
描きかけのsaiファイルが結構あって勿体ない。絶対ないと困るってモノもないんだけど。


偶然テレビで見たパンドラのCMが面白かった。
公式で見れる「CMその1」の直後のCMのせいで
クリームチーズで呪いを解くゲームみたいになってやんの。


こんな感じ。
コンビニ行けよコンビニ。



てなわけで、なんかの日に向けて一からイロイロ描き直してる。メンドイ。
  1. 2011/05/24(火)
  2. コメント(0)

よこよこ

横顔を描き続けるブログです。  

安定してきたけど、顔ばっか描いてると
身体が描けなくなる。
これは罠ね。

デフォルメの仕方を学びたいな。  


海外版ゼノブレイド

投票でパッケージの裏側のイラストを決めるらしい。珍しいなこういうの。
"inside"に裏側って意味があるのを始めてしった。
とりあえずシュルク正面絵はないなー。よさげなのは巨神脚かな。


そろそろ熱くなってきたけど、去年は一回もエアコンつけてないし今年も無理矢理乗り切ろう。
満員電車とは無縁の生活だし、なんとかなるよねー。たぶん。
  1. 2011/05/16(月)
  2. コメント(0)

通信させろ

練習。
横顔描くの面白くなってきた。

全身のバランスはまだまだなあ。
3DSを描いてるけど僕はあんまり遊んでない。
悲しい。  



SF643D
7月14日発売 4800円
「3DSモード」「64モード」「対戦モード」の3つのゲーム
3DSモードはジャイロで上昇下降旋回の操作
対戦モードは4人まで参加可能。プレイヤーの顔をカメラで撮影しアイコンとして使用できる。
1カートリッジでのダウンロードでの対戦も可能。
Wi-Fiには非対応。

Wi-Fiには非対応。
わはは。いやワラエナイ。
いやーだって前作出来てたわけじゃないですかあ…。
コースは64で散々遊びつくしてるし、リメイクじゃなくて新作なら文句もないけどさぁ。
正直手抜きとしか思えないわ。

Wiiゼルダは年内らしい。今日唯一の吉報。
  1. 2011/05/13(金)
  2. コメント(0)

れんしゅー

トレスです。通報しないでください。
と言っても原型分からん位変えたけど。

横顔は練習のしがいがあるなあ。
苦手だからだろうけど。

しかし練習の成果を長いことだしてないなあ。
はははは。  



最近ゲーム関連のニュース全然ないなあ。
ギョーカイ全体がテンション低い感じもするけど。

逆再生くらいだなー。盛り上がったのは。
こういう仕掛け大好き。
  1. 2011/05/10(火)
  2. コメント(0)

Gウィーク

休みを利用してガンダム観た。
∀ガンダム(劇場版)上下巻
ガンダムUC 1・2巻

ガンダムを全話まともに観たことはない。


∀の方は4クール(50話)の話をむりやり映画2回分の4時間半にまとめたもので
面白かったんだけどぶつ切り感が拭えなかったのか残念。
まあ、1話20分としても16時間くらいあるから無理もないか。

絵柄が流行の感じじゃなかったのがよかったなあ。世界名作劇場チックで。
話も良かったし、50話ちゃんと観たらもっと面白いんだろうなー。まぁ、いずれ・・・。


UCは途中だけどこっちもかなり面白い。戦闘シーンのクオリティが高い。
途中だから話はなんとも言えんけども。

どっちの作品も意外に「戦争」ってことがしっかり書いてあって感心した。
巻き込まれる民間人とか兵器の脅威とかそのへん。

しかしUCが終わるのはいつになるやら。全6話で4話が今秋・・・。
  1. 2011/05/07(土)
  2. コメント(0)

やすみ

110504.png特に意味も無い。 
思いつきだけで描くとこうなる。
ファンタジー脳。

他にも下書きばっか書いてるから
色を塗ろうという気が起きない。

休みが始まってろくに活動してない。
これはいけない。   



これに行ってきた。
美術館に行くのは何時振りかも覚えてないくらい疎い僕だけれど。

作品をいくつか見て抽象的でシュールな作品ばかりだった。対極主義というらしい。
初期~中期の作品は作品毎の主張が様々で色んな見方が出来たんだけど、
後期は主張も表現の仕方も画一されてた感じだった。完成されたともいうのかもしれない。

あとは、やっぱりどれを見ても「ゲルニカ」を思い浮かべてしまった。
きっとそれほど強い影響を受けたんだろうけど。

なんでこんなに上からで偉そうなんだろう僕は。馬鹿じゃなかろうか。


あと静かな美術館で子供が転んで大泣きして注目を浴びるという漫画のような事件があった。
ツイてるんだかツイてないんだか…。


生肉こわいなー。
ユッケはもうパン粉混ぜて形整えて焼いて出すようにすればいいんじゃないかな。
  1. 2011/05/04(水)
  2. コメント(0)

FC2Ad

