トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

夢島クリアー

アイテム入れ替えの面倒臭さと
一部ボスの難易度がふざけてるの以外は
今でも十分遊べるゲームでした。

なんせボタン連打で沈むからね。
あんなものは飾りですよ。


オリジナルをやってたころは鼻垂れてたから良くわかってなくて
何年か前に考察みてそういう話だったのかと理解して
今回改めて遊んで納得した。

導入から最後まで淡白というか、ストーリーについてはわずかなセリフでしか
語られないんだけど、根幹がしっかりしてるから大げさに演出しなくてもちゃんと成り立つのね。


3DSようやくまともにゲーム機として機能し始めたって感じだ。
初期購入者としてはこの数ヶ月のグダりっぷりからしてあの時期に出したのは
失敗だったんじゃないのかなって思うけど、ギョーカイ的には知らないなあ。

失敗してようがニンテンドー謹製のゲームが遊べりゃそれでいいし、
自称ゲームに詳しい人たちは対立構造に踊らされすぎバカだねって感想しかもてない。
  1. 2011/06/29(水)
  2. コメント(0)

うしもん

うしみつモンストルオなるものが出るらしい。

7月発売でデザイン的な部分は
非常に好みなんだけれど、
どういうゲームかがよく分からない。

音ゲーなのでバンブラ的だといいんだけど。
パパっとスナック感覚的に遊ぶ感じ。

しばらく動向を見守る。
買うことは買うんだろうけど。



ゼルダはクリアした。面白かった。
64版の大人ゼルダ姫は化粧の濃いおもしろフェイスだったけど、
まあ見れる感じになってた。ヒロインがアレじゃあね・・・。

64のゲームって今やったらそりゃもうショボショボで見てらんないけど、
記憶の中ではそんなに酷いって覚えもない。
そういう思い出補正を見事に再現してるなーっていう良いリメイクでした。

裏をやろうかなーとしたけど、オープニングのデモがめんどくてリセットしてもうた。
スキップさせい。
  1. 2011/06/26(日)
  2. コメント(0)

いつの間にいろいろ

うおー。
シークはいったい何者なんだー。

砂漠まで来たからもう終盤だけど
いまだに尻尾を出さない。

だいぶマトモにペンが走るようになってきた。


時のオカリナ3Dはマップの構成は全く同じなんだけど、小物は全部作り直されるうえに
小ネタがあっていちいち面白い。
家の中に全然関係ないダンジョンの攻略メモが散乱してたり、マロンが描いた絵が貼ってあったり。
スカイウォードソードのポスターが箱の裏に貼られてたり。
こういうのは好きだ。


いつの間にテレビ
を落としてみた。
毎日2~3分のミニテレビ番組が勝手に更新されるよってのは良いと思うんだけど
いかんせん内容が・・・。
まーまだ2回しか見てないしこれから、…なのかな。
実写で芸人出すより、CG使ったほうが良いと思うんだけどね。
  1. 2011/06/23(木)
  2. コメント(0)

今日は一日ゼルダ三昧

110621.png時のオカリナ3D買ってからというもの
夢島とと交互でゼルダばっかりやってら。

ほんとにゼルダ年って感じだなー。
あと、SWSのゼルダ姫が美人過ぎて・・・。
リアル系じゃダントツで好きなデザインだ。

SWSって略すとアレみたいだな。



しっかしオカリナはリメイクだと舐めとったら、とんだ失敗。めちゃくちゃ面白いじゃないですか。

表だけでも2回やってるから、いろんなとこでこれ見たわー10年前に見たわーってなるけど
それがマイナスにならないんだよなー。

グラフィックは全部作り直されてるみたいでめっちゃきれい。
オリジナルだと住民が人っぽいポリゴンの何かだったりしたのに、ちゃんと人の形になってたり。
モーションも作り直してるなーってのが良く分かるし、ホントに丁寧。
ただガノンのおっさんことガノっさんがちょっと貧相に見える。

んで、何よりすごいのが3Dですよ。
普段は奥行きあるなーすごいなーって感じだけど、アイテムゲットでアイテムを掲げたときに
マジで飛び出しちゃう。小さな鍵とかルピーですら嬉しいくらい感動した。
あれはちょっとすごい。

謎解きの内容は変わってないから特に語ることもないけど、解き易くなってる感はある。

だいぶ進めたけど、いまだにシークとか言う謎の男の正体が分からん。予想もつかない。
  1. 2011/06/21(火)
  2. コメント(2)

でるでる

ゼルダおもしれー。
VC夢島だけど・・・。

あんまし覚えてないもんだ。
謎とか覚えてないしキノコが見つからない。
LV5ダンジョンのとこまできたけど
いまだにキノコが見つからない。

古臭いしグラもしょぼいけど
普通に遊べるしおもろいわー。
でも道具入れ替えめんどくさいネー。



リメイクは買おうとしたら売り切れてた。
人気なのかねー。評判も上々だし。
まあいつでもいいや。リメイクだしサントラ引換券だし抽選券だし。

スターフォ公式

フォックス君とスリッピー君…、声まで変わって…。

声質はいいんだけど、全機報告せよの言い方がすごい気になる。
オリジナルだと「全機報告」なんだけど、今回は「全機、報告」みたいな。よくわかんないけど。

キャラクター詳細でフォックスのときに「左」もしくはファルコのときに「右」を選択したときに
キャラクターのトップに飛ばされるのが気に入らんなー。
「BACK」があるんだから、一週させればいいのに。
  1. 2011/06/17(金)
  2. コメント(0)

周年多いね

110612.png一年経ったか早いなー。
でも名作過ぎてずいぶん前のような
気がもしなくもない。

モノリスの新作はまだかなー。
公式サイトのテーマイラスト見ても
バテンっぽいなーしか思いつかない。



3dsで見れるE3ムービーが面白い。
パルテナ、スタフォあたりは3D3Dしててとりあえず、映像みてるだけでも楽しい。
マリカ・マリオは3Dはそこそこだけど、ゲーム自体が非常に面白そう。

ぶつ森はWii版の進歩のなさっぷりに余程中身変えなきゃ買わないと心に決めていたのだけど、
あれは買ってしまう。
なんというかね、ほんとに3DSの向こう側に村があるんですよ。
蟻の観察ボックスみたいな感じで。ちょっと違うけど。
続報まだかなー。

オカリナ3D

購入者には無料でサントラとコンサートの抽選に申し込む権利を与えますとか
きたないなさすが任天堂きたない。
買うか・・・。

風のタクトの特典さえなければもうちょっと素直に喜んでたなーとは思う。
いい感じに内容忘れてただろうし。
  1. 2011/06/13(月)
  2. コメント(0)

いろいろきた

いやあ、正直第一印象は
四角くてだせえなあと思った。

なんだけど、あのデモ映像見せられて覆った。
これは面白そうだわ。
画面にコントローラー向けてエイミングするあれ。
あれたまらん。
応用性考えたら夢が広がりまくる。

画質はまーすげーなー手感じ。
続報が楽しみです。



そして3DS始まった。
E3のでもムービーをダウンロードして3Dモードで鑑賞できるようになったんだけど、
これは購買意欲増すわー。やっぱ3Dのアドバンテージは大きい。個人的に。
あとはソフトソフト。

スマブラは最後のつもりで作ったXの次が2本同時開発を聞いて呆れた。いい意味で。
しかし、ソラの採用情報みたら開発期間2~3年て書いてたからしばらく忘れようと思う。
そんな先のこと考えてたら、鬼が大爆笑してしまう。


しっかしまあ、ネットでいろいろ見てると売り上げだの勝ち負けなんだのいってる人が多くて呆れる。
まとめブログに影響されてアナリスト気取りなんだろうけど、すごく残念な人たちに見える。
そういう人らに限ってゲーム遊んでなさそうな感じだし。
んなもんに一喜一憂して考察ごっこするよか、やりたいゲームやってるほうが楽しいのにね。
まあ、やりたいゲームあんま出てこないんだけどね。ニンテンドー仕事しろ。
  1. 2011/06/09(木)
  2. コメント(0)

更新まだー



最近、というかここ半年くらい田中さんが熱い。
あのタッチはいいよー。
ちょっとロリくさいけどいいよー。

画集に手を出そうとしたけど高すぎてやめた。
新作ゲームが2、3本買えてしまう。



さてさて今日は3DSのeShopがいよいよオープン。
まぁ、エキサイトバイクちょっと遊んで、かるーくブラウジングする程度だと思うけど。

んで、深夜1時からはいよいよE3ってわけです。
おもしろいもあるといいなー。4つの剣とか噂あったけど、25周年で出しちゃえよもう。
  1. 2011/06/07(火)
  2. コメント(0)

ニッケーめ

日経の飛ばし
まじもんなんだろうなー。いつもの事だし。

6インチのタッチパネルがついてるらしい。
6インチは対角線の長さのことで、3DSは画面の比率が4:3だから
だいたい↓見たいなお大きさになるのかな。いちお、実寸。でかい。
110604.png

タッチパネル操作を押し出して既存のボタンやらをオミットすれば
もう少しコンパクトになるんだろうけど、やらないだろうな。

画面つくなら振動はないんだろーなー。好きなんだけど。
4つの剣がでるならうれしい。


3DSブラウザ
インターネットなんていちいち3DS使ってみないよって話なんだけど
3DSで採っ3D写真を、そのまま3DSのブラウザ使ってロダに上げて誰かが3DSで落とす。
この一連の流れがPC介さずにできるのはなかなか便利で面白いと思う。

そんなに使うかって言うとまだわかんないけども。
  1. 2011/06/04(土)
  2. コメント(0)

パンドラクリア

1週20時間ちょいだった。
ちょうどいいボリュームだなあ。

今年遊んだゲームん中では一番面白かった。
いまのところだけど。

最後の方の展開はちょっと唐突だったけど
全体的にゲーム部分も設定も作りこんでるのが
よく分かる、まさに傑作って感じでした。

あと、肉はちゃんと焼かないとだめだって事を
考えさせられた



それにしても各塔のボスがよかったわー。
それぞれが設定に基づいた個性を持ってて、
それがちゃんとゲームの面白さに繋がってたのは感心した。
造形もいちいちカッコいいし。

ただ、エンディングの分岐があるのでもうちょっとだけ続くんじゃ。


E3まで一週間きってた。
・Wiiの次
・ゼルダ25周年企画
確実なのはこの2つかな。発表もいいけど発売もねー。

そういや64のロゴ動いてびっくり感動した。あんなのあったなー。
  1. 2011/06/02(木)
  2. コメント(0)

FC2Ad

