トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

ネット戻った

髪型はヴィーナスアップが最強という
結論に至った。
メイクを変えるともはや原型が無くなって
しまうので描きづらい。
メイクとは恐ろしいものだ。

ダンスやらずにガチャガチャ回して
ファッションショーに参加する権利を
得るゲームになってしまった。

コレクションアイテム集めるのが
運頼み過ぎる。
少ないからいいけど。



値下げ
1万円で困窮するような生活ではないんだけど、マリカ、パルテナ、ぶつ森みたいな新作が
出ますよっていうことに同意した上で25Kを払ってるんだから、それらが一切出ずに
リメイクでお茶を濁して、うまくいかないので値下げってのはあんまりだ。

逆にソフトが2、3本でも出てれば好きにしてくれって感じ。しかし出てないから憤るわけで。
まあ、赤買った方々に比べれば全然痛くないですけどね・・。


ピクシーブ
なんだかなー。社長の胡散臭さはハンパないと思ってたけど、あそこまでとは。
一年位前のイベントであの集団がゲストでコラ作ってるのみて何だこれと思ったけど、いやはや。
ゲストで呼んだり、雑誌で対談しといて無関係は筋が通らないでしょ。

現在進行形で余罪(?)が出てきてるみたいだし、さすがに利用する気にならない。
一枚仕上がりそうだけどどうするかちょっと考え中。
  1. 2011/07/31(日)
  2. コメント(0)

困った

書きたいことが貯まってきたのにインターネットから遮断される。
今まではルータの再起動で回復してたけど何度やってもダメ。
寿命なのかな…。

とりあえず値下げの印象は悪い。
pixivの印象はもっと悪い。
  1. 2011/07/29(金)
  2. コメント(0)

ピッチャーがかわいい

ベジェ曲線を使ってみる。
やっぱこっちのが綺麗だよなーそりゃ。
使いこなしたいなあ。

リズ天はもう面白すぎて困るレベル。
とりあえず今年のゲームでは一番面白い。
キャラデザ良過ぎると思ったらMIWの人だった。
そりゃ良いわけだ。

個展とかやってる人らしい。
行ってみたいなあ。



うしみつさんは一周終えて、高難易度が出現してようやくゲームらしくなった。
通常難易度がミニゲームレベルだったからずっとチュートリアルやってるみたいだった。
げきムズとか普通に面白いくらいだったからもったいないなあ。

といってもまだ終わってないんですけど。コンプ的な意味で。


暇だったのでスケブと鉛筆買って博物館に行ってみた。
スケッチやってる人なんていそうでいないらしい。自分だけだった。
あとイベント的な博覧会は人多過ぎだし、止まってると進め進め言われるしつまらんですなあ。
ぶつもりの博物館みたいなとこいきたい。
  1. 2011/07/26(火)
  2. コメント(0)

感想2つ

リズム天国とうしみつなんちゃらを買った。
とりあえずリズ天ばっかりやってる。
これはヤバい。めちゃめちゃおもしろい。



このシリーズ初めてなんだけど、こんなにハマようなモンだったとは。
AとBのボタンしか使わないのに数十個の多彩なミニゲームが遊べるわけなんだけど
どれもこれも面白いし、見た目・音楽・演出のセンスが抜群。ちょっとおかしなセンスだけど。

総じて難易度が高めではあるけど、シンプルな分、繰り返しで上達してるのが分かりやすいから
やめ時もないくらい没頭できる。
最初全然出来ないよってゲームでも目をつぶって高評価叩き出せるくらいになるのが面白い。

これは長いこと遊べそう。


うしみつのほうも遊んでるけど、リズ天が先に買えてドはまりしたのでちょっとずつ。
雰囲気ゲー的な側面が強い。全体的にかわいくまとまってて、見た目はすごくよい。
3Dも良い使われ方をしていると思う。人形劇みたいになってるし。

ただ、肝心のゲーム部分が物足りない気がする。
曲の短さもあるけど、それよりもアクションを要求するマーカーの発生頻度が少ないというか。
もちょっと忙しくてもいいと思う。

高難易度開放してないし、最後まで行ったわけでもないから、終盤よくなるかも知らんけど。

  1. 2011/07/23(土)
  2. コメント(0)

自分で描いた絵を3Dにするなど

こないだはザックリだったので、詳細を淡々と。

1.メイン画像を描く

originA.png

サイズは680×480。そのなかの520×320の範囲内に絵を描くといい塩梅になります。
3DSブラウザでは画像上下の一部がオミットされるためです。


2.高低差情報を持つ絵を作る

originB.png

RGBのRの値が高いほど手前、低いほど奥になります。
赤い部分は元イラストにぴったりじゃなくて、余裕を持って覆うようにするといいみたいです。
ぴったりだと3D加工した時に線が乱れたりして気持ち悪いです。
お前はいつも線が汚いじゃないかとか思うのはやめてください。


3.立体視画像を作る
フリーソフト「seeneon」を使います。ここでダウンロードさせてもらってください。
seeneonを起動したら、メイン画像、高低差情報をそれぞれドラッグ&ドロップします。

生成オプションは出力サイズは「幅:680」「視差:20~40(※)」
方法は「平行法」、情報色は「R」を指定します。
※オススメの値です。高いほうが立体的になると同時に見辛くなります。

最後に「生成」で立体視画像が作られます。
こんな感じ。

origin_parallel.png


4.MPOファイルに変換する
フリーソフト「ステレオフォトメーカー」を使います。ここでダウンロードさせてもらってください。
ステレオフォトメーカーを起動したら、「ファイル」⇒「一括ファイル変換」を開きます。
先ほどの立体視画像を選択。「選択画像一括変換開始」でMPO形式に変換します。

3DSではファイル名に規則があるので「○○○_××××.MPO」に変更します。
○はアルファベット、×は数字です。規則に従っていれば適当でいいです。

5.ファイルを見る

3DSのSDカード内の「100NIN03」フォルダに作ったMPOファイルを突っ込みます。
SDカードを戻して、3DSカメラを起動。「写真を見る」でファイルを選べばOK。
うまくいっていれば3Dで表示されるはずです。

んで、こんなんできました。

AAA_0020_MPO.jpg

以上。
  1. 2011/07/21(木)
  2. コメント(0)

金めんどいー

サブキャラがとてもよい。

ゲームはもうメインの勲章コンプったから
ひたすら金メダル目指してスコアアタック。

メテオ・ゾネス・エリア6が鬼門。
特にゾネスは全然足りない。
他のは残り数HITに迫ったからあとは運。

でも達成特典が無さそな気がする…。
やる気ががが。



まんというかまあ。
「は」とか「j」とかゲームブログは検索の上位にくるからみんな見てるんだろうけど
いい加減潰れないかな。あんな捏造満載なとこソースに話をするなんて愚にも付かない。
東スポ片手に情報通気取る様なもんだからやめたほうがいい。

監視用wikiとかデタラメ。内輪のwikiが頭のイカれた奴に悪用されたって
話がなんでああなるのか。それもとっくに終わった話だし。
なんでいまさら中身捻じ曲げて広めてるのか意味が分からない。金になるからなんだろうけど。
  1. 2011/07/19(火)
  2. コメント(0)

発売おめでとう

20110715.jpg

pixivに上げようと思ってたけど、クオリチーに納得いかなくてやめた。
3D対応してるので3DSで見てもらえるとうれしいです。

記念絵は別に一枚描こうかな。気が向いたら。


ゲームの方はすごい勢いでやってたら、エクストラの勲章全部揃ってもうた。
こんなに簡単だったかしら?
あとはチマチマやろう。

気のせいかもしれないけど、やりこんで気づいたこと。

・グラフィックすごい
水の表現がすごい。ゾネスとか汚染海域なのにめちゃくちゃきれい。
携帯機でこんな映像出せるなんて感動ものダナー。

・台詞がふえた
オールレンジモードのゲストキャラにビミョーに台詞が追加されてる。
といっても気づいたのはビルとウルフの二人なんだけど。
ウルフは小物臭さが増してる。

スコアアタックモードがハンパなくめんどくさそう・・。
なんでメインとは別に各ステージやんなきゃいけないんだろう。
メインモードで達成できればOK、ダメならスコアアタックモードで精進してねって形が理想だと思うんだけど。
ナンダカナー。
  1. 2011/07/15(金)
  2. コメント(2)

かんたんレビュー SF643D

うっかり発売日を間違えて
うっかり購入してしまったので
ちょっとした感想をば。

プレイ時間は2時間ほど。
とりあえず1周はクリア。
そのあともう半周ほどプレイ。

今作のウリは「3D」と「ジャイロ」な訳だけど
はてさて・・・。



・ゲーム性
コースから敵の配置まで全てオリジナルどおり。これでつまらないワケがない。
しかーし、オリジナルでは任意だったトレーニングが初回強制になってて、スキップ不可。
正直余計なお世話というかなんというか。アレ長いし。

・グラフィック
すごくきれいになってる。カタリナの地面見て軽く感動した。
ワープゾーンもなんかすごい。不思議空間。
3Dも奥行きメインだけど臨場感がマシマシ。ゼルダみたいに飛び出してる感は薄いかな。
というかゼルダに比べて全体的に3Dの度合いが弱いような・・・。

・ジャイロ
心配してた画面のブレはあまりないんだけど、正直こっちの方が難しいような。
メテオスのワープみたいな画面端から逆端に高速移動みたいな操作がまず無理。
照準も合わせづらいし、スコア稼ぐのはスライドパットとの併用が前提だと思う。
説明書に書いてるけど、高難易度のエクストラモードはジャイロ非対応だし・・・。

マリカのハンドルみたいなもんかな。
でもマリカはハンドルメインで遊んだけど、ジャイロメインは無理かなー感じ。

・その他
メインゲームの各ステージのスコアがスコアアタックモードに反映されないのはどうかなーと思う。
誰と比べられるわけでもないのに別々にやらないよ、わざわざ。
パイロット視点モードがどこを探しても見つからなくて寂しい。
パッケージ内側の仕掛けはファンには嬉しい。


こんな感じかなー。
再現度は高いけど色々思うところはありますよーと。
あー、あとスタッフロールで確認したけど、声のこと。いちおー反転。
全員オリジナルとは別の人。アサルトやスマブラとも別。
  1. 2011/07/13(水)
  2. コメント(0)

もっと飛び出る

1107113d.jpg

またしても飛び出る絵。
御三家描いたところで、だいたいコツは掴んだ。
これだけ簡単に3D自作できて、人に見せることができるってのは
ホントに革新的だと思う。ありがとう任天堂。


今月はSF643Dとうしみつナントカカントカを買う予定だったんだけど
リズム天国も欲しくなってきた。シリーズやったこと無いけど。
最近は短い時間にサクッとスナック感覚で遊べるゲームが欲しい。
ポップな絵柄が好きだわー。


中華といえばチャイナドレスかー
といえば描いたことが無かったので描く。
おまけに何か描こうとしたら
虎しか思いつかなかった。
チャイナ的なものが。

まだ冷やし中華食べてない。


  1. 2011/07/11(月)
  2. コメント(0)

また飛び出る

110708d

立体に段階を持たせることに成功した!
3DSで見るとチャオブーさんのあそこが飛び出します。

まあ、まだしょぼいのでもっと勉強しないと。


しかしおもしろいなー3DS。
3Dイラストは楽しめるて万歩計になってVCやリメイクで過去の名作が楽しめるなんて。
新作ゲームなんていらんかったんや!!


しゃちょ☆きく

外伝みたいなの続けた挙句5年も放置してたのにいまさら未来がどうのこうの言われてもナー。
「よく知ってる人」がインタビュー見る限りそんなによく知ってる感が無くて萎えた。
知ってる話ばっかで」イマイチなインタビューだった。ゲームもイマイチだったらどうしよう。

今回のリメイクは去年の6月E3の時点で映像出てたので、作り始めたのは1年以上前。
仮に半年として、リメイクの開発には1年半かかることになる。
そしてインタビューを読む限り、完全新作の開発には3年かかるらしい。

つまりリメイクがなければ来年の年末には完全新作が遊べていたのではないだろうか。
しかしリメイクは今月発売なわけで、すなわち完全新作は早くとも2014年夏まで待たなければいけない。

というくだらないことを考えてしまうくらいにはモヤモヤするインタビューでしたとさ。
  1. 2011/07/08(金)
  2. コメント(0)

飛び出る

20110705.jpg

3Dイラストを作ってみた。3DSで画像にタッチ長押しで3D表示できます。
ちょっと手順が面倒だけど、難しくはない。
1.イラスト描く
2.色を変えたもう一枚用意する
3.加工する
4.変換する

加工と変換で別々のツールが必要になる。
詳しいことはまたいつかなんだけど、これでpngとかJpgにも3Dの情報を持たせられる。
あとは3DSで表示すれば、飛び出して見えるのです。

この絵はちょっと初めてだったんで、キャラもエフェクトも全部同じ程度に飛び出します。
別々にしたかった、というかしたつもりだったんだけどなかなか。
でもちゃんと飛び出てるので結構感動したり。


3DSの3Dは奥行きだから飛び出さないよって言ってたんだけど、アレは嘘でした。
アリカが用意してる3D写真がハンパない。本気で飛び出しにかかってる。
3DS持ってるなら必見。マジで。
  1. 2011/07/05(火)
  2. コメント(0)

冷やし中華始めたい


版権に頼らず適当にペンタブを走らせた結果。
何をやってるんだって気分になる。
元々は冷やし中華を描きたかったんだけど。
今年まだ食べてないし。

ところで冷やし中華は
どこで食べればいいんだろ。
ファミレスにあるのは知ってるけど
それじゃないって感じ。

ラーメン屋なのかな。
苦手なんだよな。一人ラーメン。


時のオカリナは金色のクモを100匹倒した。オリジナル版ではやりきれなかったこと。
まあ何匹かは攻略サイト見たけどね。そりゃあ見るよ。
ハートのかけらはもうめんどい。
ぶっちゃけるとゼルダのやりこみ要素は達成感が薄い。
タクトのフィギャーやムジュラのお面みたいな目に見えるのがいい。ルピーはもういいよ。


3DSのどうぶつDEカレンダーは始まってもう3週間は経つのに犬しか登場してない。
たまには狐とか見たい。犬も十分かわいいけど。
  1. 2011/07/04(月)
  2. コメント(0)

ぼくじょっこ

暑いと思ったらもう7月だった。
草原にでも行って涼みたい。

ゼルダづくしな最近ですがぶっちゃけ
時のオカリナではマロンの方がいいです。
最初のゼルダが夢島だからかな。

そういえば最近牛乳飲んでない。
飲みたいです。



パルテナ
いろいろ公開されてた。

神器の名前がジワジワくる。なんだかカッコいいような恥ずかしいような・・・。
おドールはスベってますねこれ。

情報出てきだしたしやっぱ8~9月かな?


テレビ画面の6分の1くらいの大きさでアナログ終了のお知らせが表示されるようになった。大変だ。
テレビ見れなくなるのは構わんけど、どうせゲーム専用のモニターになるなら
買い換えたいような気はしなくもない。テレビ映んなくていいから安いのないかな。
  1. 2011/07/01(金)
  2. コメント(2)

FC2Ad

