トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

ヨッたまヨッたま

アンバサダーの全ソフト来たけど
あんまピンと来ないな。
欲しけりゃVCで買ってたなーと。

ヨッたまは意外だったのと面白かった気が
するのでもらおうかな。
ルール全然覚えてないけど。
床屋から出てくる人に腐った玉子を
ぶつけるとかそんなゲームだったと思う。

玉子で何かを挟むパズルだった気もする。



海外ゼルダセット
ゲーム・オーケストラのCD・金のリモプラの三種盛り。えらい豪華。
日本でも出るならこっちを買おう。金色はあまり嬉しくないけど。
さすがに数年つかったらヌンチャクの接触悪くなってきたし。

パッケージのリンクは首に赤いタオルを巻きたくなるようなポーズしてる。
  1. 2011/08/31(水)
  2. コメント(0)

フィギャー

サムスの公式フィギュアが見れると聞いて
イベントに行って来た。

あまりこういう場所は普段行かないんだけど
けっこう見るモノあって面白い。

自作プラモの展示コーナーがあって
普通に企業の新作かと思うような
クオリティのものもあって感動した。


肝心のサムスなんだけど、これがなかなかカッコよくて。
ただサムスだけは写真撮影禁止なのが残念。感想だけ。

可動式のパワードスーツは小さいながらも光沢の具合でズッシリと重量感がある。
個人的にはもすこしテカりが少ない方がいいかもしれない。
あとバイザーや胸のラインの黄緑んとこの蛍光が欲しいかなーと思った。

発売は来年春だそうなので、それまでにスーツの着脱とモーフボールへの変形機構を
実装すればいいと思う。まずは鳥人族とコンタクトを取るところからはじめよう。

ゼロスーツサムスは可動じゃないタイプでちょっと大きめ。
ポニテの毛先が分かれてたり細かいとこまで作ってる感じ。
あと、ベビーメトロイドがセットなのかな?一緒に飾ってあったり。


サムスが出せるんなら、他にもアレとかアレとか出して欲しいなあ。
出来ればアレなんかのプラモとかコトブキヤさんにがんばって欲しいなあ。
  1. 2011/08/29(月)
  2. コメント(2)

ゼノギアス その2とか

衝撃のDisc2も佳境を越えて
終わりの準備をするところまで来た。

言われてるとおりイロイロと
ヒドいけどまあ、許容範囲ではある。
話そのものに引き込む力があるし
ダンジョンもちょっと面倒だったし。

話の全容はもう見えたけど
エレハイムさん悲劇のヒロイン過ぎる。
前世交えた回想重ねられるともう堪らない。



リズ天サントラ買ってきた。
いい曲揃いでだいたい満足。ゲーム中のSE入り有り無し全部揃ってるしね。
やっぱボロッちいテレビじゃ聴き取れてない音がたくさんあるみたい。
気づかなかった音に気づくのは結構楽しい。
でも¥4000オーバーはちょっとやりすぎだと思う。


うしもん
なんかキャンペーンやってる。でもあまり惹かれない。
第2弾もあるんだろうか。

WiiWare版も買いたいけど100ポイント足りない。
2ヶ月前から足りないの気づいてたけどしょうがない。しょうがないんだ。
  1. 2011/08/26(金)
  2. コメント(0)

ゼノギアス始めました

といっても既に大分進めたけど。

もちろんコンサートの影響なんだけども
演奏された「飛翔」が流れるシーンまで
辿り着いて不覚にも感動してしまった。

盛り上げ方、曲の使い方が秀逸で。
ゼノブレイドはこの辺うまく継承されてる。

プレイ後にコンサート行ってたら
感動もヒトシオだったろうなー。
泣いてたかもしれない。



とまあ、大いに褒め千切るところはあるんだけども、さすがに10年以上も前のゲームだけあって
不親切というかクリエイターの独りよがりというかなんというか。
イライラすることが結構多い。
ジャンプしなきゃいけないのにカメラアングルのせいで着地点が分かり辛いとか
戦闘長引きがちなのにエンカウント多いとか。他にもいろいろ。
とはいえ、つまらない訳ではないし、お話・音楽・演出が秀逸なので積むことはなさそう。


ゼルダコンサートの抽選は落ちた。
十数万の応募資格に対して昼夜合わせて5000席も無いみたいだし、そら当たらんわな。
でも許さないよ。
  1. 2011/08/24(水)
  2. コメント(0)

旅行記


またしても遠出してたので報告など。
今回も明確な目的があったわけでもなく、
北のほうに行きたいなあと。

1日目
5時半に都内出発してひたすら4号線を下る。
ホントにそれだけ。

15時くらいに宇都宮に到着。
走行距離102キロ。


2日目
9時に宇都宮出発。
同じ道で帰るのは面白くないので
鬼怒川経由して走る走る。

途中道に迷いつつも
19時に南越谷到着。
このあたりはホントに行き当たりばったり。

走行距離100キロ。

3日目
9時に出発で10時半くらいに帰宅。
20キロくらい。



ホントは日光まで行きたかったんだけど、宇都宮着の時点で残り40キロの標識を見て断念。
3時間かからないから日が暮れる前には行けたんだけど、宿が不安だったのでやめた。
往復80キロだと無かったら戻るって手段が取れないですしね。
あとは日光にそこまで見たいものがなかったという。
基本的に「移動が目的」だから休息優先で観光はついでみたいなもんだし。

宇都宮名物餃子を食べたんだけど、定食頼んだら餃子2皿に餃子スープにご飯で
餃子がダブりまくってた。おいしかったんだけど、「宇都宮ならでは」は感じなかった。

埼玉・茨城・栃木で恐ろしいのはひたすら田んぼと民家しかないところ。
30分走ってコンビニはおろか自販機も見つけるのが難しい。
飯屋なんかもってのほかで結構困った。

残念だったのは鬼怒川沿って走れば温泉の1つや2つあるだろうと踏んでたんだけど、
これが全然ない。全くない。
鬼怒川抜けてからしばらく「この先○キロ △△湯」看板が並んでて、それ追いかけてたんだけど
結局辿り着かず、」いつの間にか看板が現れなくなってた。
なんか化かされてたんだと思う。

まーとにかく200キロ走って餃子食べてきたとかそんな話でした。
残念な人間だなあと思う。面白かったけど。

南越谷のパスタ屋さんはよかったなあ。また行きたい。
  1. 2011/08/22(月)
  2. コメント(0)

プレスタいってきた

まず言っておかなければならないのは
そりゃもう素晴らしかったということ。

その中でもとりわけ印象に残ったものの
感想をば。



■ゼノブレイド
メインテーマ/ガウル平原/機の律動/リキのテーマ/ザトール(夜)/名を冠する者たち/敵との対峙
これがメドレーっぽく続けて演奏されたんだけど、聴きたかったの全部入りじゃないですか。
メインテーマとリキのテーマは10秒満たない1フレーズ程度だったけど。

Eギターどうするのかと思ったけど、馴染んでていい感じだった。ソロもあったし。
オーケストラバックにギター奏でるのは思いの外カッコよかった。

■スペランカー
面白かったのは、曲の合間合間に死亡時のテーマが挟まってたこと。それも頻繁に。
これはゲームならではだと感心した。スペランカー死にすぎだし。
演奏中に笑いが起こるってすごいよなあ。

■ポケモン
赤緑と白黒っていうちょうど遊んでるシリーズから抜粋。
懐かしいというより最早お馴染みとなったポケセンのオーケストラはよかった。
あと白黒の野生戦闘曲は秀でてるなあー。

■FF4
やったの昔過ぎて覚えてないと思ってたけど、全部覚えてた。
改めて名曲揃いだなと感心。特に四天王なんかね。

■マリギャラ2
メドレーでどの場面かがイマイチ思い出せなかったけど、良曲揃いだった。
銀河帝国がなかったのがちょっと残念。星船やメインテーマはあったけど。あとなんとかガーデン。
しかし、かっこいいけど相変わらずマリオらしさがない。いい意味で。

■ラストストーリー
メインテーマ歌つきだけだった。
だけども歌の力は偉大なのか、一曲でも引けをとらなかったと思う。
シンミリというか感動的という意味では一番だったかもしれない。

■アンコール
発表タイトルの中からやるのかと思ったら、アナウンスもなくスクリーンにタイトルロゴが出てきて
演奏開始でたまげた。しかも予想外過ぎる「ゼノギアス」と「パルテナ」。
ゼノギアスは未プレイだったけど非常にカッコよかった。パルテナは早く出せと思った。


例によって桜井さんがゲストで話す機会があったんだけど、あの人はお客さんが言って欲しいと
思っていることを察知して話をしてるみたいな印象を受ける。空気を読む力に長けてるというのかな。
クリエイターには必須の能力かもしれないですけどね。
会場の人たちは全員パルテナを早く出せと思っていただろうから、その辺も察知しといて欲しい。

スクエニ出身の人たちはみんなふざけてるなーと思った。話の内容とか。
もちろんいい意味で。社風なのかね。


というわけで、感想おしまい。
そして2、3日ほど家を空けます。またいつかー。

  1. 2011/08/16(火)
  2. コメント(0)

プレスタいくぞー

プレスタの日やで!
楽に描けそうな楽器がこれだった。
最近こういう人形見ないね。

コンサートなんて行った事ないけど。
普通の格好で大丈夫ですよね。
追い出されたらどうしよ。



3DSウェアのレースゲーム
500円で評判良さげだったから買ってみた。
500円だなーって感じ。悪い意味でもなく。

ちょこっとしか遊んでないから面白さよくわからんけど、
画面はシンプル過ぎて逆に新鮮。
3Dとレーシングは相性よいのでマリカはようせい。
  1. 2011/08/14(日)
  2. コメント(0)

夏らしいことしたい

落描き兼練習
スイカが描きたかっただけ。
なんとなく。

夏らしいことはあまりやってない。
毎年言ってる気もするけど。
スイカも冷やし中華も食べてないや。

近所に「始めました」って書いてる
店はあったから行ってみようかな・・。



フォーエバーブルー2が今熱い。2年前のやつだけど。
クリアはしててやりこみ要素をさっぱりやってなかったので、それらを埋める作業。
思いのほかボリュームがある。

クーラーないけど、これのおかげで涼しくすごせている。
気がする。たぶん。


せっかくtinamiに登録もしたので今月中にもう一枚仕上げます。やります。
古いのをあげ直すとかはやらない。自分の絵を見直すのはわりとハズいので。
  1. 2011/08/12(金)
  2. コメント(0)

引越し

25周年
うごメモすごすぎる。
レイヤーなしでこんなん作れるとか・・・。
何日かかるのやら。

リンクの描き方に習って描いたら
下手くそになった。
なんだこれ。

オーケストラはやっぱり抽選らしい。
期待はしないでおく。



TINAMIに登録しました。
登録したのは日曜だけど、重くて絵が上げられんかったのです。
絵を上げたので改めて投稿。
できるだけ公式に近づけて、サタデーでナイトでフィーバーなイメージ。



pixivはしばらくは引き続き放置プレイにしときます。ちょっと色々ひどすぎる。
今日だけでもあれだけ炎上してるのになんのアナウンスもないのがちょっと考えられない。
懇意にしていただいた方々には申し訳ない。

根底から体質改善みたいなことになれば、まあ併用するかもだけど
先のことはわからんのです。
  1. 2011/08/09(火)
  2. コメント(0)

暑くなってきた

ゴチャゴチャした感じで練習。

夏っぽい絵が描きたかった。
というか暑中見舞い的なモノを描こうと
思ったら世間的には8/8までらしい。
知らなかった。

残暑に改めてなんか考えよう。


3DSいろいろ
ソフト不足は否めないけど、内臓コンテンツはなんだかんだで面白い。
ニンテンドービデオが始まったばかりだけど、3D特化した映像で見てて楽しい。
実写の3Dはイマイチやろーと思ってたけど、こういうのは全然アリ。

あとeshopでうしみつなんちゃらが映像ランキング4位になってた。
1,2位が値下げごめんネ映像で3位が総合ソフト紹介だから単体ではトップじゃないですか。
大ヒットの予感・・!


中川さん目から描き始めて上手いとか何なの。
あとリンクはハイラル人だと思う。
  1. 2011/08/06(土)
  2. コメント(0)

ビジョとヤジュー

右手が描けなかった…。
担いでる感じにしたいんだけどな。
この辺がデフォルメの難しいところ。

キャラの個性が強いと構図が沸きやすい。
一枚ちゃんと完成したからそのうち上げる。
どこかに。

にしても、なんだかんだで飽きずにやったら
2週間くらいで仕上られた。
最近は描くのが楽しい気がする。



SF643D特集
アーウィンすごいかっこいい。このデザインが決定版でいいと思う。
あとはふーんへーって感じ。


テレビ見ない運動みたいなのがあるらしいけど、もとから見てないから関係なかった。
というか、アナログ終了で見れなくなると思ってたんだけど、なぜか見れてる状態だし。
というかみんな「見ない!見ない!」って言ってるけど、そんなに普段見てるのか。

環境音代わりにつけてはいるけど、だいたい気づいたらTVショッピングやってる。
エコじゃないですね。すみません。
  1. 2011/08/04(木)
  2. コメント(0)

8月きた

ギャップに定評があるスパイクさん。
こう見えてすごく楽しそうに踊る。踊らされてる。

キャラはみんな個性的なんだけど
「このキャラはこの系統の曲」っていうのが
ないのはモッタイナイと思った。

うしみつの絵がすごく良い感じで進んでるけど、
困ったことに上げる場所が…。


パルテナはどうも9月末から10月くさい。雑誌の懸賞見る限り。
Wiiも3dsも何も買うものないなあ。
だがしかしフォーエバーブルーを再開したら面白かったのでしばらく遊ぶ。
リズ天は無理ゲーになった。


コンテスト
とんでもないことになってる。でもなぜか同情もできない。
審査員にヤクザがいるなーと思ってよくみたらF-ZEROでお馴染みの754さんだった。
あと浜ヒゲは芸術とは無縁そう。金のにおいがするぜー。
  1. 2011/08/02(火)
  2. コメント(0)

FC2Ad

