トラノコアナ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)

課金とか

ゼルダマリカMH予約した。
普段は全くしないけど、この辺は怪しい。
限定版はもう予約できないとか言われたし。
念には念をと言うことで。


ところでリザルフォスがかっこいい。
巨大な手甲なんかつけちゃって
格闘戦を挑んでくるらしい。

オカリナでも最初にチャンバラする
相手だしなかなか印象深い敵なんですよね。
トカゲ人間はロマン。



課金導入云々の話を見てると何を信じたらいいか分からなくなる。

まず任天堂からの発信、決算説明会のテキスト、
「eShopを利用した3DSの追加コンテンツへの対応を始める」とある。
そして、大手メディアの説明会の記事
「3DS向けに課金システムに対応したソフト来年中にを出す」とある。

記者も説明会のその場にいただろうから両方1次ソースになるはずなんだけど、
ここで既に話が違う。

課金による追加コンテンツの対応であれば、既にWiiでもやってること。FFCCなんかがそう。
3DS以外のハードで当たり前のようにやっていることを、出来るようにするよってこと。

ちなみに追加コンテンツと言う意味であれば、GBアドバンスの頃からやってる。
別売りのカードをソフトで読み込んだらコースが増えたりする。
ぶっちゃけポケモンは結構前からあざとい(実質有料)追加コンテンツをやってるような・・・。

そして「任天堂からも対応したソフトを出す」と言う部分が謎なんだけど、
「サードは来年早々、任天堂は来年中」という具体的な記述もあるので、
記者が拡大解釈したというわけではない気がする。説明会資料から省略された可能性もある。


どちらにしても課金コンテンツへの考え方は前回決算時の質疑応答(A-12)を見てのとおり、
よく言われてるソーシャル課金ゲームのそれと異なるのは明らかだと思う。

ところが、これをソースにした大手ゲームサイトの記事はこうなる。
なぜか赤字が結び付けられた「方向転換」と言う話になる。さらに具体的な課金内容まで。
そしてこの2次ソースが拡散されるわけですね。おそろしいことで。

こんなだからWeb上で人から聞いたはもちろんニュースで見たってのも信用できないですよ。
Webに限った話でもないか。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/30(日)
  2. コメント(0)

カービィ週だけど

メトロイド終わってないし
発売日に買うのはやめた。
週末街に出て家電量販店で買うほうが
ポイントなどが付いてお得だからである。

しかし週末に買っちゃうと数日後には
マリオ3Dという…。
バランス考えろ。

メトロイドはスペースジャンプを手に入れて
ウロウロしてる感じ。
次に行く場所が分からないと言うよりは
なぜあの星にいるのかよく分かってない。
サムスもっと喋れ。


マリョカト7
すれ違った人と対戦って凄いけど、それ要るのかなって気がしなくもない。
地域別で合流できればそれでいい気もするし。
コミュニティ機能はイイネ、実にイイネ。

トゲゾーの使用が64に戻ってるのが地味にうれしい。飛ばなくていいよあれは。
でもキラーはもっと上を飛ぶべきだと思う。


企画用のはほとんど出来た。あとは仕上げをじっくりやる。
早いよ上手いよな人は羨ましいですわー。パパッとってなんなんですかー。
  1. 2011/10/25(火)
  2. コメント(0)

肘置きが欲しい

無理やり脱がされたパワードスーツ
を取り戻すとこまで進んだ。
このサムス全然喋らないから成り行きで
進んでる気がする。あのサムスはよく喋るのに。

リモコンで画面ポインティングして
撃つってのはやっぱ面白い。
Wiiはもっとこういうゲームが出ると思ってたけど
全然そんなことはなかった。


常時腕上げ続けるのは疲れるので
素敵な肘置きが欲しい。



クラニン景品きてた。
今年も選択式だけど、マリオクッションしかないなー。
カレンダーは開封しないだろうし、サントラは特に欲しいのもない。

明日のプレゼンは何が出るかね。
動画撮影機能とオンラインプレイ周りとすれ違い広場のバージョンアップってとこかな。
30分だしそれ以外は期待しすぎないほうがいいかな。
  1. 2011/10/21(金)
  2. コメント(0)

プライム中

練習
上半身しか描くつもりなかったから
こうなった。難しい。
資料も見たけど生かしてない。
テキトーテキトー。

落描くよりは企画用のを進めたいし、
気になるニュースもないので
あんまし書くこともない。


企画のは構図は多分OKで
あとは清書かなーと。
分からんけど。


メトロイドプライム始めた。
バイザーの切り替えが分からんくて、しょっぱなから詰まりそうになってた。
FPSは普段まったくやらないから、操作混乱する。というか何が起こってるのか把握できない。
探索がウリっぽいけど、ボス戦のが面白い。

カーWiiまでに終わらせる予定。
あれ操作横持ちなのね。ヌンチャク好きなんだけどなあ。
どっちもOKなフレキシブルな姿勢にはならないものか。
  1. 2011/10/18(火)
  2. コメント(2)

セーラー

続報はまだけ?
DLクエストは確定のようなので
面白コラボ武器クレクレ。


企画用のをセコセコ描いてる。
ホントは以前あげた肩乗りのラフを
流用するつもりだったけど
「何か着せろ」って言われちゃったから、
全然違うの描いてますです。

先月末からずっと調子悪い。
どうしたものか。


松野ゲーが発表されたけど、全然興味持てなくなっちゃったよ。
昔の面子いないのに、いつまであの芸風でいくんだろ。ダークファンタジーみたいなの。
FFTA以降、未完成感のあるゲーム出され続けた鬱憤でも溜まってたのかなあ。
FF12もTOも積みましたですしおすし。
  1. 2011/10/14(金)
  2. コメント(0)

新アクション「のぞく」

気付いたらマリオ3Dまで1ヶ月切ってた。
一番気になるのは、望遠鏡が有料か否か。
こればっかりは有料のほうがいい。
雰囲気が出るから。

1分10ゲームコイン位でも許す。
望遠鏡なら許す。


公式で見れるアシスト機能に
「無敵このは」なるものがあるけど
この白いタヌキが文明堂を思い出させる。
このCM、何年見てないだろう?

マリオカート7にしっぽ
今年のマリオはしっぽ推しなのかね。


あとリモコンプラスとヌンチャクの黒セットを買った。
会わせて5600円ですよ・・・。

同梱してた初代のリモコンはヌンチャクが接触不良にもうだめだぁってことで。
どうせゼルダでプラスが必要になることですし。

てか、公式ではあんまりリモコンプラス「専用」を強調してないような気がするなあ。
知らない人が通常版買ってプレイ出来ませんでしたってことにならなきゃいいけど。
あんな金色リモコン欲しがる人なんていないだろうし。


先日の動物はリスだと思ってたけど違うんだろうか。リスはあんまり詳しくない。
  1. 2011/10/11(火)
  2. コメント(0)

パーリィ

ハロウィンパーティ
思い切ったことやるなー。
衣装はなんでもありっぽい。
実にプロレス的だ。

期間は一ヶ月もあるし
賞品はそんなに興味もないけど
アカウントもあることだし参加してみよう。

わたし、がんばる!


新色
なんだこれカッコよすぎる。
大きめの情報を短いスパンで小出しにすることで注目が絶えないようにするのが狙いなんかな。
場当たり的にしか見えなくて割りとメーワクなんだけど。


ゼルダSWS(ネタバレ注意)


やべええーー。
ってゼルダってこんなイベントゲーだっけ。まあ、これなら全然OKだけども。

25秒あたりのゼルダの動きがヤバい。
すごく忍者っぽい。子孫が忍者やってるのもわかる気がする。
  1. 2011/10/07(金)
  2. コメント(0)

10月

旅行行ったり風邪引いたりしてました。季節の変わり目はこれだから・・・。


久々に4つの剣を多人数プレイしたけど
やっぱりこれは面白い。
味方と駆け引きしながら攻略するって
ゲームはありそうであまりないもので。

協力して仕掛けを解くこともあれば
協力するフリをして騙し討ちしたり。
遊ばせつつ面クリアさせて
破綻しないデザインがすごい。

無料なわけだし、多人数プレイできるなら
もらわない手は無いと思いますです。
過去作の再現ステージは必見。



旅行はまた北の方に行った。自転車ではない。
都内ではまだ半袖でもOKOKな気候だったのでそんなに大したことはないだろうと思ってたけど、
大したことあった。雨が続いたせいでもあるけど。
たまには都会から離れた生活もよいものですねというところ。

写真をもらった。
お分かりいただけるだろうか・・・。
20111004b.png

野生のこんな生ものは初めて見たんだけど、なんだかカクカク動いてた。
フレームレートが低いとはああいうのを指すんだろうか。20fpsくらい?
森に入ったけれど、コイツ以外は鳥しかいなかった。悔しいのう。
  1. 2011/10/05(水)
  2. コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。