トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

3DSがよく動く

20111230.png3DSの稼働率がめちゃくちゃ高くなってきた。

オンラインで遊びたいときはマリカ。
一人で黙々と遊びたいときはMH3G。
出歩きがてらすれ違い稼いで広場遊び。
そして送りつけられる絵日記。

そう、このいつの間に交換日記
おもしろいんです。
フレコばら撒く必要があるけど。

手書きはいいね。「味」がある。
そして案内人のニッキーがかわいい。
Miiのくせに・・・。


STGヒストリカ
これの次(たぶん5)でアーウィンとランドマスターが出るんだと。
写真もチラッと見たけどできはよさそうだった。モデルは643D版。


キキトリック
くだらねえ・・・。
映像を見て一気に購買意欲が沸いてしまった。こういうの大好き。
コンセプトだけ聞いたときはフーンだったけど、ああいうセンス乗っけてくるのはずるいわ。
でもこれは絶対多人数で遊ぶべきゲームだよなあ。むむむ・・・。
  1. 2011/12/30(金)
  2. コメント(0)

ハイラリア

20111226.png大全買った。
さすがお高いだけあって、中身が濃密。

今じゃWebでもお見かけしない
GB時代のイラストやら、初公開の没画が
盛り沢山でゼルダでなんか描こうと思ったら
コレ一冊で事足りそう。

設定資料も奥深くて、後付けっぽいけど
なるほどと思わせるハイラル史やら、
各キャラの意外な設定やら面白い。

ケポラ・ゲボラと骸骨剣士の正体には
たまげたなあ。いろいろ考えてあるのね。

3000円の価値はあるかなと思います。


モンハンは村のエンディングを見た。
おボス様は気合入れて爆薬を多めに担いでいったけど、コロっと逝ってしまって拍子抜け。
にしても大層なボリュームだった。
TriからP3、そしてTriGで2度目の焼き直しだったけど満足満足。

未消化の上下クエストはやるけど、そのあとのG級とかいう奴はどうなるんでしょうね。


ダイレクト12/27
またやるらしい。平日昼間なので見れないんですケドね・・・。

パルテナの発売日(もしくは再延期)の発表は間違いないとして、あとはなんだろな。
ぶつ森こいよー。
  1. 2011/12/26(月)
  2. コメント(0)

ご苦労したい

ゲーム多すぎて全然絵描けない。
リハビリしないと。
いや、これでも割と忙しいのです。
お師さまが走るんです。

とりあえず村上位に上がって
お魚さんを殴り倒したけど
看板モンスターの人はいつ出てくるんだ。

ご苦労竜さんもいつ会えるのやら。

ちなみに片手剣・大剣・双剣・ハンマーを使う。
ガードなんていらない。


街に出たときにビータの試遊機を見かけた。
マジマジと見たわけじゃないけれど、なるほど画面は凄い奇麗だった。
携帯ゲームの画質はアレくらいが上限な気がする。

そして画面サイズちょっとでか過ぎな気もした。
3DSは3DSで小さいと思うけど、比較しなくてもでか過ぎなような。
もちっとコンパクトなのがいいなあ。

まあ、買わないだろうなあ。
もうサード製ソフトに過剰に期待するのは懲りた。
  1. 2011/12/20(火)
  2. コメント(0)

ゲーム出過ぎ

予定通りMH3Gを買った。

MH3GはMH3のアッパーバージョンだけど
詰め込みっぷりがすごい。
MH3がボリューム少なめだったことを
差し置いてもやりすぎだと思うくらい。

操作感はどうなるかと思ったけど
アタッチメント無くても全然問題なかった。
むしろWiiよりやり易い部分も。
ターゲットカメラ一個で基本事足りる。
ただ超大型相手だとちょっとやりにくい。

基本的な感想はそんなとこ。


さて、MH3Gとマリカが揃ったと思ったらすれ違い広場がバージョンアップして
GBAのバーチャルコンソールが来てしまった。絵を描く時間がない。

VCはゼルダが一番ありがたかった。
もちろんプレイ済みだけど、あんまし覚えてないから。
他のもなかなかいい品揃え。あとは一万円帰ってくれば文句なしですなあ。


ゼルダ25周年
ゼルダ大全が出るらしい。これは買いだなー。
ちょい高いけどボツ設定画南下も掲載されてるみたいだし。

なんかバグ出てるみたいだけど、普通に進めてたらあんなの引っかからないよなーと思った。
ダメなもんはダメだけど。
  1. 2011/12/16(金)
  2. コメント(0)

ゲーム三昧


スカイウォードソードはキャラデザがいい。
風のタクトの流れを汲んだデフォルメ活かした
デザインはホント好きだわー。

今回は特にカボチャ娘がいいね。
カボチャ臭い、もとい芋臭い感じがいいね。

カボチャスープ飲みたくなったけど
どこ行きゃいいんだろ。
即席カップスープとかじゃなくて。


濃密ゼルダをなんとか一週間で終わらせて、マリカも一週間で150ccを制覇した。
んでもって今日はMH3G。ひどいスケジュールだ。

マリカはスピード重視だとCPUがかなり強く感じられたけど
加速重視にしたらあっさりだった。そらコカされまくるからそうよね。

ネット対戦はサクッと遊べて気軽だし、チーターもいないから今までのシリーズで
一番快適だけど、さっそく見つかったバグを利用する人がちょいちょい出始めたみたい。
ブラックリストというか合流させないようにさせらんないのかねー。
Wiiのマリカもスマブラも大概迷惑したんだけどな。なんとかしてよ。
  1. 2011/12/10(土)
  2. コメント(0)

マリカ7感想

20111207.pngゼルダはやりこみ的なものが少ないので
安心してマリカに移行。

今回は珍妙なキャラが多くて新鮮。
とりわけハナチャンはスピンの度に
怒り出すから面白い。
自分のアイテムでスピンしても怒る。


Wii版は今年に入っても遊んでたくらい長くお世話になったけど正直ダメな要素がかなりあった。
けど今回はかなり改善されてる印象。
特にアイテム運ゲーにならないように調整がされてる印象。

Wii版は12人制だったせいもあってか、次から次にアイテムをぶつけられて
何を競うゲームなのか良く分からんかったけど、今回は被弾も少なめで実力で勝負できる感じ。
クラッシュからの復帰も少し早くなった気がする。

キャラクターの性能差も控えめで使用キャラの偏りも少なそう。
あとバイクなくなったのは嬉しい。あのウイリー必須の謎操作は別のゲーム出やればいい。

残念なのはフレンド間でタイムアタックのスコア・ゴーストの共有ができないこと。
すれ違いではできるのにね。
コミュニティはまだ使ってないから分からん。
とりあえず安定して面白いので長く遊べそう。
  1. 2011/12/07(水)
  2. コメント(0)

ゼルダSSクリア

クリアした。
実にいいゲームだった。
詳しくはまだ言えないのが残念だけど
バドがとてもよかった。

クリア時間は36時間。
寄り道はあまりせずにこの時間なので
ボリュームは十分だった。

最初から最後まで詰め込んであって
「濃密」と言うコピーは言い得て妙だと思った。


全体的にベタ褒めしたいところなんだけど、特にバトルとお話が良かった。

バトルは爽快感が今までと段違い。
敵のガードがかなり固めなんだけど、縦横斜め+突きが直感的に繰り出せて
「そこだっ!」って感じに決まったときがかなり気持ちいい。
普通の戦闘に慣れてくると雑魚敵がダルくなるけど、今回は逆。
終盤でもデクババ倒すのが面白かった。

お話はよくまとめてあったし、演出もよくて終盤の熱さはシリーズ随一だった。
ゼルダのストーリーは良いんだけど淡白っていう印象があったけど、今回はここも濃密だった。


でも反省して欲しい点もあるわけで。
■水中の操作が煩わしい。
リモコンの向きで進行方向を決めるから方向転換が緩慢、
かつ勝手に浮上するから行きたいところに行けない。

■「かくれんぼ」が多い。
ゼルダではお馴染みだけど、毎度毎度嫌々やってるから何回やらせるんだと思った。
1ミス即終了、んでやり直すたびに同じ演出見せられるのとか辛い。

■サブイベントが物足りない
本編が濃密なせいか寄り道的な要素が少ない、もしくは薄いような気がした。
「わらしべ」が無かったせいかもしれない。

むしろこのくらいしか不満が無いのでかなり満足しています、はい。
  1. 2011/12/04(日)
  2. コメント(0)

FC2Ad

