トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

100万枚おめでとう自分

20120829.png無理やり設定された目標を達成した。

「クリアのあかし」がもらえて、
メッセージウィンドウが表示されて
マリオ兄弟がお祝いボイスが聞けた。

いやぁ…、これは全然嬉しくない。
集めてる最中も後半は作業感が
たっぷりだったし。

いろいろと思うところがある。
そもそも100万枚コインを集める意味が分らない。


まずゲームの初回起動時に「100万枚集めよう!」みたいなメッセージが表示される。
「なんのために」とか「集めるとどうなる」は説明されない。
ファイルを選んでゲームを始めると、ピーチ姫がコクッパ達にさらわれる。
斬新な展開だ。しかしここでコインは全く絡んでこない。

そしてコクッパ達を退け、ピーチ姫を助けるんだけど、この間一切コインは絡んでこない。
もちろん道中コインは拾えるけど、多くて1面で1500程度、総計でも10万いかない程度。
いつもどおりの遊びを提供しつつ、コインを集めさせようという気概が感じられない。

正直「100万枚ってすごくね」みたいな漠然としたアイデアから作られたんだろーなと思った。
マリオ自体は面白いんです。シリーズ中でも上の方にくるくらい遊びやすかった。
でも「100万枚を集める」というのにはゲーム性が感じられない。これはだめ。

これまでのシリーズでもコイン集めは1UPだとかスターゲットだとか
ゲームが優位にするための手段として使われてたんだから、100万枚を集めさせるにしても
それそのもを目的にしてしまっては駄目だと思う。
手段と目的を混同していまうのは、ゲームに限らずあまりいいことだとは思わない。

  1. 2012/08/29(水)
  2. コメント(0)

ジャンパー

20120826.pngBDFFのジョブが奇抜な感じで良い。
ヴァルキリーの足についてる盾とか
狩人の被り物とか。

ああいう謎ファッションセンス良い。

ただ公式サイトが良くない。
更新された項目をクリックすると
TOP画面に戻されるバグのようなものがある。

キャッシュを削除で解消されたけど
もうちょい閲覧する人のこと考えた
作りにしてほしい。ホントに。


・マリオ
850,000枚。もうダルイ。
すれ違い使わないともうやる気すらでない。

・映画
もう先週だけど、ケーブルTVでスカイ・クロラを観た。押井監督の。
ストーリーは正直難解で、考察サイトを見ても頭を抱えるような内容だったけど
絵がかなり良かった。シーン毎に切り取っても観賞用の絵として成立するようなクオリティというか。
空戦のシーンは特に圧巻だった。戦争モノだけど淡々としてて良かった。
ああいう映画をもっと観たい。

  1. 2012/08/26(日)
  2. コメント(0)

絵心はよ

20120822.png落書き楽しい。

もっと密度を上げたい。
512*512のキャンバスがキツキツに
なるような絵が描きたい。

そんなアナタに絵心教室3DS、9月13日発売!
…だというのに、未だに公式サイトすら
無いのはどういうことなの。

どういうレッスンがあるのかとかはよ知りたい。
とりあえず、お茶を多めに用意して待とう。


・マリオ
約810,000コイン集めたところでモチベーションが維持できない。
平日はすれ違わないしなぁ。メンドイ。

・ゼノ
PS2持ってなかったことに気づいた。

  1. 2012/08/22(水)
  2. コメント(0)

久々にキャッチャ

20120818.png3DSLL黄色

このデザインはアカン…。
ミジュマルさんなら手持ちの道具で
上手いこと隠せるのに。

LL自体今のところ欲しくないので華麗にスルーなのです。


・はねるカービィ
20120818b.jpg

街のゲーセンの目立つところに配置されたので試してみたら、わずか3回で捕獲成功。
普通顔もあるけど、似たようなもの2つも要らないので珍しいこちらの方のみ。

ヌイグルミの中に大本眞基子ギミックが入ってて、単4電池(別売り)×4で動くって寸法。
実際に動く映像はこちらをどうぞ。
無軌道に動くんだけど、たまに自分の方によってきたりしてカワイイ。


・マリオ
750,000枚貯まった。これで3/4。

  1. 2012/08/18(土)
  2. コメント(0)

ニューマリ2クリア

20120815.pngニューマリオ2をクリア+コンプした。
裏ボスの骨○○○まで倒して
セーブ画面☆印×5が輝いている!

…なんだけど、肝心のコインは
442,310枚しか貯まってない・・・。

ピーチ姫を倒す為に○○○を倒すのと
コイン100万枚集めるのは繋がってないから
ボス倒してもボーナス的なモノが全く無いのよね。

オワリが見えないー。


コスモスプラモ
このプラモかっこいいわー。
正直フィギュアだと欲しくならないんだけど、プラモと聞くと興味が湧いてしまう。

惜しむらくは、ギアス・ブレイドはやったけど、サーガはやってないということ。
あ、でもバテン1にコスモス出てたよな…。

  1. 2012/08/15(水)
  2. コメント(0)

流行に乗れない

20120812.png
随分流行ってる(ように見える)DQ見てたらFFCC思い出す。
でもDQやったことないし、これからもやることはないと思う。
オンラインならアクション要素があって広いフィールドでたらたら遊べるのが欲しい。
キャラはデフォルメ効いたやつで。


・NSMB2
27万枚コインくらい集めたけど終わりが見えない。
最大で1コースで1,300コイン、コインラッシュの倍々チャンスで12,000コイン…
までは漕ぎ着けたけど、何回やれば良いのって話。


・BDFF
製品版への引継ぎ可能な体験版が出るみたい。ありがたい。
実質発売日が早まるようなモンだし。

  1. 2012/08/12(日)
  2. コメント(0)

キツネミミ

20120807.pngキツネへのイメチェンは成功だったと思う。
毛ほどの個性にはなってる。


というわけでコインが160,000枚貯まった。
100万はまだ見えない。
途中で飽きそう。

すれ違いをやると特定の3コースで集めた
コインがもらえるんだけど、900枚とかの人だと
悲しくなる。だってオラ9,000枚だから・・・。


FE投票
公式でこういうのやるのは珍しいなと思った。
本編では不遇だったティアモさんをみんなで応援しよう。
僕はとりあえずルキナに一票いれました。

あと、DLCの次期シリーズはちょっと面白そう。どうしたもんかな。


ブログ大賞
笑ってしまった。
「ゲームブログ」という呼称が胡散臭いモノの代名詞になってしまった感があるのに
このタイミングで突っ込むエンターブレインさんは流石。

某大手ブログを入賞させてしまうのか、あるいは除外するにしても
どんな理由をひり出してくるのか。どっちに転んでも面白そう。

  1. 2012/08/07(火)
  2. コメント(0)

盾で固めて殴る

20120803.pngBDFF体験版第4弾遊んだ。

今まで見たいな限定的なプレイじゃなくて
ジョブ・アビリティ・装備を組み合わせが試せて
探索してボス3体と戦えるというテンコ盛りな内容。

早送り機能やらテ各所のンポアップなどで
遊びやすくなってるのが良く分かって好印象。

アビリティは異色なモノが多くて面白そう。
防御力が高いほど威力が上がる技「超突進」と
両手に盾を持つ「両手盾」の組み合わせが強かった。
通常攻撃できなくなるけど。


第3弾まではちょっと微妙臭が漂ってたけど今回のは良かった。FF5とかFFTみたいな
古き良きFFを片鱗を見た気がする。…多分。
とにかく買うことは決めた。12,800円の限定版。

なぁにスーファミ全盛期だと思えば、高いと感じなくなるので問題なし。
吉田大先生の画集みたいなヤツ(50ページ!)が付くんだからむしろ安いくらいかもしれない。


・マリオ
いつの間に通信でプレイヤーの情報を自動的に送信しているらしく、
全世界のプレイヤーで合わせて4,000,000,000コイン集まりましたみたいなことを言われた。
コイツも淡白なウィンドウでメッセージが表示されるだけなので、
どういう反応をしたらいいのか、私分からない・・・。

  1. 2012/08/03(金)
  2. コメント(0)

FC2Ad

