トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

DL開始はよ

20121031.pngDLカードは買った!
10日切った!ヤバイ!
どんどん発売日が近づいてくる!

今回は家の外観が変えられたりするけど
不動産を取り仕切ってるのは
たぬきちとホンマさんのベテラン2人なのがイイネ。
安心して買い物したり、ローン組んだりできそう。

しずえがさんがみなさ~んっていいながら
カブ転がしをススメてるのもすごいね。
リアルな秘書っぽい。

健全なスローライフまでもうすぐだ。


・BDFF2週目
ダンジョンの宝箱を前回収してるのと戦闘のコツが分かっているせいでヌルい。
1週目は駆け足だったからか、シンドかったんだけど。
これなら森籠りするまでに終わりそう、な気がする。

ブラウザげーはどうでもいいっすなー。
たぶん僕はゲーム機以外で遊ぶゲームが嫌いなんだと思う。

  1. 2012/10/31(水)
  2. コメント(0)

サプライズが足りない

20121026.pngバンブラ
バーバラ様さんきたわー。

3DSで遊ぶバンブラは微妙に遊びづらかった
記憶があるので、そのへんは改善してほしい。
これも長く遊べるソフトだからDL版でウッドボールね!

んでダイレクトはそれくらいしか
気になるものがなかった。


キャラクターは漫画版の方が好きね。
オリジナルのはちょっとキモい。ちょっと。



・とび森
Q&Aに書いてたけど、街森からの引き継ぎはできないんだなぁ。
アーウィンやマスターソードの置物とはおさらばだ。
とかいいつつ、GCん時から引き継ぎやったことないや。

覚醒ランキング
思ってたのと違う…!
男性キャラクターの順位がもうよくわからん。
グレゴとかグレゴファンによるグレゴファンのための組織票を疑ってしまう。
女性キャラクター上位はイイネ!

  1. 2012/10/26(金)
  2. コメント(0)

BDFF感想

20121022.pngクリアしました。
プレイ時間は50時間。

エンディングを全部見るためのプレイが
やや中だるみ感があったけど、
それ以外はよかったなーホントによかったなー。

最後の方は駆け足で進めたから
サブイベントをほとんど見ていない。
セーブデータは一つしかない。

そして僕はデータを消した。


さて総括すると、
・システム
「HP消費する技」から「HPが低いほど威力が上がる技」を繋げたり、
「被ダメージを1で固定する技」から「防御を捨てて威力を上げる技」を繋げたりとか
ブレイブ使ってアビリティを組み合わせるのが面白かった。

・ストーリー
最近流行ってる系だなと思った。
面白いけど、ちょっと辻褄合わせが強引かな。

・音楽
知らん人だけど昔のスクウェアっぽくてビックリした。サガっぽい。
ラスボス戦は演出含めて褒め千切りたい。
メインテーマをアレンジしてフィールド、ラスボス、エンディングに使うのが好き。
ゼルダの汽笛でも同じことやってたけど、メイン曲はもっと大事にすべき。


不満点はけっこうあるんだけど、それを言うのは野暮だと思うくらいには
満足させてもらったので、2週目を遊ぶことにしました。

  1. 2012/10/22(月)
  2. コメント(0)

BDFFプレイ中

面白いゲームがあると落書きすらしなくなる性分でして。

というわけで一週間で終盤に突入したところ。
正直なところ、
コマンド式RPGはもう駄目だ。
スクエニはもう駄目だ。
と思ってたけど、これは考え直した。

RPGでこんな面白いのはゼノブレイド以来。
個人的に好きだったSFC~PS初期の
スクウェアゲーっぽさがある。

敵に先制されたら全滅しがちなバランスは
ちょっとアレなんだけど、不満らしい不満はそれくらい。


WiiUを訊く
発売日に買えるように予約は済ませてるんだけど、「訊く」を読んでも技術的というか
マニアックなお話ばかりで、いまいちハードの全貌が見えてこない。

読めばそれなりに面白いんだけど「こういう技術が凄いんです」より、
「こういう事が出来るんです」という情報が欲しい、というか足りない。
ソフトも含めてね。まぁ、順次発表なんだろうケド。


BDFFをやりつつも、ぶつ森が気になってしょうがない今日この頃。
みなさ~ん!が生きる糧になりつつある。

  1. 2012/10/18(木)
  2. コメント(0)

ブレイブリー

ゲームが面白くて日記書いてる場合じゃねえ!

というわけでBDFFをプレイ中。
不安要素はけっこうあったけど、面白い面白い。
スクエニもやればできるじゃんと思った。

グラフィックというか画面の作りがすごい。
背景が一枚絵で描かれてて、3Dをオンにすると
一枚絵がかき割りになるんだけどこれがもう美しい。
ついてて良かった3D機能!

肝心のゲーム部分は難易度そこそこに歯ごたえあるけど
雑魚敵が状態異常連発するのは簡便して欲しいなー。
戦闘中に操作受け付けない時間が長くて辛い。



ページが追加されたけど、オモシロソウダナー。
夢見の館は相手の名前や村名さえ一方的に知ってればいいみたいだから
突撃し放題だし、これだけでずっと遊べそう。
自分の村を作るモチベの維持にもなるだろうし。

住宅展示場で家具が替えてしまうと、コンプ難易度が一気に下がるような気がするんだけど、
大丈夫なんだろうか。家具増えまくりでそれどころじゃないんだろうか。

  1. 2012/10/14(日)
  2. コメント(0)

3Gはオワリ

20121009.pngMH3G飽きた!完全に飽きた!

G級に入って、匠+回避性能2と
あと一つ任意のスキルが発動して
見た目もカッコいい装備作って満足した。

ちなみにこんな感じ。
ベリオ兜X/ナルガ胴X/セレネ腕Z
バンギス腰/ベリオ脚X

2キャラ目だしグランなんちゃら倒すのはやらない。
でかいモンスターはあんま好きくねーですので。

3Gはホントに楽しませてもらったわー。
4が楽しみだす。


森!
面白そうすぎる。
いろんな要素詰め込みまくってるけど、知らない人でも他人の村を見に行けるってのが
夢の機能だわこれは。まぁ、夢なんだけど。

ミニゲームがランダムマッチングできるぽいけど、見知らぬ不特定多数と遊ぶのはいい印象が無い。
スマブラとかパルテナとか。あとスマブラとか。

あとゲーム内のお金がかかりそうなのが気になる。
いつもの買い物とローン返済に加えて、今回は公共事業。しかも費用万単位っぽいし。
岩を殴るのと、虫魚取り以外でベルを稼ぐ手段があると嬉しいけど。株は苦手。
  1. 2012/10/09(火)
  2. コメント(0)

森直

20121005.png森のダイレクト
きた!いきなりきた!

ところで個人的にはできる秘書といえば
メガネをかけているという印象なんだけど
なぜシーズーのしずえはメガネをかけていないのか?

できない子なのか。
ただの偏見なのか。
視力が良いのか。
その辺もきっとダイレクトで明らかになるはず!

なんにしても楽しみだす。



しかし、しばらく筆(ペンタブ)を置くと、さっぱり描けなくなる。
絵心教室はためになるけど、ちょっと違うんだよなー。

んで、BDFFまで一週間切った。
こちらも楽しみだけど、プレイ時間50hくらいらしいのが気になる。
長すぎるとよほど内容が良くないとダレちゃうんよね。
  1. 2012/10/05(金)
  2. コメント(0)

10月か

20121001.png風邪引き擦ったのかずっと調子が悪い。
絵もあんま描けんなー。色を塗る気も起きない。

というわけで、なぜかMH3Gやってる。
2ndキャラがG級突入して、とても面白い。
G級上がりたては防具がショボいから2発もろたら
死ぬというスリルが堪らん。

武器のショボさを火薬大量持ち込みで
補って立ち回るのも楽しい。

はよ4出んかな。



6歳になった親戚の子供が3DSを買ってもらったらしいので、いい御身分だなあと
思いつつポケスクをあげた。スーパーのやつ。

操作しながら3DSを傾けるから、何なんだコイツはジャイロ使ってねーよと思ったけど、
最近の子供はゲーム機より前にiPadやらスマホみたいなタブレット端末を使って遊ぶから
十字キーでの操作は違和感があるらしい。すぐ慣れるんだろうけど。
あとやたらパネルを押してたから、液晶はタッチ操作できるものという認識らしい。

技術の進歩の影響を垣間見た気がした。
  1. 2012/10/01(月)
  2. コメント(0)

FC2Ad

