トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

たまには漫画とか

20130331.pngこんなにドハマりしたのはしたのは初めてかもしれない。
通称それ町

基本は商店街と学校という狭い範囲が舞台の
1話完結のショートショートなのコメディだけど
人情モノもあり、ときにオカルトありSFあり
そして笑いあり涙ありの(個人的に)大傑作。

話の練り込みっぷりとか伏線の張りもお見事。
11冊を4日で買い揃えたけどまだ読み足りない。

最近はロクにゲームも出てこないし
創作物としては久々に良いモノに出会ったわー。



HNI_0049_MPO_20130331031442.jpg
ガーデニングの鬼と化した村長!!
青バラ交配やってたら他の色増え過ぎて困った。
青いチューリップは無いような…。



  1. 2013/03/31(日)
  2. コメント(0)

グッズどろぼう

20130328.png展開に唖然とした。
ダンジョン一つ越して退場とか
何しに来たんだよあいつは。

パーティにいるときも透明になってるとき多いし
彼の扱いには困った。
もういないから別にいいけど…。

砂漠のピラミッド越えたとこまで来たけど
げーむの砂漠と雪原ってダルいよね。
昔から苦手ですわ。

あとアイテムじゃなくてグッズだった。
ニホンゴムズカシネ。


村のガーデナーの諸君!!!
HNI_0047_MPO_20130328003727.jpg

一夜明けたら青*1、金*2が咲いとったですよ。
今までのシリーズではガーデニングなんて手も出さなかったけど、意外と楽しいものねコレ。
皆さんも日々の水やりと肥料埋めを頑張るといいよ。あとは神様仏様たぬき様次第。


・ワダさん
正直社長が変わって出てくる商品の傾向は変わるんだろうけど
肝心要のクオリティー的な部分てそんな変わんないんじゃないかなあと思う。
ゲーマーは思考が幼いせいか必要以上に恨み買ってるような気がして何だかな。

  1. 2013/03/28(木)
  2. コメント(0)

メガネベンパツ

20130325.png四人揃うところまで進めた。
揃ったは良いけどネスとのレベル差が酷くて
その他男二人が動くぬいぐるみ係と化してて困る。
ポーラはPSIのおかげで活躍してるんだけど…。

メガネはペンシルロケット発射台にすれば
いいんだろうけど、私ビンボーショーでしてね。

ムーンサイドは思ったよりヤな感じじゃなかったけど
ムの修行がヤな感じだった。
全然記憶に無かったけど。


最近の森
HNI_0045_MPO.jpg
メイド服を着ていると専用会話が発生するようなので、仕方なく着る日々。

HNI_0046_MPO.jpg
もろちんは嫌らしい。


シュガーラッシュ観てきた。
これはホントに面白いからゲーム好きなら観とけば安心!


  1. 2013/03/25(月)
  2. コメント(0)

VC MOTHER2

20130221.pngふっかつした!

SFC以来だから10年以上ぶりの
プレイになるけど思いのほか楽しい。
思い出補正というよりも、
逆にこんなに面白かったかなとすら思う。

ふしぎの木の実(※積んでません)をやって
昔のゲームの不親切というかプレイし辛さを
感じたけど、こっちは全然そういうことない。
サクサク遊べてフォーサイドまで進めてしまった。

しかしセリフ回しが秀逸。さすがC級コピーライター。


いつでもセーブと手元プレイができるから、持ってる身としてはWiiUで出て良かったと思う。
WiiUはソフトが出ないだけでパッド自体はすごく良いモノだから。

3/20を「ふっかつさい」と銘打った、ほとんど何も無いのが残念だった。
ミバースすらほったらかしだし。こういう企画とかやるなら、合せりゃいいのに。


FF5もふっかつしてた。
いやあ、なんといういうか…。センスと引き換えにドットを細かくした感じで駄目だ。
でも情報公開から1週間そこらで発売するってのはいいですね。褒めるのはそこくらい。

あと、天野絵ってパッケとかコンセプトアートだけとかにしといた方がいい気がする。
嫌いじゃないけど個性的すぎて、画面にチョロチョロ出てこられると反応に困る。

  1. 2013/03/21(木)
  2. コメント(0)

アイドル集合

20130315.pngヒツジのみぞれ!
子グマのアセロラ!
ウシのカルピ!

おらが村のアイドル3人衆。よろしくね。


しかし自称アイドル系(アタイ系)が
3人もいるのは困る。
チンピラヤ○ザ系(オレ系)いないし。
入れ替わりが運任せ過ぎて管理できない。



村の様子
HNI_0043_MPO.jpg
石叩きと化石で200万!島への出稼ぎで300万!カブで1200万!ローン返済で-500万!
合わせて1200万パワーだ!!!!
大雑把だけど実際そんな感じ。

筋肉鼎談
HNI_0042_JPG.jpg
ラッキーの包帯の下すごかった。
シドニーもお淑やかそうに見えてすごかった。
村長もすごい。


ギルド02
2時間半くらいで終わった。

ゲームとは言うけど頭を使ったりテクニックを駆使するようなことはなくて
次々と提示される目的地をくるくる廻ってストーリーを追うのがほとんど。
雰囲気とお話を楽しむだけのゲームって感じでした。

正直、お話は首をかしげる部分があったんだけど、全然ダメダメって訳でもないし
800円だし雰囲気はいいし、いいゲームなんじゃないでしょうか。

  1. 2013/03/15(金)
  2. コメント(0)

外も森も春

・暖かいので練習
20130311.png
特に何という訳でもない。横はいつまで経ってもムズい。


・すれちがい伝説
帽子全部そろった。超めんどくさかった。
周回プレイが面白いゲームなわけでもないし。

すれ違った人数が3000人以上カウントされなくて最終的に何人だったのか
分らないんだけど、福井の人とは結局すれ違わなかった。
統計を取るためにはサンプルは2000人でいいと言うし、福井には3DSが売ってないんだと思う。

任天堂は早く伝説3か新パネルをリリースするように。



・最近の村ライフ
HNI_0040_MPO.jpg
新住人が来た!これはカワイイ!
しかしアイドル系が3人になってしまった。総選挙しないと…。

HNI_0039_MPO.jpg
追い出した引っ越していった住人が商店街を徘徊するようになった。
たまに居るとかなら良いんだけど、毎日居る。事情がありそう。

HNI_0037_MPO_20130311005214.jpg
春になってこういうのが抜けるように。
イイことは特になかった。

  1. 2013/03/11(月)
  2. コメント(0)

ゼルダ三昧

20130306.png描いては消しての繰り返しで疲れた。

「ふしぼう」は一回クリアしてるので止めて
大地の章を始める。
面白いんだけど、ちょっとしんどい。

昔のゲームなだけあって案内役の大木が
「○○があやしい気がするよぉ」レベルのヒントしか
くれなくて何所で何をすべきか分からん時が多い。

優しいゲームに慣れ過ぎた。
もう敷かれたレールの上を歩きたい…。


ところで謎解きの作りがちょっと甘い気がするんだけど、気のせいかな。
大地の章半分くらい進めて、何度か「壺を押したら扉が開く」みたいな仕掛けがあったですよ。
「壺を押してスイッチに乗せたら扉が開く」じゃなくて、ホントに押すだけ。

もちろん「壺を押してスイッチに乗せたら扉が開く」もあるんだけど、
それだけに「壺を押したら扉が開く」に違和感を覚えてしまうわけ。

現実世界でもスイッチ押したら開く扉ははあるけど(エレベーターとか)
壺押して開く扉はないじゃないですか。あるなら謝りますけど。

理に適ってないというか、仕掛け解いてる感がないんだよなぁと。考えすぎかしら。

  1. 2013/03/06(水)
  2. コメント(0)

FC2Ad

