トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

29

20150223

バテンカイトス2が発売して9年も経ったということで久々にガンバリスイッチをONに。
かなり好きなタイトルなんだけど、今まであんまり描いてないなと思いまして。

比較するようなものでもないけど、1よか2のが好き。
戦闘が楽しいし、主役3人のバランスが良くて掛け合いが楽しい。
ストーリーがちょっと特殊でプレイヤーがお話に介入することがあるんだけれど、
片頭痛持ちの主人公がロボット軍団に負けて、プレイヤーに対して「お前何なんだよ!」
って葛藤するシーンは個人的ベストゲームシーンTOP10には入っちゃうね。

ゲームキューブやソフトを用意するのがめんどいのでVC的な配信を待ってます。もう9年くらい待ってます。

んで今回はちょっと新しい手順で描いてみました。
そう!マウススキャナを使ったのですよ。
紙の上でマウスを動かすとアラ不思議、アナログ絵がPNGファイルに!ってやつです。

これが思いのほか便利でデジタル作業分での迷いかかなり減るから、
今回のも2日で終わったし、かなりいい感じ。まぁ、アナログでは構図含めもっとかかってますけど。
良い買い物をしたので、うまく使っていきたいです。


  1. 2015/02/23(月)
  2. コメント(0)

ゼルコン2015

20150210.png行ってきましたゼルダシンフォニー。
いやあゼルダの音楽って素晴らしい。

単独タイトルのコンサートって初めてだったけど
約2時間たっぷりゼルダ尽くしで本当にいいものでした。
これぞ濃密ゼルダってやつですよ。

オーケストラで聴いて改めて思ったけど
時オカと風タクは偉大な作品ですね。

とくに時オカ組曲はなぜかシークのテーマで
込み上げてきて、危うく泣くところでしたわ。
周りにはすでに泣いてる人もいたりで。

しかしゼルダもシリーズ長いから
全部のタイトルから曲引っ張ってくるのは難しいのかな。
これが聞きたかったってのはまだあるし
通称ひげのおじさんは毎年やりたいとか言ってたし毎年曲目変えてやればいいんじゃないかな。

ここ数年プレスタは毎年行ってるけど、アレみたいに複数タイトルをちょっとずつよりは
今回みたいな1作品を濃密にの方がグッとくるよなぁ。比較するようなものでもないけど。



  1. 2015/02/10(火)
  2. コメント(0)

2月!

20150205.png

いろいろあって2月に入ってしまっていた…!
この半月間を出来事をダイジェストで日記化!!

1/22
New3DSを購入。LLではなくノーマル。
ブレ防止機能が目玉かと思ってたけど、もともとあんまり気にせず3DMAXプレイヤーだったので
むしろソフトの起動・終了が早くなってるのの有難みが強い。全くストレスがない。
画面はLLより小さいけど、その分クッキリしてるし、旧3DSよりはやや大きいのでかなり良いバランス。

レジェンドオブレガシーも購入。
サガっぽいけそこまでサガっぽくない。でもちょっとサガっぽい。
戦闘システムは古めかしさはあるけど、挑戦的な部分もあってかなり好感を持てるんだけど
配置されてる敵の強さがおかしかったり、嫌らしかったりで結果理不尽なバランスになってる。
詰めが足りない部分が多いので次回作があるなら期待したい。

1/31
スプラトゥーンを試遊しに行く。…が、割と早めに行くも整理券貰えず。
他の催しもなんだか面白そうに見えなくて、やっぱニコニコの空気は合わないなぁで帰宅。

2/1
コミティアで田中先生のラフスケッチ集を購入。
開場30分頃に着いたから余裕だろうと思ってたら、当該ブースのみ長蛇の列…。
その辺のラーメン屋より長い。
もう少しというところであと20冊ですーとか言われて焦ったけども残り4冊のところでギリギリセーフ。
中身はそりゃあもう素晴らしいものでした。ラフだけなのに眺めててニヤニヤしちゃう。


というわけで、いつも以上に日記っぽくできました。

  1. 2015/02/04(水)
  2. コメント(0)

FC2Ad

