トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

XX

20150513.pngお、お久しぶりです…。
ご存じないでしょうが実はこの半月、寝る間も惜しんで
あるゲームを遊びまくってですね…。

というわけでゼノブレイドX。
遊びに遊んでクリアまで80時間超。
前作より時間かかってますねー。

ただ、前作はストーリーを追いたくて
ヒィヒィ言いながら70時間とかだったけど
今作はストーリーはそこそこに探索が楽しすぎて
気づいたら80時間かかってた感じ。
まぁ、どっちが良いという訳でもないケド。


ストーリーに触れるのは現時点ではアレなので、好きか嫌いかというと好きです。
思うところはあるけど、とりあえずそれだけ。
カットシーンのインパクトが全体的に弱いのがちょっとなぁ。セリフ回しは凄い好みなんだけど。

キャラは(比べるものでもないけど)今回のが好きかもしれない。
前作はラインとリキ以外はみんな重いもの背負ってて擦り切れながら戦ってる人たちばかりで、
ストーリーは見ててちょっと辛いものあったんですよ。
今回はだいたいみんなラインみたいな感じでどこかしらコメディ感のある人が多かったから
見てて楽しかったかな。個人的には明るい方がいい。
とはいえ印象の話、思い入れはまだ前作のが断然強い。

探索とか戦闘(インナー)みたいなゲーム部分は完全に前作の上位互換になってるので
大変満足、ただちょっとドール戦が大味かなーって。でもドールカッコいいから許すよ。

正直、特に細かい部分でもうちょい頑張れな減点箇所が多くて決して100点にはならないんだけど
ゲームとして楽しい部分が強過ぎるから、そっから加点して5,000点くらいになる感じ。

WiiUで100時間近く遊んだのってゼルダ無双とTW101の2本で、正直どっちも数十時間辛かった。
要素解放のために無理やり遊ばされてるような時間。
でもゼノクロスは80時間の時点でそういうのは無かったし、まだあれもこれもやりたいって状態なので
本当におもしろいゲームだと思う。
ただ前作とは面白さのベクトルが違うし、まぁ合わない人は多いかもしれない。

というわけでニンテンドーさんとモノリスソフトさんは遅くならないうちに「次」をお願いします。
やることあるので早くなくてもいいです。

  1. 2015/05/13(水)
  2. コメント(0)

FC2Ad

