トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

おさわり程度のレビュー

フラジールをちょちょいと遊んだので感想をば。

意味の良し悪しは別にして、簡潔に言ってしまうと廃墟探索ゼルダ。
戦闘はその場で適当に叩くか、強い相手には大雑把にヒットアンドアウェイを繰り返せば
余裕で勝てるので正直単調。その分サクサク進みます。
回復ポイントも多めに用意されてるのでアクション苦手とかでも平気。

リモコンスピーカーの使い方が秀逸。
敵に遭遇するときはリモコンから鳴き声 → 敵どこ?みたいな流れなんだけど
これには結構な臨場感を覚えました。思いのほか怖い。

雰囲気は思ったとおりで良好。
荒廃してる感は出てるし、その辺にある看板にも小ネタが仕込んであって面白い。
ただ調べられる箇所が少ないので残念。基本眺めるだけ。

視点関連は結構問題アリ。
視点操作はポインティング優先なので、意図せず画面内をポイントしたときなんかに
画面がグルグル動いてしまうので厄介。
3D酔いする人は気を付けたほうがいいかもめ。

進める為のヒントとかあんまないので根気が必要。
怖いのダメな人は少しだけ注意。
どんくらいかと言うと、時のオカリナの「カカリコ村の井戸のダンジョン」くらい怖い。
あぁ、これは良い例えだ。
下半身しかなくて、ローキックと前蹴りを繰り返してくるローキックお化け(仮)は怖かった。
リモコンからこいつの笑い声が超聞こえんだもん。こえーよ。顔無いくせに。

090121.png


あと途中でうんこつまんねぇ強制ミニゲームあるので気をつけて。
リモコン投げそうになった。

まぁ、いまんとこ先も気になる展開だし、若干のストレスを貯めつつ楽しんでます。
そんなわけで誰得レビューでした。
  1. 2009/01/21(水)
  2. コメント(4)

コメント

No title

探索ゲームって、「超気になる」ってところの前でボタン押すと、なんかあるとかが嬉しいと思うんだよなー。最近のゲーム、そういうとこ極端にないなー…。
正直ゼル伝は当時の自分としては、ホラーゲームという認識でもあながち間違ってなかったと思いますわ!カカリコ村井戸も怖いけど、ハイラル城下町のリーデット。あれ素直に怖い。子供→大人に切り替え、広場とおるたびに悲鳴聞こえるのマジ勘弁。
しかし井戸ばりの怖さか。俺ならやれるぜって思えても買う気にならない。
興味的な意味で。
  1. 2009/01/21(水) 03:02:53 |
  2. URL |
  3. えぢん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 「超気になる」ってところの前でボタン押すと、なんかある

そうそう、そういうの好きだし、期待したんだけど残念ながら一切無いみたいで。
テキストでもリアクションがあると嬉しいもんなんだけどねー。

まぁ、リーデッドごときでビビってるようじゃあいけねぇなァ。
あんなの前転で駆け抜けるのが男ってもんでしょうよ?
そんなんじゃあフラジールは務まらねぇですよ。

雰囲気ゲーだから、興味沸かないなら買うこたない。
特にオススメしたい程の出来って訳でもないし。今のところは。
ま、シリーズものばっかもアレだし、たまにはこういう新規作品も買わないとねー。
  1. 2009/01/21(水) 20:32:25 |
  2. URL |
  3. てぃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

買ったんですね!
こわいのかー…そうか。
  1. 2009/01/23(金) 22:12:13 |
  2. URL |
  3. 浮草 #yDt/5Vf6
  4. [ 編集 ]

Re: No title

フラゲールまでしちゃったんですが。うーん…。

怖いのもありますが、それ以外のトコでも色々とオススメできないです…。
  1. 2009/01/23(金) 22:54:41 |
  2. URL |
  3. てぃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントを書く


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ttpit.blog105.fc2.com/tb.php/144-5e25301a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

