トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

ながーい

買い物行ってきた。新宿は何でもあるねぇ。
本たった2冊で5000円越したけど、
ゲームやらCDやらでの出費が全然ないからから何ともないぜ。

HNI_0014.jpg

SFやらファンタジーやらごった煮の画集。洋モノ。
マニアックっぽいから売ってねぇだろうなと思ってのに、山積みされててわらた。

いやぁ、表現の幅ってのは広いな。実に。
眺めるだけでも面白いし、自分はこういうのが描きたいんだなって改めて認識ができる。
レベル高すぎて参考にはならねぇんだけど。

人物画のは適当に選んだんだけど、
どの本にもいちいち「やさしい」とか「かんたん」とか枕詞がでかでかとあって癇に障る。
そういうのいいから。

以下、本題は長いので追記です。


紫蘇ぉさん様から

・ふえる絵バトン

【ルール】
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
 自分が増やした項目は□を■にしてください。
 答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
 1年と2週間。

□デジタルにしようとしたきっかけは。
 pixiv登録したけどROMってるのはつまんねぇ仕事だなと思ったので。

□何のジャンルをよく描きますか
 いまんとこゲームのみ。おもに任天堂。

□誰をよく描きますか
 スターフォックス全般とかトゥーンリンクとかキャプテンファルコンとか
 カービィとかアグリアスさんとか。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
 余裕でカービィ。ついでウルフ、んでトゥーンリンク。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 下書 輪郭→目→鼻→口→髪
 清書 輪郭→前髪→目→鼻→後髪→口

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 髪→肌→目→口→影
 基本外から攻める感じで。
 
□どこが一番描きにくいですか(全身)
 手がダンチで描きにくい。てか描けてない。

□一番塗るのがすきなのはどこですか
 影。いろいろ遊べるから。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
 口かな。表情が一番で出るとこだ(と思ってる)から、描きなおしまくる。

□塗るときにきをつけていることはなんですか?
 楽しんでいこう。

□一番描くのが好きな部位は?
 顔の上半分。
 顔の上半分を描くだけの仕事がしたい。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
 ここにあげるポンチ絵は30分~1時間。
 あっちにあげるのは2日~2週間。

□どういう角度が一番描きやすいですか
 この角度。

 090405.png

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
 タブ。
 マウスとか(笑)昭和じゃあるまいし。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
 全身を描かないと練習にならないし。描けてないけど。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
 オリキャラとか描いた事ないし。 

□キャラの洋服とか何か参考にしてますか。
 版権ばっかだから、公式サイトとか。

□お絵かきソフトは何を使ってますか
 sai。
 
□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか
 PHOTOSHOPは使ってみたいけど、欲しいとかは別に。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
 MSペイント。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
 女の子、というか男の子をあんまり描かない。オッサンなら描くけど。

□服のしわにフェチズムを感じますか。
 あっ 
 いいえ

□自分の絵でエロチックな部分ってありますか。
 そんなんあるわけないやろー。

□今の自分の絵は好きですか?
 あっ
 はい

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
 獣人。ピンク玉ボール。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
 戦闘開始!みたいな。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
 表情の付け方を。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
 マイナーパンクとゲームサントラ。
 食べない。お供はコーヒーか水。

□どんなタイプのキャラが好みですか
 エロ渋カッコカワイイ。
 
□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
 アグリアスさん。

□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
 デジデジ。

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
 Cファルコンがちゃぶ台に乗ってるやつ。

□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?
 趣味の範囲で好きなモノしか描いてるだけだから、敢えて高める必要もない。

□どんな表情を描くのが好きですか?
 半笑い。アンニュイ。怒り。

□描くときに自分でポーズをとったりしますか。他に参考にするものは?
 手を動かすくらいなら。全身とかはないわ。
 
□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)
 デジデジデジ。

□描いた絵は、その後どうしてますか?
 「済」フォルダに移動。

□自分が絵を描く上で、影響を受けたと思われる作家さんはいますか?(プロ・アマ問わず)
 吉田明彦、黒星紅白、板鼻利幸。他はあんま知らね。
 身近なトコだと紫蘇ぉさんとえぢん君はガチでうめぇのと物量が多いからよく参考にするかな。

□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。
 アナログやんねって。

□同人活動とは切り離して、絵を描くことはありますか。たとえば風景画とかお仕事で、とか。
 そんなものうちにはないよ。

□自分の絵のここは自信がある、またここはちょっとダメだな、と思っているところはありますか?
 自信はないし、悪いとこばかり目につくよ。身体の構成とか。

□着衣と裸体、描くのはどちらが好きですか?
 着衣だけど、ガチムチ筋肉描くのは好きよ。

□人物で、指の爪は描く?描かない?
 描けない。

□何色をよく使いますか?
 青。

□逆にあまり使わない色は?
 オレンジ。

□デジタルでカラー絵を描くとき、レイヤーは平均何枚くらい使う?
 4~10。

□絵を描くときの紙の大きさはだいたいデジタルでどれだけ?
 512×512。
 450×1200。
 それ以外は描くものによる。

□作品のアイデアが浮かぶのはどう言った時や場所が多いですか?
 散歩中。

□このキャラにはこんな設定という独自の設定を持っていますか?
 ウルフの右目上と鼻の上に古傷。
 
□自分の絵についてよく言われる言葉は何ですか?
 カワイイんだってサ。

□かわいい絵とかっこいい絵、どっちが好き?
 かっこいいの。

□絵を描いていてテンションが一番上がるキャラクターはいますか?
 ウルフの親分。
 あとは一番じゃないけど現在進行中のゲームかなやっぱ。

■描いてる途中で行き詰ったらどうしますか?
 潔く諦めてゲームでもするか、寝ます。

□五人に回してください
・わたなべさん
・ご自由にお持ち帰りください
・ご自由にお持ち帰りください
・ご自由にお持ち帰りください
・ご自由にお持ち帰りください

前に似たようなの回してくれたので、わたなべさん良かったらどうぞ。
他の方々はついこないだ回したばっかなので、今回はいいや。
そもそも【ルール】の書き方がなんか偉そうなので従いたくない。


もいっちょ。地雷だってサ。

【デスクトップバトン】
これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
早速すべてのウィンドウを最小化しましょう。

dsktp.png


【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
こんばんは、吉田信者です。

【2】OSは何?
XPさん。
VISTAとか触ったこともない。

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
オレ専用PC。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?!
公式サイトでごにょごにょ。

【5】壁紙は頻繁に変える?
全然全く変えない。

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
21個のオブジェクト。
作業中のものはデスクトップにおくから、進捗状況で前後する。

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
絶対に許さない。絶対にだ。
うそです。普段はもっとごちゃごちゃしてるし。

【8】何かこだわりはある?
ないない。

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
そりゃあもう。

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
てけとーに。地雷なんだってサ。
  1. 2009/04/05(日)
  2. コメント(2)

コメント

No title

おっとゴッドハンドを持つA・ルーミス様の悪口はそこまでだ!>「やさしい」
しかしそんな私は手の描き方技法もまとまった、ジャック・ハムの「人体のデッサン技法」を選びましたよ。
未だに円高ドル安パワーの影響なのか最近の洋書はドル定価から40%オフなのでついつい買ってしまいますですヨ!
Spectrumシリーズは作者とか絵柄とかの内容が偏ってないので良い刺激になりますよね。

身体が絶頂的な意味で吹っ飛んでしまうくらいの良い地雷ですね!早速答えさせていただきました!
あとふえるバトンの回答ありがとうごじます。
ってかまさか私のイラストがてぃんさん的に学べるものが存在していたのはサプライズ!
これからもHENTAI要素をまき散らせるように頑張ります!!!!!!
私の場合、描いている途中で行き詰ったらゲームしたり何日かイラストを寝かせてます。

>【ルール】の書き方が~
意外と近くに同意見持っている人がいてよかったよかった(^o^)v 高圧的なのはちょっと苦手やねんね。
どっかの痛々しいネットマナーほどじゃないけど。
  1. 2009/04/05(日) 23:56:27 |
  2. URL |
  3. 紫蘇ぉ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

Re: No title

だって「やさしい」なんて言って、きっと厳しいに違いないんですよ!
hitokakuさんで学びましたから、そのパターン。
買おうか迷いましたけどね、ルーミス。
「人体のデッサン技法」なんてのは無かったです。たぶん。

「Spectrum」はアメコミっぽいのとかもあって面白いですなぁ。
モンスターデザインもすンばらしいのが多くて、おいしいです。
教えていただきカンシャカンシャです。

紫蘇ぉさんの絵は基礎がシッカリしてるので、非常に勉強になりますヨ、ホントに。
特にデッサンの作品とか10点じゃあとても足りない。
だがしかし、HENTAIはホドホドに。

僕は寝かしたら、二度と起きなかったなんてこともしばしばなのでどうにも。
見習わなきゃなァ。そういうトコ。

文章ってただでさえ、キツめに見えちゃいますからね。
気を使って欲しいモンですね。
>どっかの痛々しいネットマナー
Yahoo掲示板ですねわかります。
  1. 2009/04/06(月) 21:28:24 |
  2. URL |
  3. てぃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントを書く


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ttpit.blog105.fc2.com/tb.php/197-d3091b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

