トラノコアナ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

のはなし

しばらくちゃんとした活字に触れていなかったので本を購入。
やっぱり本読まなきゃダメだと思うんですよね。
PCにテレビにゲームってモニターばっかり見ているのは不健全というか。
まぁ、いわゆる「お前が言うな」ですけどね。

しかしホントに思えば長いこと趣味での読書はしてなかったですよ。
前回が二年ほど前に読んだ洋書の「The Catcher in the Rye」。
しかも辞書片手に翻訳しながらだったし、読書と呼べるかどうか…。


んで、今回購入したのが「のはなし」。
これを書くと引かれるかもしれませんが、伊集院光(以下、痴豚様)のエッセイ集です…。
恥ずかしながら僕は痴豚様が好きでして。
芸能人っていうのは全体的に大嫌いなんですが、この人はちょっと別なんです。

あ、僕が好きなのはラジオの痴豚様ですよ。
テレビに出ているのはただのおしゃべりウンチク糞野郎ですから。


この「のはなし」でもそうでしたが、言葉のセンスというか発想がすごいですね。
活字で吹き出すとは思いもしなかった。「寝言」の話とかなんだアレ。
さすがは落語家、しかも楽太郎の弟子とでもいいますか。
選ぶ言葉がいちいち面白い。あのセンスには憧れる。


そんな訳でコインランドリーで乾燥が終わるのを待ちながら読書。
壁一枚越した向こうから街の喧騒が聞こえるけど、そんなには気にならない。
読書なんかするには思いのほかうってつけの場所だった。
何もしてないに等しいけど、なかなか有意義な時間だった気がする。


同じ室内に客でもないのに酒とタバコを嗜む変なおっさんさえいなきゃ、ね。



本つながりで
20080924a.png

このネーミングセンスは異常。
あんま関係ないけど、「エナビア記」と「ウイユベール」が好きです。
なんでサントラに曲入ってないんだ。ちくしょう。


と、危ない忘れるトコだった。
拾いモンだけど、この映像を是非見といていただきたい。

感動した。日本もこれくらいやれよ。
  1. 2008/09/24(水)
  2. コメント(4)

コメント

No title

マダレムジエン、おもいっきしギャグ名なのに、あんな分厚い本を投げられた時を想像するだけで痛い。
鼻血ブーとか、歯がポッキリいったとか、そういうレベルじゃない。話術士とかの最強の辞書、いや、武器なンです。
2週目はチョコボの不思議なディスクを使って、カオスブレイドと一緒に敵に投げまくったのは、ナイショダヨ。

ワリシェイのこの動画というかCM?は公式なんでしょうかね!?
ねずみ男ボイスのワリオのCMも好きですが、それにしてもこれはすごいwww
あ、まだオールクリアしてないです。
  1. 2008/09/25(木) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. 紫蘇ぉ #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

No title

僕は血反吐をはきながら、全アイテム頑張って集めたのに、酷過ぎる…。
そうか、僕は「持たざるもの」だったんですね。
豆だけのスープ…、おいしいです…。
それにしても鼻血ブーって久々に聞きましたよ、ええ。
でも痛いのかなァ?途中でバタバタなってインパクトなさそうですけど。

ワリオランドのは宣伝の一環らしいので公式でしょうね。
この仕掛けはビックリですよねー。

でもワリオ買ってないです…。本当に吸いません。
オールクリアがんばってください!
  1. 2008/09/26(金) 01:00:23 |
  2. URL |
  3. てぃん #qt/YOItg
  4. [ 編集 ]

No title

この記事読んでのはなし買いました。そのうちamazonさんから届きます。
高校大学時代は毎週欠かさず馬鹿力聞いてたす。黒伊集院の方が絶対面白いよなあ。
  1. 2008/10/05(日) 18:07:02 |
  2. URL |
  3. 浮草 #GvUpas8M
  4. [ 編集 ]

No title

浮草さん僕と同じことやってたんですね。
全く同じ期間じゃないですか、高校~大学って。

ということは、浮草さんもダメ人間なのかー。そうかー。


まぁ、リスナーだったら一層楽しめると思いますよ。
どちらかというと黒伊集院よりの内容ですから。
  1. 2008/10/05(日) 21:56:17 |
  2. URL |
  3. てぃん #qt/YOItg
  4. [ 編集 ]

コメントを書く


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ttpit.blog105.fc2.com/tb.php/31-6237cdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

