トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

オモロイド体験

メトロイドotherMの試遊やってきました。
あんまり前情報を仕込まずにいったんだけど、思ってたのとは違ってて。

・アクション
なかなか爽快。細かく狙いをつける必要はなくて、
サムスの向いてる方向に敵がいれば勝手に照準を合わせてくれる。あとは撃つべし。
方向は前後左右に各90度ずつ、高さによってはジャンプが必要。これだけ。

一部の敵に踏みつけるようにジャンプすると、勝手に「組み」の状態になるので
そのまま顔面にチャージ弾を撃ったりできる。これがカッコイイ。

Bボタンで一人称視点に切り替え。
ポインティングで照準合わせて、調べたり攻撃したりする。
ボスにも効果ばつ牛ンのミサイルはこの状態じゃないと撃てない(多分)。
センサーバーの位置によっては切り替え時の初期カーソル位置がデタラメになる模様。
というか少しの間だけど体験会でそれはないわー状態になってたり。僕の時じゃないけど。


・探索
壊せる壁を見つけたり、モーフボールで進入できる穴がなんだか分かり辛かったので
ヒントとかないのか聞いたら、そういうゲームじゃねえからこれ、みたいなことを言われた。
探索ゲーなので自分で探せとのこと。なるほど。


・ムービー
ちょくちょく入る。待ってる間に観たから飛ばしまくったけど。
例えば、ボス戦で「こいつ固いからビームが効かないよ」って説明もムービー。
まず弱点さがして、そこにチャージ弾をヒットさせたらムービーに切り替わって、
「あれこいつ固くね?ミサイル使わなきゃ無理じゃね?」ってムービー開始、終了後戦闘の続き。
ボスが弱ったときにも少々のムービー。

ムービーと言えば聞こえは悪いけど、いわゆるシームレスでロードは一切なし、
必要最低限のものしか見せないからテンポを削ぐようなアレじゃないです。


序盤(係員さん曰く「0.5面」分)しか遊べなかったけど、サムスの語りが入りまくり。
それの良し悪しは分からないけど、メトロイドっぽくはなかった。
「メトロイドとは?」と聞かれてもよくわかんねえけど。


そんなところ。長い。


100801.png  
黄色分の多いサムス
正直今までのデザインの方が好きだなーと
思わなくもない。
ゲームをやってる最中はさほど
気にならなかったのでまあいいのだけれど。

  1. 2010/08/01(日)
  2. コメント(0)

コメント

コメントを書く


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ttpit.blog105.fc2.com/tb.php/440-b7e634a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

