トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

3DSを体験してきたよ

3DSとはどういうものだったのかという感想など。

3D映画すら観たことがないので、「3D映像」というものがよく分かっていない
というのが前提。飛び出したりするんだろうと思っていた。だけど…。


結論から言うと、液晶より手前に飛び出すようなことはなかった。
ただ、奥行きは確かにある。本当にそこにキャラクターがいるかのように見える。
3Dになってるのは上画面で、上画面の向こう側に「ミニチュアの箱」が存在しているような感じ。
液晶がガラス窓だとして、それがなければ指突っ込めば触れそうなような。

伝わるかどうかは分からんのだけれどこんな感じ。絵にする必要があるんだろうかとも思うけど。

110110A.png

まず最初に遊んだゼルダだと、ハートやルピーなどの情報(1)が窓に貼り付いてるように見える。
んでリンク(2)が奥にいる。なんというか、動くリンクのフィギュアがまさにそこに浮いてる。
さらにその奥に対峙する敵なんかのオブジェクト(3)がポンポンと、まさにそこにある。

上画面右には3Dの深度を調節するボリュームがあって、コレを0にすると2Dになる。
ヘンな言い方だけど、平面写真というか、一枚絵が連続して構成されるゲーム画面。
ボリュームを上げれば、途端にフワっと浮き上がってゲーム画面というか、
仮想の箱が構成されるわけ。

これが面白くてオープニング画面で何度もボリューム調整してたら、係の人に
「ゲームを始めるにはスタートボタンを押してくださいね」とか言われたりした。
馴れてないせいでもあるけど、3Dになるってだけで面白い。ワッってなる、ワッて。


ただ、どう見ても立体に見えるのかというとそういうわけでもなくて
上画面の液晶がある程度目線と垂直でないとダメ。当たり前だけど。
例えば本体を左右15度くらい傾けるとブレて立体には見えなくなる。
立って遊ぶのは余裕で出来るし、余程のことがないと、そういう持ち方にはならないだろうけど。

あと、長時間遊ぶと目は疲れるかもしれない。
試遊10分以内のあいだに、目に違和感を感じるゲームがあったから。
ただ問題なかったゲームもあったわけで、ゲームのつくりせいなのか、
そのときの3D深度の調整の問題だったのかはちょっと分からない。


さらに3DSにはジャイロが搭載されてます。傾き検知です。
要はマリオカートWiiのハンドルのアレ。右に切ったら右に曲がるよってアレ。

110110B.pngゼルダでもボスを発見するために使います。
下画面のなかにあるカメラボタンを触ると
視点が一人称視点になります。リンクの視点ね。

その状態で3DSを上下左右に動かせば
それに応じて画面も動くわけです。
傍から見るとぶっちゃけバカっぽい。
パチンコ打つ時にも使えるみたいだけど、
アクションとの相性はイマイチだったかも…。

機能自体の面白いんですけどね。  


触れた範囲での本体の目新しい新機能はこの程度。
長くなってしまったのでソフト編に(多分)続く。
  1. 2011/01/11(火)
  2. コメント(2)

コメント

レポ待ってました!
なんか面白そうですね、立体ってだけでリメイク買おうかなって傾きかけますもん。
それも近いうちに発売されるわけですから、ワクワクが止まらないってやつですね!
まぁ、当日に手に入れれるかはちょっと分かりませんけど…
  1. 2011/01/11(火) 18:23:37 |
  2. URL |
  3. ししま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どもどもー。
あと一ヶ月とちょっとですからねー。早いもんです。

そりゃもう面白いですよー。
最初のインパクトがでかい分、馴れちゃうとソフト出ないと長続きはしないかもですけど。
たくさん出荷されるようなので、フトコロ次第ってトコですかね。
発売日が楽しみです。
  1. 2011/01/11(火) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. てぃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントを書く


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ttpit.blog105.fc2.com/tb.php/503-bc1d18d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

