トラノコアナ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)

課金とか

ゼルダマリカMH予約した。
普段は全くしないけど、この辺は怪しい。
限定版はもう予約できないとか言われたし。
念には念をと言うことで。


ところでリザルフォスがかっこいい。
巨大な手甲なんかつけちゃって
格闘戦を挑んでくるらしい。

オカリナでも最初にチャンバラする
相手だしなかなか印象深い敵なんですよね。
トカゲ人間はロマン。



課金導入云々の話を見てると何を信じたらいいか分からなくなる。

まず任天堂からの発信、決算説明会のテキスト、
「eShopを利用した3DSの追加コンテンツへの対応を始める」とある。
そして、大手メディアの説明会の記事
「3DS向けに課金システムに対応したソフト来年中にを出す」とある。

記者も説明会のその場にいただろうから両方1次ソースになるはずなんだけど、
ここで既に話が違う。

課金による追加コンテンツの対応であれば、既にWiiでもやってること。FFCCなんかがそう。
3DS以外のハードで当たり前のようにやっていることを、出来るようにするよってこと。

ちなみに追加コンテンツと言う意味であれば、GBアドバンスの頃からやってる。
別売りのカードをソフトで読み込んだらコースが増えたりする。
ぶっちゃけポケモンは結構前からあざとい(実質有料)追加コンテンツをやってるような・・・。

そして「任天堂からも対応したソフトを出す」と言う部分が謎なんだけど、
「サードは来年早々、任天堂は来年中」という具体的な記述もあるので、
記者が拡大解釈したというわけではない気がする。説明会資料から省略された可能性もある。


どちらにしても課金コンテンツへの考え方は前回決算時の質疑応答(A-12)を見てのとおり、
よく言われてるソーシャル課金ゲームのそれと異なるのは明らかだと思う。

ところが、これをソースにした大手ゲームサイトの記事はこうなる。
なぜか赤字が結び付けられた「方向転換」と言う話になる。さらに具体的な課金内容まで。
そしてこの2次ソースが拡散されるわけですね。おそろしいことで。

こんなだからWeb上で人から聞いたはもちろんニュースで見たってのも信用できないですよ。
Webに限った話でもないか。
  1. 2011/10/30(日)
  2. コメント(0)

コメント

コメントを書く


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ttpit.blog105.fc2.com/tb.php/592-1db77d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。