トラノコアナ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

ゴールデンレフトの人

(実はサプライズなんて本当に何にも考えてなかったからといって)
謝るとかそういうのは俺の中には無いんですよ。

まぁ、長州力の名言ですけど、知るかって話ですよ。
なんというか振られれば応えますよくらいのアレ。
自発的にはメンドいのです。

んで、なんだかよく分からないけどネタ振りしてもらったですよ。
ありがとうです。この手のモノは久しぶり。
でも困るなー。こーいうのはエージェントを通してくれないと。


「お絵描き好きな人必見バトン 」

―はじめに―
自分の絵の描き方を思い出しながら、お答え下さい

①下描きを描く時、まず何から描き始めますか?

輪郭から髪胴手足の順で。たいてい2回描きます。
超汚いの→汚いの、の順で。

20081109a.png

アタリって言葉は割りと最近知りました。まさにアタリショック!

②線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?

見てのとおり短いのです。消しまくりです。
長くするとどうしても歪むので。

③一人(一匹)の下描きを完成させるのにどれくらいの時間をかけますか?

長くて30分くらいかな。
かなりムラッ気ある。

③一番最後に描くのは何処ですか?

基本的に上から描くから、足。

④主線は何で入れてますか?

saiの鉛筆。

⑤ペン入れの特徴、又はコツを教えて下さい

太めに引くようにしてます。塗りが楽になるので。
あんま見栄え良くないけど。

⑥主線は何処の部分から入れていきますか?

下書きと一緒。ただ目鼻口は最後。
表情には一応気を使っている(つもりな)ので。

⑦ペン入れにどれくらいの時間をかけますか?

1、2時間。
下書き汚いから時間がかかってしょうがない。

⑧色を塗る時、何を使いますか?

筆がほとんど。細かいトコは鉛筆。
水彩筆よくわからん。

20081109b.png

⑨塗り始めは何処からですか?

立体的に見て、外側から。
装飾品→髪、上着→はき物、下着→肌。

⑩影の部分はいつ付けますか?

最後の最後。
細かい修正や装飾とかの追加・削除も終えての仕上げで。

20081109c.png

楽しいのは最後に取っとく。末っ子だから。

⑪塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えて下さい

レイヤー頼りです。
色数は極力少なく。

⑫最後に塗る部分は何処ですか?

口かな。必然的に。

⑬背景はいつ付けますか?

あれ?コレ、もしかして怒られてる??
ちょっとすぐには…、無理というか。なんか、すいません…。

来年ぐらいには何とか…。すいません。

⑭どんな背景が多いですか?

青空。平地。
自然が好きだから。エコだから。

⑮得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?

左右斜め45度。背景無し。

⑯では苦手な構図は?

背景。
横顔。低姿勢なポーズ。
あと背景。

⑰得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?

おっさん。
描いてて面白い。描き分けもしやすい。
まぁ、リアルなオッサンは嫌いだけど。

⑱では苦手なジャンルは?

女の人。
どうもね、恥ずかしいというかね。
トゥーシャイシャイ。

⑲このバトンとこの人の書き方を知りたいという人に送って下さい

知りたいけど、ちょっと勘弁。
やるのは別に全然嫌いとかじゃないので、良かったらまたどうぞ。

20081109.png


  1. 2008/11/09(日)
  2. コメント(4)

コメント

おぉー!

お久しぶりです。

おおぉなんか物凄い貴重なものがー!
制作過程がそのまま拝見出来るなんてそんな出血大サービス的なッ!!
人様の描き方は参考になります。はー、なむなむ。(←拝んでいる)
ええモン見させてもらいました!

ところでものすごいくだらない事うかがいます。
「4」が2つあるのは仕様でしょうか。
イや本当に下らなくて恐縮ですが、ツッコミ魂がうずいてしまって。
すいません。
  1. 2008/11/09(日) 21:22:07 |
  2. URL |
  3. RAY #Y.RLEoj6
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶり、なんでしょうか?
まぁ、そう仰るならお久しぶりです。はい。

4が二つあるのは、何のことはない単なるポカですね。
こればっかりは面白いこと言えないです。
ポカやりすぎたということで笑ってやってください。ええ。

いやまぁ、しかしコレは貴重なんですかね?
僕は誰に教わったとか、ネットのなんちゃら講座の類をやったのは
hitokakuさんくらいしか無いですからね。
ほとんど我流ですよ。いや我流というにもおこがましいというか。

ぐむむ…。
まぁ、楽しんでもらえたんならナニヨリですよ!

  1. 2008/11/09(日) 23:52:14 |
  2. URL |
  3. てぃん #qt/YOItg
  4. [ 編集 ]

バトン回答ありがとうございます。

てぃんさんの絵の描き方とか気になって送らせて頂きました。
製作過程の文や絵など詳しく書かれていて勉強になります。
表情とかはあまり考えたことがなかったので今回のことで考えるきっかけ
になりました。どうでもいいですが色塗る時の所で私は逆に筆がよくわからんです。
あとうっかりエージェントに通すの忘れてたんだ。…いや、本当だよっ!
バトン回答ありがとうございました。
  1. 2008/11/10(月) 00:05:20 |
  2. URL |
  3. わたなべ #4lXsiBFM
  4. [ 編集 ]

No title

わざわざどうもです。
うっかりか。そうか。それなら仕方ないですね。

これ勉強になりますか?
ホント僕なんてマジメに絵を描き始めて半年くらいのド素人なんで、
参考にして勉強なんてしようものなら逆に下手クソになっちゃいますよ。
気をつけて。

やっぱり4コマとか「流れ」があるものだと喜怒哀楽をいかに見せるか
だと思っているので、表情は重要かなーと。
実践できてるかといえば、まぁ、アレなんですけどね。

水彩は薄くやると全然色がつかなかったり、変色したり安定しないので。
筆はベタベターっと塗れるのがいいです。

今回はどうもありがとうございました!
  1. 2008/11/10(月) 01:35:53 |
  2. URL |
  3. てぃん #qt/YOItg
  4. [ 編集 ]

コメントを書く


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ttpit.blog105.fc2.com/tb.php/90-9822c508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

