トラノコアナ


  1. --/--/--(--)

ゼロがきた!

20160424.png
さあさあ、発売しましたスターフォックス零。
新作は10年ぶりくらいですかねー。


新作という意味では"僕は"アサルト以来なのですけど
あれは結構難がありました。
連続して敵を倒し続けないと稼げないシステムと
撃墜時の効果音の軽さ。

他は概ね良好なので総合的にいいゲームなんだけど
撃墜が気持ちよくないから、やり込めない感じでした。
好きではあるんだけども。


で、零はどうなのか。さっそく一周クリアしたので感想でも。ちなみにちなみにたい3時間くらいでした。

まず操作が煩雑。難しい。
2画面別の映像を使い分け、ボタン・スティックをほぼ全て使用し、
シチュエーションに応じて通常・オールレンジモード、新たにターゲットモードと3種のモード、
アーウィン/ウォーカー・ランドマスター/グラブマスター・ジャイロウィング/ダイレクトアイという
6種(3機*2形態)の操作体系を一周する間に使ってみせろという。無茶をおっしゃる。

ボタン配置も適切とは言い辛い気がする。64みたいにローリングし続けるのが辛い。
アクション・シューティングが得意でないとかスターフォックスの基本操作に覚えが無い人には
正直辛い気がする。僕だって辛い。

…が、これは正直慣れる。繰り返せば慣れるんですそんなものは。
慣れればローリング以外はこれ以外ないなってくらいしっくりくる。とにかく敷居が高い。
この辺はまさにプラチナゲーって感じ。

操作になれるという山さえ超えられれば、あとはもう素晴らしいですよこのゲーム。
まず、アサルトで問題だった撃墜音が64準拠で気持ちいい。
随所に見られる初代・64のオマージュの使い方が上手くて、
シリーズファンを驚かせよう楽しませようって気概がしっかり伝わってくる。

シリーズとしてみたら、続編というか64のリブートなんだけど
64のいいところはちゃんと継承して全く新しい構成にしてるから、やり込んでいくうちに
64より良いゲームだったかもと言える日が来るかもという可能性すら感じる気がしないでもない。

まだ10時間も遊んでないので、そんなところデス。

  1. 2016/04/24(日)
  2. コメント(0)

いそしい

20160331.png年度末忙しい。
描きたいもの、いっぱいあったのに…。


とか言いつつゲームは遊んだ。
詰んでた暗夜王国をクリア。
城の上からタクミクンが弓を射ってくるステージが
どうにもクリアできずに泣く泣くカジュアルモードに。
だいたい30分くらいかけて、ボス手前に行って
誰か一人でも死んだらリセットはもう辛い…。

そしたらサクサク進みすぎてそのまま全クリ。
だいたいエルフィとお兄様が無双してました。

白夜以上にキャラは良くてお話がアレな感じだったなぁ。
穴が多いというかなんというか。でもキバヤシだし仕方がないのかもしれない。


さてもう2016年度が始まってしまいます。
ますます作業に集中しなければエラいことになる。ガンばろう。

  1. 2016/03/31(木)
  2. コメント(0)

3月も中過ぎた…

20160318.pngせめて広告が出ない頻度で更新しないと…。

何度も描いて、資料集やゲーム画面を眺めて
半年以上かけてようやくエルマさんの服装が解釈できた。
上半身は資料なしでなんとか描けそう。

しかしなぜ何度もエルマさんを描いてるのか。
なんでなのか…。

無印もクロスもみんな服装が難しくてキツい。
Tシャツとジーンズで過ごせばいいのに。
これ前も言った気がする。


ダイレクト
しばらくぶりだったけど、特に心に響くものはなかった…。
次は、と思ったけど3ヶ月ごならもうE3だよねーって話。
しばらくゲームはなくてもいいやって感じなので、まぁまぁ。SF零はもちろん遊び倒す。

・ミートも
こんなんそんなに遊ばないやろー思ってたけど、これはいかん。ついつい見てしまう。
ゲームってかもはやSNSだねー。
しかも既存のSNSと連携してその延長になってるから、普段あまり交流ない人とも
絡みが出てきていいツールな気がする。

  1. 2016/03/18(金)
  2. コメント(0)

モノリスばっかり

20160228.jpg

100が並んだこの画面…、美しい…。
さて、ここまで辿り着いたのはどれくらいいるんだろう。

誰もが戦う某ボスの討伐数を見るに総プレイヤー数は約13万人。
コンプリートに必須な某アルティメットエネミーの討伐数は2.7万回。
ただ一人で複数回倒す人は多いはず(僕は2回)なので1万人くらいだろうか。
これまたコンプリートに必須な某オーバードの討伐数は1.4万。

同じプレイヤーで複数回カウントが可能なうえで、オフラインでは換算されないので
答えは分からんのだけど、1万人はいないんだろう。でも数百人って事もない?
コンプリートまでの道は結構しんどいと思うけど、言うほど少なくもないのかな。

まぁまぁ、そんなわけでゼノブレイドクロス完了!
世界を楽しむという点においては素晴らしいゲームでした。だからここまで出来たのです。
モノリスソフトの新作に期待せざるを得ない。

んで、そのモノリスのバテン2から10年経っちゃいました…。

20160228b.png

これは確か発売日の2日前くらいに購入して、発売日の頃にはジャングルのボスで詰まってた気がする。
そして行きたくもない合宿に参加して、しばらく進めなかった思い出。懐かしい。

ではまた3月。

  1. 2016/02/28(日)
  2. コメント(0)

2月!

毎日毎日、ペンを握れども握れども、表に出せるものはまだないので
トゥイッターに挙げたものでお茶を濁す日々。

20160216.png

18周年だそうで。
僕はそのころ64ボーイだったのでよく分かりません。
クレスケンスは腕を×2作る必要がないので僕みたいなにわかプラモ好きには優しいですよね。
プラモなんか出ませんけどね。
ここだけの話、エメラダがちょっと横に太かったので直しました。

このゲームはストーリーは正直さっぱりなところあるけど演出が好きです。
音とかセリフ回しとか。ゼノブレイドもそうですね。この二つは合わせてやると味わい深い。


自分でもちょっとびっくりだけど、今年入ってゲーム買ってないし近々買う予定もない。
これが噂の若者のゲーム離れか。
作業に集中できるのでちょうどよいかもなのだけど。
MHXはちょいちょいやってます。ラスボス倒したらHR70になりました。

  1. 2016/02/17(水)
  2. コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

